※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

歯科医から、野菜ジュースやベビーポカリを控えるように言われました。1歳6カ月の子供に楽しみとしてあげていたが、考えが甘いでしょうか。

本日検診がありました。そこで飲み物について歯科医から注意されました。
お風呂上がりに60〜80mlのベビーポカリまたは100%の野菜ジュース、または無添加無塩で100%のトマトジュースをあげています。
普段の水分補給は、麦茶、水、牛乳で、お風呂上がりのみその量です。
それをいけない、お水かお茶でと言われました。

一歳6カ月になりましたし、大量にでもないし、ジュースなどの糖分の多いものをあげているわけでもないので、1日に少しだけの楽しみとあげていました。

私の考えが甘いでしょうか。やはり指導された通り、野菜ジュースやベビーポカリなどは全くあげず控えるべきでしょうか。

お願いいたします。

コメント

あげる必要のないものですから、控えるべきじゃないですか。
1日の楽しみ…って完全に大人の感覚ですよね。子どものためを思うならあまりいい習慣ではないと思いますが。

さくよし

3歳までは虫歯になりやすいと聞いているので、ジュース類はファミレス(月に2・3回)とかに行った時あげるぐらいです。
基本は麦茶のみですよ~(^^)

ぷりんあらもーど

夜寝る前にジュースをあげるのがよくないという意味ではないでしょうか?

うちは1歳2カ月ですが、おやつの時に100%のジュースや牛乳でそれ以外の水分補給やお風呂上がりは麦茶にしてます(^^)

aoiiro

普段の水分補給がそれならば、お風呂上がりにわざわざ、違うものをあげる必要もないと思います。

bubutak

産院でベビーポカリは甘いと言われて、まだあげたことないです。
我が家では子供用ジュースはお出掛けの時と、熱の時だけにしています。特別な感じにして、毎日はあげていませんが、飲んだあとしっかり歯を磨けば大丈夫なのではないでしょうか。

まゆげるげ

私も控えたほうがいいように思います。
なるべく甘味は遅いほうがいいと思ってるので、ジュースはほとんどあげたことありません。

上の子たちが虫歯予防のために歯磨き後にキシリトールグミを食べますが、習慣として(ご褒美に甘いものを食べる)は良くないなぁーって思ってるぐらいです。

100パーセントのジュースって果糖やブドウ糖が多いものもありますしね。
あまり体にいいものではないと思いますし、虫歯できやすくなってしまいます。

パヒューム

ジュース類って糖分が多いので私はほとんどあげません。麦茶のみです。あとはおやつに牛乳を飲ませる程度。現在1歳9カ月ですが虫歯になることや、甘いものを与えるとやはりそればかり欲しがってしまいそうな気がするのであげてません。3歳くらいまでは甘いものは控えた方が良いみたいですよ☺
うちもこの前検診がありましたが、甘いものを一切与えてないので口腔内の環境がとても良いと誉められました。
歯磨きさえしっかりすれば多少は良いかもしれませんが、子供は虫歯になりやすいみたいなのでできれば控えた方が良いかと私は思っています。

hayu327

初めまして❤︎

ポカリや野菜ジュースは、実はすごく糖分が入っていて、それを続けていると虫歯になる可能性があるため、健診で指摘されたのだと思います(>_<)

ご褒美としてあげたいのは山々ですよね…。
でも、今後のお子様のために、今の時期は、水かお茶がよろしいかと思います(T_T)

あおたん

私も今日歯科検診があり、飲みもののお話しがありました。
うちは水しか飲ませていないのですが、全体のお話しで虫歯になるかならないかは一歳から二歳くらいの間に何を飲食したかで、将来が決まるくらいの大事な時期のようです。
スポーツドリンク500mlに砂糖が30グラム入ったのを見て、結構な量だなとびっくりしました。
また、子供は甘さはすぐ覚えて、もう少し大きくなった時に甘いお菓子を欲する度合い?も甘いものの与え方によって変わってくるそうです。
寝る前の甘いものも虫歯リスクがあがるので、夜はしっかり歯磨きしてくださいと指導がありました。
甘い飲み物はおやつと一緒がよいかもしれませんね。

ymi¨̮♡

あげることは悪いことではないですが、お風呂あがりではなくておやつの時間とかに変えてみたらどうですか?
さすがに寝る前に甘い物は良くないと思いますよヽ(´Д`;)ノ

りさやろう

私も言われましたがそこまで気にせずあげてましたよ。もう少しで四歳ですが虫歯ないですよ。飲んだあとに歯磨きかうがいさせてました!

Sちゃん☆彡.。

なぜお風呂上がりにジュースやポカリ?
いえばあと寝るだけですよね?
それならおやつの時間にあげたらどうですか?
それでずっと続けてるとお風呂上がり=ジュースになりますよお子さん。
一歳くらいなら私も飲ませてなかったです。水分はお茶か牛乳でしたよ。
今は2歳だからジュースやらおかしやら食べたり飲んだりしてますが。

もこなあぱぱ

歯科医の言う通り控えたほうがいいと思います💦
たぶん今の時期が子どもの歯にとって大事な時期なので!
熱がある時などはポカリや野菜ジュース飲ませるのはいいと思いますよ(^o^)

あいば

うちは麦茶と牛乳以外はあげてません。
義実家に行った時に虫歯菌をおそらくもらってしまったので、虫歯にならないように甘いものは基本あげてません。
あと、私自身がかなりの甘党なので、自分のようになってほしくないという気持ちもあります。
私は小さい頃にジュースばっかり飲んでいたので、今でも食事中にジュースを飲むのが好きで…。
本人が欲しがるようになったらあげようと思っています。

でも知り合いのママさんにベビー用の乳酸菌飲料とか果物のジュースとかあげてる人もけっこういますね。
考え方かなーと思います。
それに、今もう飲ませてしまっているなら急に取り上げるのは難しいかもしれないしれないですしね^^;

しーちゃんママ

みなさん回答ありがとうございます。こんなにたくさんの方に頂けると思っていなかったです。まとめてのお返事お許しください。

100%の野菜ジュースはお砂糖が入っていない無添加のものだし素材の甘さだし、いいかなと思っていました。
また、フルーツを食べることはいいことと聞いていたので、フルーツをしぼってジュースにしたものを飲むことは同じと思っていました。咀嚼などはあると思いますが、甘いという意味で。

最近までは麦茶などを飲まなくなると嫌なのであげていませんでしたが、一歳6カ月を過ぎて、食べムラも出てきたので、野菜ジュースなら。。。コップ一杯でたくさんの野菜が採れるかなとあげていました。

みなさんの意見を聞いて、また母にも相談したりして、例え野菜ジュースでも控えて牛乳などにしようと思いました。

もちろん、お風呂上がりに飲ませてもその後歯ブラシはしっかりしていましたが、牛乳や麦茶にしても歯ブラシは引き続きしっかりしていきます。
娘は甘くない飲み物でも飲むので、ジュースをやめることは大丈夫そうです。

参考になりました。ありがとうございました。