※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が犬アレルギーだと判明しましたが、妊娠中から犬を飼っていると母体を通して触れているため問題ないことがあるそうです。アレルギー検査で陽性でも対策が必要です。

生後4ヵ月の娘が、犬アレルギーだと判明したのですが、先生が、「妊娠中からずっと飼っていたのであれば、母体を通して触れてるから大丈夫なことが多い」と言っていたのですが、いまいち意味がわからないのですが、どういうことなのかわかる方いますか?アレルギー検査で陽性と出ているけど、問題ないってことありますか?

犬は室内犬で、妊娠前からずっと飼っている子です。離れるなんてことは考えられないのですが、娘がアレルギーで苦しい思いをするのなら、何か対策をしなければと思っています。

コメント

なつ

飼っている犬は大丈夫だけど、基本はアレルギーっていうことがあるらしいです💦

• ママリ

ママリ

アレルギーは根底にあるけど、自分んちの犬は大丈夫ってことですね!

• 4月23日

うちの子も私も猫アレルギーですが、私は実家で猫2匹飼っていて一緒に寝たりもしてました😊
娘も実家に行くと猫触って遊んでますが全く問題ないです。
ちなみにうちの子は卵もアレルギー陽性ですが全卵問題なく食べられます👍
このようにアレルギー検査で陽性が出ていても症状が出ないこともあります💓

• ママリ

ママリ

うちの子も卵もアレルギー陽性でした💦
    陽性だからといってみんな症状が出るわけじゃないんですね!

• 4月23日

退会ユーザー

うちの子はアサリもアレルギー持っていて、アサリの方が卵よりアレルギー数値が低いのに食べると嘔吐症状があり、数値の高い卵は全く問題なしで今も普通に食べてます😂
    先生は数値がものすごく高くても症状が出ないことは多くあるし逆に微量のアレルギーでも即時に反応が出ることもあると言ってました💦なので陽性は目安であってそれだけで反応があるかないかはわからないそうです。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

数値の高い低いは、アレルギーの強い弱いではないんですね💦
    数値が低いと、このくらいなら、、と思ってしまいそうですが、この子にどんなアレルギー反応が出るのかを気をつけて見ていきます!

• 4月23日

ちょっと違うかもしれませんが…うちの上の子が生後6ヶ月で猫アレルギーと判明しました。顔が腫れ上がったので血液検査をしました。
猫は実家で飼っていて、妊娠中 週に3日は一緒に居ました。で、生後まもなくは問題なかったですが生後6ヶ月で帰省する度に顔が腫れ上がるという症状が出ました。

それからは猫をリビングに入れないようにしてもらって、カーペットもやめてもらいました。結局は猫の毛がダメだったようで、猫をリビングに入れないようにしたらアレルギー反応は出なくなりました。

今はもう3才になりますが、猫を触っても抱っこしても何も症状は出ません。

みーさんの娘さんがどのような経緯でアレルギーと判明したのか分かりませんが(ブツブツが出たから血液検査したら判明…とか。)症状があるのなら、娘さんが過ごす部屋とワンちゃんが過ごす部屋は分けた方がいいのかなーと思います(>_<)

• ママリ

ママリ

生後6ヵ月になって症状が出てくることもあるんですね。うちの子も今大丈夫でも常に注意して見てないといけないですね!
    うちの子は、アトピー性皮膚炎と言われ、離乳食前にアレルギー検査をすすめられたので、検査を受けました。症状が出ていたわけではありません。、、、本人は痒かったのかもしれませんが💦目とかよく擦ってるので😭乳児湿疹で痒いのだと思い込んでいました😣💦

• 4月23日

退会ユーザー

それまで出ていなかったので猫アレルギーを疑うまで時間がかかりました(>_<)

下の子は卵アレルギーが陽性ですが問題なく食べていて、ある日 別件で血液検査したら まさかの卵アレルギー陽性(^_^;)でも食べてもブツブツは出ないし、除去もしなくてもいいと言われたので 今も卵は普通に食べてます。

血液検査で陽性でも症状が出る出ないはあると思いますし、出てなかったけど急に出るという事もあると思います(>_<)

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

検査の陽性が必ず症状とは結び付かないなんて、アレルギーは難しいですね😔💧検査結果に惑わされず、娘自身の症状を注意して見てあげようと思います😊👌

• 4月23日

退会ユーザー

普通に食べているのに卵アレルギーが出たときは「え??」ってなりました(^_^;)陽性イコール除去したり大変…と思っていたので。
    体調にも左右されると言われたので本当に難しいです(>_<)
    でもみーさんの娘さんも今のところ症状は出ていないにしても結果は陽性なので、何かあったらまず疑うことが出来るので良いと思いますよ!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

卵普通に食べてたのに!ですよね😂
    そうですね、何かあったら疑うことできるので、痛い思いをしたアレルギー検査も無駄ではなかったです!

• 4月23日

退会ユーザー

だから「もしかしたら私も何かしらのアレルギーが…??」とか思っちゃいました(笑)

結果が陽性だからといって除去する必要は今のところ無いとは思いますが、何かあった時に対処出来るので、全然無駄じゃないですよ(^_^)v

• 4月23日
ちゃん

アレルギーにもレベルがありますよね
うちの長男も犬アレルギー陽性ですが、レベルは5段階でいうと2くらいです
妊娠中から犬飼ってて、今も一緒に暮らしてます
今のところ、何の症状もないです
でも、今後のアレルギーのレベルの変化によっては症状出るかもしれません
対策としてはケージ飼いにして触れさせないとかですかねー
ちなみにアレルギーとは関係ないですが、我が家の犬はチワワ16才の老犬で痴呆も始まっており真っ直ぐに歩けないのでケージ飼いにしました

• ママリ

ママリ

うちの犬もチワワです!可愛いですよね😊
    ケージ飼いというのは、散歩以外はずっとケージですか?

• 4月23日
  • ちゃん

ちゃん

可愛いですよね💕
    はい、ケージ飼いとは散歩以外はずっとケージです
    でも、そうなったのはここ1年です
    15才くらいから徐々に目が見えなくなり耳が聞こえなくなりました
    散歩は、電柱にぶつかったり、側溝に落ちそうになったりするようになり、足も弱くなってきたのでもうしてません
    そして、きわめつけに痴呆が始まりトイレが分からなくなってしまいアチコチでオシッコしちゃうのでケージ飼いにしました
    もう今はご飯を食べる以外はほぼ眠って過ごしてます

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

15歳にもなると、目や耳が不自由になったり、痴呆も始まるんですね。
    たしかにそうなるとケージ飼いが必要ですね。
    うちのチワワちゃんはまだ3歳で、抱っこが大好きな寂しがり屋さんなので、なんだかケージ飼いにして、抱っこできなくなるのが寂しいのもあるし、可哀想な気持ちになってしまいます。
    でも娘を思うと、、ですよね😥💧
    娘ちゃんもチワワちゃんもどっちも大切だけど、決断しないといけない時ですよね😣

• 4月23日
  • ちゃん

ちゃん

後々のことを考えたらケージ飼いの方がいいですね
    留守中のイタズラ防止や事故防止にもケージに慣れてると安心です
    犬も人もお互いに快適に過ごせる方法が見つかるといいですね

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね、ケージに慣れていた方が、緊急時にも役立ちますよね!
    小さい頃に使ってたケージをまた組み立てようと思います!

• 4月23日
アラフォー👩🏽

答えになってないですが💦
犬種は何ですか?
とりあえず暖かくもなってきたし、サマーカットにしてもらって毛が舞わないようにしたらどうでしょうか?
抜けても短いと舞わずに下に落ちやすくなるので少しは良いと思います!
もちろんお子さん第一ですが、愛犬と離れるなんて考えられませんよね😭

• ママリ

ママリ

犬種はチワワです🐶
    スムースチワワなので、毛は短いですが、抜け毛はそこそこあります💦
    シャンプーは月1で連れて行ってますが、季節の変わり目は抜け毛が多いです😭
    愛犬と離れるなんて無理ですー😭😭😭

• 4月23日
✩sea✩

結婚する前からダックスを飼っていて、結婚して私と一緒に連れてきました(*´-`)
結婚して数ヶ月で妊娠して、それからダックスと一緒に寝てました。
が、1人目生後9ヶ月の時に犬アレルギーと診断されました(. . `)
生まれてからも一緒に生活してるし、隣同士で尻尾が顔に当たっても平気だったのに、9ヶ月頃に急に顔が真っ赤になり掻きむしり、検査をしたら犬アレルギーでした。
それからはなるべく近寄らせないように過ごしていましたが、4歳で再検査したら、むしろ数値が上がっていました(>_<)
1人目が3歳の頃に家を建てたのと同時に、私の実家に預けていたのですが、まさかの犬アレルギー、クラス3です。
なので、今は近寄らないよう、長女にも話しているので、自分からは近づくことはないので、何年も症状が出たのは見ていません。
一緒に暮らしている時は、とにかく接触させない、毛はこまめに掃除する、でした(´-`)
実家の実妹も犬アレルギーがクラス6で、実家ではダックス(今は)4頭飼ってますが、お犬様部屋を作り、ご飯を上げたりする時は、実母は服も着替えています。
実妹が生活するスペースに、なるべく犬の毛を持ち込まないようにしています(. . `)

• ママリ

ママリ

生まれてから隣同士で一緒に生活していて平気だったのに、9ヵ月になって症状が急に出たんですね!正直びっくりしました、、うちの娘ちゃんも今が平気そうにしてるから、ずっと大丈夫ってことはなくて、いつ症状が出るかわからないんですね💦
    顔が真っ赤になったときはびっくりしましたよね、、
    服も着替えるなんてすごいですね!
    でも犬アレルギーを持ちながら犬と暮らすってそういうことなんですよね😔

• 4月23日