※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいっぺ
妊娠・出産

妊娠中の13週目で追突事故後に出血。切迫流産と言われ、安静が必要。胎盤の位置や血の塊に不安。妊婦健診まで安静に。具体的な状況や安静の程度が知りたい。

今二人目妊娠中で13週になります。
先週、車に乗ってる時に追突されて、昨日かかりつけの産婦人科で診てもらいました。
その時はエコーと内診をしてもらい異常もなく赤ちゃんも元気でした。
しかし夜になって、生理のはじまりくらいの薄いピンク〜薄い赤の出血があり、産婦人科に連絡したら翌日来てくださいとゆわれて今日行ってきました。
昨日内診されたから、その影響で出血してるだけだと自分に言い聞かせていたのですが、診察してもらって先生から切迫流産と言われました。
赤ちゃんは元気に動いてるし心拍もしっかり確認できたから、とりあえず一安心みたいだし、事故の影響ではないのは確実みたいですが、胎盤の位置が少し低いとか昨日なかった血の塊があるとゆわれ、それがどのくらい良くない状況なのか知識のない私にはわかりません。
とりあえず、1週間か2週間くらいは安静にしてその間に出血が無ければ元々予約していたGW明けの妊婦健診に来てくださいと言われました。
もっと詳しく先生に質問すれば良かったのですが、口を開くと不安と怖さで涙が出てしまいそうで、はいとしか言えず何も聞けませんでした。
とりあえず家に帰ってからは、同居しているばぁばに上の子は見ててもらい、寝室で横になっています。
同じような状態になった方、詳しい方に教えて欲しいです。
私はどれくらい良くない状況なのでしょうか?安静にとゆうのは、どの程度のものなのでしょうか?
長文で分かりにくい文章だと思いますが、コメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

幸

今まで化学流産2回、稽留流産を1回経験してます。今回はやっと心拍確認できたんですが、切迫流産3回経験しました。
以前の妊娠は出血が続き、仕事も休んだものの結果流産となりました。
今回の妊娠も切迫流産で出血が続き、トイレにいくたびにまたダメかもと怖くなってました。生理2日目くらいどばっと塊まででて、真っ赤に染まったときはゾッとしました。家事も極力せず、仕事も休んでました。
それでも、今回は順調に育ってくれてます!
周りに甘えて、できるだけ安静にしてください!動かなくていいなら動かない方が心も安心です。後悔したくないので。血のかたまりがあるならまだ出血する可能性は高いですので、でても恐れずに。
出血しても継続できるときはあります!心配しすぎてストレスをためないようご自愛ください。
心拍確認できてたみたいなので赤ちゃん信じてあげましょう😣💓

• ゆいっぺ

ゆいっぺ

とてもお辛い経験をされたのですね😭
    生理二日目くらいの塊がでるのはめちゃくちゃ怖いですよね。
    詳しく話していただき、ありがとうございます。
    昨日のお昼には血は止まっていたのですが、今日朝起きて大便をした時に(汚い話ですみません)、拭いたら茶色いおりもののようなのがついたので少し焦りました。
    ただ昨日出血した残りかもしれないので、少し様子を見ることにしてみます!
    昨日は不安で涙がずっと出てしまいましたが、同居している父・母・兄も協力してくれているし、上の子も「まま、しんどいしんどいから」って我慢してくれてるし、いつも仕事で帰りの遅い旦那も今日からは早く帰ると行ってくれたので、みんなに出来るだけ甘えて赤ちゃんの為にもゆっくりしてようと思います!
    私が赤ちゃんを信じてあげるのが1番大切ですもんね♡!
    幸さんも、お体に気をつけてお互い乗り越えましょう!
    コメントありがとうございます🙏

• 4月24日
はるまま

私も13週の時に同じような出血し切迫だと診断されました。
最初は1週間自宅安静と言われ、最低限の家事育児以外は横になって過ごしました。
1週間たちまた受診したのですが、お腹の張りが多く鈍痛もあることを伝えるとまた同じ薬をだしてもらって安定期に入るまでは自宅安静と言われました。
お風呂の湯船には入らないようにと、お願いだから大人しくしててと言われました😂😂
いまもその自宅安静中で、土曜日から安定期になるので土曜日に受診しますがお腹の張りが多いのでなんて言われるのか不安です😣
お互い不安は多いですが赤ちゃん信じて頑張りましょうね!

• ゆいっぺ

ゆいっぺ

そうなんですね!
    私はお薬は出されてないのですが、何もなければ次の検診が3週間後の5ヶ月の時なのでそれまでは不安です😭
    お互い安定期には落ち着いて欲しいですね😭
    私も湯船にはつからないようにします!
    お互い頑張りましょう!

• 4月24日
mmmko

状況は違いますが私も出血と
腹痛があり安静指示が出てます。
安静の程度にもよりますが
重いものを持たないとか
とりあえず横になっとく とか
だと思います。
私も10wくらいから子宮内で出血してましたがしっかり育ってますよ
ゆっくり体休めてください☺︎
赤ちゃんと自分の体信じて
頑張りましょうね💕

• ゆいっぺ

ゆいっぺ

今18週のようなので、10週からだととても長く感じますよね😭
    私はまだ二日目なのに既に長く感じます😭
    上の子がいると、抱っこして!ってきてしまうけど、なるべく抱っこしないで過ごせるように気をつけます!
    お互いゆっくり休んで乗り越えましょう!

• 4月24日