※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
子育て・グッズ

5カ月の男の子が感染性胃腸炎と脱水症状。実家に預けているが心配。移さないための注意や感染力についてアドバイスを求めています。

生後5カ月の男の子がいます。おとといの夜に急に嘔吐を繰り返し、主人は嘔吐下痢で、2人とも感染性胃腸炎と酷い脱水症状でした。2日目の今は少し良くなりましたが、こどもはまだ実家に預けていて、消毒は家中してるのですが、移らないか心配で。。。でも実家のご両親も疲れた、と言ってて明日3日目は迎えに行く予定です。こどもに移さないために気をつけることはありますか?
また3日目くらいだったら、まだ感染力ありますかね😭💦?同じような経験された方、些細なアドバイスでも良いので教えてください

コメント

ひらり

脱水症状とは辛かったですね。
嘔吐は24時間ほどで収まっていると思いますので、あと気をつける所はトイレです。

ウイルス性の感染性胃腸炎の場合、便からは3週間から1ヶ月程ウイルスが排出されます。
排便後は爪の間まで石鹸でしっかりと手洗いし、手の消毒をして下さい。

自宅の消毒は次亜塩素酸水で。
ノロやロタだった場合はアルコールは効きません。
部屋のドアノブ、トイレの便座、自分が嘔吐や排便後に触ったような所は全て消毒。
意外とトイレットペーパーホルダー、トイレの水栓ノブなどが見落としがちです。
赤ちゃんにうつると大変ですよね。
お大事にして下さい。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

ありがとうございます😭
    今主人にも伝えました!!
    詳しく教えてくださってありがたいです!すべて実践してみます🙏✨

• 4月23日
さくら

うちも2週間前なりました😭
主人の嘔吐から始まり、その吐瀉物片付けたために私に移って嘔吐下痢に苦しみました😭

私も自分の嘔吐が治るまで1日でしたが義実家に預かってもらって、吐き気は治まって下痢だけになってから娘を引き取りに行きました。とにかく子供が帰ってくる前に次亜塩素水とクレベリンのスプレーを各部屋に振りまくりました。

帰ってきてからはとにかくトイレの後や娘の顔周りを触る時、授乳前は絶対石鹸でしっかり手を洗って感染予防してなんとか移さずにすみました。

あまり食べれてないと思うので急に動くと立ちくらみがくるので、嘔吐が治まっても無理せず横になれる時は休んでくださいね>_<

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

ありがとうございます😭さくらさんも辛かったですねー!!今まさにぶり返しで寝込んでます😢😢😢
    ほんとに辛いですね。次亜塩素酸水で私も消毒してたんですが、身体が弱々で嫌になります😭💦
    実家も上手に頼って乗り越えなきゃですね。。

• 4月28日