※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天才ひつじ
子育て・グッズ

新米ママですが、夜間に激しく泣く息子に困っています。泣き止ませる方法を教えてください。おひなまきはおくるみがないため試せていません。

出産して16日の新米ママです。

最近息子が21時~24時くらいにかけて激しく泣くようになってしまいました。
オムツも変えて、おっぱいもたっぷり、ミルクもいつもよりかなり多目にあげて抱っこしていても泣き止みません。
そのあとはよく寝てくれるのですが、毎日3時間ギャン泣きされると参ってきてしまい…ここ数日病院に行かないといけない用事があり外に出た刺激のせいかなとも思ったのですが…。

何か泣き止ませるいい方法はありませんか?
おひなまきなどはおくるみがないためまだ試せていません。
よろしくお願いします。

コメント

オコジョ

うちも、なぜかその時間帯ギャン泣きでした(´゚ω゚`)
抱っこであやして、落ち着いたとおもったらまた思い出したかのように激しく泣く、の繰り返しで、心が折れそうでした笑
というか心が折れていっしょに泣いてました( ̄▽ ̄)笑
うちの場合は寝ぐずりだったみたいなんですが、ホント、抱っこしてもおっぱい吸わせようとしてもなにしてもダメで、もう諦めて泣かせるしかなかったです(^^;
解決法になってなくてすみません(TωT)
でも気づいたら泣かなくなってました!
たまに今でもその時間帯にギャン泣きされますが、だんだん泣き声にも慣れてきたみたいで、無心でユラユラできるようになりました笑

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    コメントありがとうございます♪
    本当にそうなんですよ…おっぱいやっと飲んだと思ったらまた泣く→ギャン泣きが続いて…主人にも泣かせるしかないって言われたんですけど可哀想で…。
    こちらが慣れていくしかないんですね…。

    • 3月3日
  • オコジョ

    オコジョ

    ホント、脳の血管切れるんじゃないかってくらい泣きますよね。。
    泣かせておくのも辛いですよね(TωT)
    いわゆる魔の3週目ってやつかもしれないですね(´゚ω゚`)
    ママのお腹の中との違いに気づいて不安になってしまうみたいなんです。
    でもひとつ言えるのは、一生続くわけではないですよ(^^)
    本当に辛いとはおもいますが、旦那さんに抱っこ代わってもらったりして休んでくださいね(>_<)

    • 3月3日
  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    本当にそうなんです…。
    今日は朝起きてからもなかなか寝なくてずっとぐずなのでさらに参ってきてます…。
    試練の時ですね。

    • 3月3日
つむつむ3

早いたそがれ泣きかもしれないですね〜。うちも生まれたては毎23時ごろギャン泣きし、それがだんだん夕方になってきて、たそがれ泣きだったんだなと思いました。夜寝るのが怖かったりするとなるみたいですよね。
夜風に少しあてると泣き止むことが多かったですが、基本はひたすら抱っこしてあげてました(^^;;
ひな巻きは簡単にバスタオルでもできます。結構きつめなほうが安心するようです。三カ月くらいすると自力で抜け出してきます笑
スリングとかもなかなか効き目があった気がします。頑張ってください〜!

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    コメントありがとうございます♪
    黄昏泣きは聞いたことがありますが、まだまだかと思っていました。
    なるほど…夜風がまだ寒そうですけど大丈夫でしょうか?
    バスタオルでもできるんですね。
    少し検索してみます♪

    • 3月3日
aoba0522

黄昏泣き?ですかね〜。
ちょっと時間遅めですし、毎日3時間のギャン泣きは大変ですよね(>_<)

ウチはおくるみが無くても、タオルなどで代用してました。
あとはひたすら抱っこして家の中ぐるぐる歩いてましたね^_^;

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    コメントありがとうございます♪
    そうなんです…大人の方が眠くて参っています…。
    ひたすら抱っこなんですね…眠たいときにつらいですが付き合っていくしかないですね。

    • 3月3日
✿さとあゆ✿

お腹が苦しいとかはありませんか?
うちの息子はお腹がいっぱいになって苦しくなって泣いていたことがありました。お腹がパンパンになっていないか確認してみてください。

あとは赤ちゃんは寝ることすらも難しいです。
根気強く抱っこしたり、背中をトントンしましょう。
「なんで寝ないの!眠いなら寝ればいいのに!」と思っていませんか?イライラや不安は赤ちゃんにバッチリ伝わりますからね。どっしり構えてくださいね。

おひなまきは薄めのバスタオル(赤ちゃんが使う正方形のガーゼバスタオル)でもできますよー!

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    コメントありがとうございます♪
    お腹がパンパンは意識になかったです!
    イライラは夫婦ともにしているような…やはりよくないですね…。

    • 3月3日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    1つずつゆっくりこなしていけばベビちゃんも安心して寝てくれると思います♡
    私もイライラしていましたが、こんなもんだ!外に出てきて戸惑ってるんだ~って思うようにしていましたよ!
    今でも眠れなくて泣くけれど胸元でギュッと抱いて優しく声を掛けていたら安心して眠るようになりました(*^^*)

    これから魔の3週目に入るともっとグズリが酷くなると思いますが、外の世界に慣れようと赤ちゃんも頑張ってる時期です!必ず終わりはありますので、がんばって!!!
    イラッとしたら赤ちゃんから離れてお茶でも飲んで落ち着いてくださいね!
    15分くらいは泣いてるのを放置しても大丈夫なのでまずはママのイライラを鎮めてから赤ちゃんに付き合ってあげてくださいね!

    • 3月3日
  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    もっと子どもの気持ちに寄り添ってあげないといけないですね。
    まだ大人の事情で動いてしまっているので…。

    魔の3週目…もっとひどくなるんですね…恐ろしいです…。
    少し深呼吸するように心がけます

    • 3月3日
あゆモナ

眠くてぐずってる感じなんですかね⁉

おひな巻きはバスタオルでしてますよ😄添い乳しないと寝なかったのですが、おっぱい飲ませて大人しくなったすきに巻いたら1人で寝てくれるようになりました😄効果は個人差あるかもしれませんが😅

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    コメントありがとうございます♪
    眠くてというのは時間的にありえると思います。
    おひなまき検索してみます!

    • 3月3日
なつこぶた

大丈夫ですか??
毎日ほんとに大変ですね(><)
ギャン泣き...赤ちゃんは話せない分泣くしかないですもんね。
そう分かってても、泣き続けられるとイライラしてしまう(^_^;
ウチの子もありました。
ウチが座ってあぐらをかき、そのあぐらの中で寝ると安心するみたいで、そのまま寝かせてウチは座り寝したり、
スマホの音楽アプリでホワイトノイズをリピートでずーっと流し続けたりと、
赤ちゃんが安心する事を毎晩探して対応してました。
天才ひつじさんのお子さんは気に入ってくれるか分かりませんが、ホワイトノイズ試されてみてはどうでしょうか(^-^)/
毎日、ほんとに大変ですが、一生続くわけじゃないです。
どうか、辛い時は天才ひつじさんも泣いて下さい。いっぱい泣いて、色んな感情を吐き出して、また笑顔で赤ちゃん抱っこしたげて下さい。
泣き止まないのは、お母さんのせいでも、赤ちゃんのせいでも無く、成長してる証拠やと思います(๑•̀ •́)✧
あまり、ご自分を責めないで下さいね(´ー`)

  • 天才ひつじ

    天才ひつじ

    コメントありがとうございます♪
    ホワイトノイズというのは初めて聞きました。
    探してみたいと思います。優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
    まだ新米すぎてパニックになってしまうことも多いのですが、笑顔で抱っこしてあげられるようになりたいです!

    • 3月4日