※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お出かけ

愛知県の方に質問します。初めての免許更新って、平針じゃないとダメで…

愛知県の方に質問します。
初めての免許更新って、平針じゃないとダメですか??
市民会館でもやるんですか?友達が市民会館でできる、と言ってて警察署か運転免許試験場でしかできないと思ってたので…

コメント

ねっこ

市民会館でできるは聴いたことないです!
案内のハガキに書かれてるところでしかできないはずですよ🤔

• a

a

ですよね、わたしが初回の更新の時たしか平針しかダメだったと思うんです…あと警察署か運転免許試験場しか更新できないはずなんですが…💦友人が間違ってそうで質問させていただきました💦

• 4月23日
みぃ

上の方への回答みました。
私も江南警察署で免許更新しました。
初めての免許更新は講習を受けてからじゃないと免許がもらえないんですが、その講習を市民会館でやるので、お友達はきっとその講習のことを言っていたんだと思います。

江南警察署での免許更新の流れとしては、
警察署で更新の手続き、後日市民会館で講習を受けて免許を受けとるです。

1日で免許受け取りまでしたければ平針まで行かないといけないですが、日数がかかっても大丈夫なら警察署でも更新できますよ!

• a

a

市町村によるんですね、わたしのときは初回は平針じゃないとダメだったので市民会館でできると聞いてちょっとびっくりしちゃって💦💦
    普通の更新なら警察署でできることも知ってますが、市民会館は聞いたことがなかったので友人の言ってることが正しかったです!ありがとうございます^ ^

• 4月23日
ろみ

初回は講習があるので平針に行かなきゃダメだった記憶があります。
平針は今工事中で駐車場がないので行かれる時は注意してくださいね!

• a

a

やっぱりそうですよね!
    わたしの時も初回は平針じゃないとダメだった記憶があって!!友人が今度行くみたいで、市民会館でいいらしい、とか言ってたのでちょっと教えておきます!ありがとうございます☺️❗️

• 4月23日
わたちゃんママ

市町村によると思います。実家がそうですが、名古屋市はないと思います。

稲沢市の警察署で免許証更新しましたが、ゴールドはその場でもらえましたが一部別の会場で渡すと言われた方がいましたよ。そちらは即日交付では無かったです。お友達が稲沢市の方かもしれませんね。

• a

a

稲沢じゃないです!江南の子で💦
    ネットで江南市民会館でやってるか見てみたんですが、ヒットしなかったのでやはりちがうかな、と思って💦

• 4月23日
ともとも

多分講習のことではないですか?
人数が多いと市民会館みたいな広いところで行う市もあるそうです😊
更新は平針、三河、できる警察署だと思います😄

• a

a

わたしのときは、初回更新は平針じゃないとダメだったような記憶があったのでちょっとびっくりしちゃって!
    どうやら市民会館でも講習はできるみたいでした!羨ましい😭😭

• 4月23日

江南の方であれば、更新通知の葉書がきたあとに江南警察署の交通課で更新受付→後日別の施設で講習→更新した免許の交付……という流れじゃないですかね?
お友達は警察署で受付して後日市民会館で交付されるってことを言いたかったんじゃないかな?
もちろん平針でも受付して講習受ければ即日で交付されます。

• a

a

ありがとうございます^ ^!
    わたしは初回は平針じゃないとダメだったので、愛知県みんな共通だと思ってましたが、市町村によるんですね!

• 4月24日
mommy

私は名古屋市では無かったので初回更新は警察署に行き、後日指定された日時にやはり市民会館みたいな所で講習でしたよ😊

• a

a

そうだったんですね、わたしは平針まで行かないとダメだったので愛知県みんな共通だと思ってました!
    ありがとうございます!

• 4月24日