※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはと
家族・旦那

いつも皆さんの質問を見てばかりなのですが初めて質問させていただきま…

はじめまして。いつも皆さんの質問を見てばかりなのですが初めて質問させていただきます。

妊婦で旦那さんが喫煙者の方に質問です。
旦那さんの煙草気になりますか?
わたしは元々喫煙もしてないので煙草の臭いも元々苦手だったのですが、妊娠してとても敏感になってしまいました。
煙草吸った後ってしばらくその人から臭いがするじゃないですか?その臭いも無理、煙草を触った手で触られるのも毒を付けられてるみたいで嫌です。
臭いがするだけや触られただけで赤ちゃんに影響はないと思いますが物凄く気になります!!
わたしって神経質になりすぎですよね?
赤ちゃんが産まれたらもっと神経質になるんだろうな…

コメント

mi♡

すごく私も気になり何度も禁煙してと喧嘩したことがあります…
触れる前に手洗いうがいまで徹底してさせてました。

全然神経質すぎることないと思います。

• おはと

おはと

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしも何度も禁煙や臭い消してから部屋に入ってきて欲しいって言ってるけど一向にしてくれません…
    わたしも手洗いうがいしてもらおうかな…
    赤ちゃん産まれたらもちろん手洗いうがいしてもらいますけど!!
    ここまで臭いが気になるの自分だけじゃないって安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 4月23日
pom

私も妊娠中、まわりのタバコが気になって同じことを思っていました。
産婦人科の先生から「それが母性本能だよ」と言われて得心がいったのを覚えています。

• おはと

おはと

母性本能って言われてみれば少し安心します。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
  • pom

pom

悪阻で気持ち悪いとき、タバコのにおいで吐いたことにしたらどうでしょう😂

• 4月23日
  • おはと

おはと

ナイスアイデアですね!!
    いつも言っても嫌な顔したり文句言われるのでまたそんな事されたら言ってやろうかなと思います🥴

• 4月23日
ゆう

夫は喫煙者ではありませんが、妊娠中妊娠後は誰でも匂いに敏感になります
妊娠中は夫の体臭で吐き気がしたり
出産の時に背中をさすったりして
もらっていながらも口臭が気になり
臭い!とキレてしまいました(笑)

特に神経質になりますし、自分で
どうにも出来ず我慢出来ない事
なので配慮してもらいたいですよね

ちなみにテレビで煙草を吸った人が
壁やドアに触ったあとに煙草の成分が
ついていて子供が触ったりすると
受動喫煙になるとやっていて、驚き
ました
外で吸ったとしても吸った人の体や
服についているのだそうですよ
本当か分かりませんが臭いがすると
いうだけでやはり赤ちゃんに影響は
ありそうですね

• おはと

おはと

旦那さんの体臭や口臭…笑
    妊娠中苦手な臭いってありますもんね!
    配慮してもらいたいのですが何度言ってもしてくれなくて参ってます。
    手から煙草の成分て着くんですね!
    じゃあわたしが触られたくないのも間違ってなかったのかな?
    服や髪に臭いついてるのは旦那と生活していてものすご〜くわかります!
    赤ちゃんに影響ありそうならまた更に気を付けてって言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
むむ

私はもともと喫煙者で1人目妊娠してから辞めました!
それからタバコの匂いが本当に嫌いになりました笑笑
こんなもの吸ってたんだ。って感じです😩
旦那はいつも外でタバコを吸ってくれます!そして時間あけてから近寄ってきます🤣

• おはと

おはと

前は煙草吸ってて今iQOSに変えた知り合いの人も煙草ほんま臭いよなぁ〜無理やわ!って言ってました。
    時間あけて近寄ってきてくれていい旦那さんですね✨✨
    うちの旦那には何度言っても無理です😵

• 4月23日
2児ママ

喫煙後30分くらいは肺からタバコの副流煙と同じものが呼気と一緒にでているそうです。臭いもそうですが、喫煙後は近づけない方がいいでしょうね。

• おはと

おはと

30分も!!煙草吸ってきたら部屋移動します!
    でも赤ちゃん産まれたらそうもいかないのでこの事は旦那の頭にしっかり刻み込ませておきます!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
まるし

元 喫煙者です。

私は、妊娠発覚した日から辞めましたが、旦那さんは禁煙できなくて…タバコの臭いは、吸ってた私でも気になりますよ😣

私は"タバコってこんな臭かったんだね!知らんかったー😵"って言いました。

妊娠中 いろんな匂いに敏感になりました、それも赤ちゃんを守る為だと思っています。

旦那さんには、
赤ちゃん産まれてからはタバコ吸っても すぐ近づいちゃダメだよ、手洗って、うがいもするんだって!って教えてあげましょう😌

今のうちにに習慣にしてほしいからって、話してみてはどうですか?

• おはと

おはと

煙草の臭いって…強烈ですよね…
    わたしも赤ちゃんを守る為、めげずに旦那に訴えようと思います!
    以前別の方の質問の答えで赤ちゃん産まれてから手洗いうがいはもちろん服も着替えさせてシャワーも浴びさせてるって方がいてその話はした事があるんですがどうせ忘れてると思うので、気にしてもらうようしつこく言おうと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
あんこ好き

神経質じゃないですよ‼️
旦那はグロー愛用しています。
結婚当初は子供産まれたら辞める‼️って言ってたのに😠
妊娠中は換気扇の下で、産まれたら外で吸ってます。
吸わない私からすると臭うので、そのまま我が子を抱っこしたり、止めて欲しいですよ😠
ファブリーズして、手洗いうがいして欲しい‼️

• おはと

おはと

やっぱり嫌ですよね!
    子供の為にはちゃんと気を使って徹底的にして欲しいですよね!

• 4月23日
ゆみ

私は元喫煙者で妊娠してから禁煙しています🙋‍♀️
旦那は今もタバコ吸ってます!

今までは気にならなかったのですが、今はタバコの匂い嗅いだら吐き気がすごくて😭
妊娠するまで一緒に吸ってたりしたのに今はもうダメで近寄らないでほしいなと思います🤣
タバコ吸った直後の息は煙の匂いがやばくて有害だなとボソッとつぶやきました笑

• おはと

おはと

ゆあさんは吐き気までしちゃうんですね😢
    有害ですよね!!
    わたしは煙草触った手を毒の手と呼んでます笑

• 4月23日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんです😭💦
    うわぁぁああってなります…
    毒の手🤣私も使わせてもらいます😉笑

• 4月23日
  • おはと

おはと

煙草の臭いダメになる方多いですね〜💦
    本当ちゃんと赤ちゃんに気使って欲しいです!!

• 4月24日
aina 🦋

私は元々喫煙者ですが、妊娠を機にタバコを辞めてからとても匂いが気になります😓
旦那には初め、元喫煙者なのに!?ってビックリされましたが、体質が変わったのかすごく気分が悪くなります😑

なので旦那がタバコを吸うのは職場のみで家に帰ってきたら服を全部脱ぎ手も綺麗に洗ってもらってます!

• おはと

おはと

煙草辞めてから臭いが無理って方多いですね〜。
    職場のみにしてくれてちゃんとしてくれてる旦那さん素敵ですね✨羨ましいです。
    うちの旦那は嫌そうな顔したり文句言ってきたりして本当に赤ちゃんの事考えてくれてんのかって悲しくなります。

• 4月23日
りんご

私の旦那も喫煙者です。私も妊娠中タバコの臭いがダメで辞めてほしいと何度もお願いしていました。子供が7ヶ月になる今も辞めてくれず毎日喧嘩です。全然神経質ではないと思います。吸っている本人は良くてもおはとさんや生まれてくる子供には害しかないので、、、。元気な赤ちゃんを生んでください!

• おはと

おはと

喫煙なかなか辞めてもらえないですよね…
    わたしも保健士さんに「煙草は赤ちゃんに有害だから保健士の人が煙草辞めた方がいいって言ってたよって旦那さんに言ってみてください」って言われて速攻言ったし何回か辞めてって言ってるけど全然辞めないです😢
    早いうちになんとかしてもらって元気な赤ちゃん産みたいです!
    ありがとうございます😊

• 4月24日