※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
ココロ・悩み

娘が食事を噛まずに飲み込んで心配。どうすればいいですか?

やっぱりダメみたい
娘がどんなに言ってもご飯を直ぐにゴックンしちゃう
毎回ご飯あげる時に「もぐもぐゴックンだよ」とか自分が自分のご飯口に入れて娘の前で「こうやってやるんだよ」とちゃんともぐもぐカミカミゴックンして教えてるのに娘は(カミゴッックン)しちゃう。。。
だから毎回のようにうぇーって吐きそうになるし毎回やるから少しずつ口に入れてあげてもゴッックン。。。
口に入ったのそのまま飲み込むからいつか喉つまらせちゃうんじゃないかとすっごく心配になるしなんか疲れちゃった。。。

そりゃ大きくなったら覚えるって分かりきってるけどゴックンゴックンしてたら噛まないから満腹中枢刺激されずにちゃんと食べさせてもまだ食べたそうにするし
どうしたらいいんですか?

全く同じ内容だけどこちらにも。。。

コメント

かじらないと食べられない大きさのものは試しましたか??まだ一歳そこそこなら、これからですよ^^

• みゆママ

みゆママ

かじらないと食べれないものはどんなのがいいですかね🤔?

• 4月23日

退会ユーザー

大きめの野菜スティック、手のひら大のおやきなどです^^!娘も食べるのが早く、しかも食べる量も多くて悩みました💦上記のような大きなものもたまに喉につっかえてオエっとなることもしばしばありましたが、むしろ多少そのような経験もあってこそよく噛むということを学ぶんだと思います。2歳過ぎた頃には口へ運ぶ量も自分できちんと調節できるようになりました^^

• 4月24日
りぇぴ

お母さんがめげずに、一緒に慣れるまでやるしかないです(*・艸・)頑張りましょ!そのうちやれるようになります。

• みゆママ

みゆママ

なんかもう「ゴッックンゴッックン」と吐きそうな顔見てるうちに何回言ってもダメなのかなって気になってしまって_(-ω-`_)⌒)_

• 4月23日
  • りぇぴ

りぇぴ

心配にもなりますし、いつ覚えるの?ってなってきますよね(´つω・`)
    大丈夫です。徐々に慣れてやれるようになるので♡つまりそうなくらいでしたら、休憩挟みつつ食べてもらうとかもありですね。

• 4月23日
  • みゆママ

みゆママ

ほんと心配になってきます(๑´•ω•)
    休憩しつつ頑張ってみます!⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• 4月23日
るーま

歯どれくらい生えてますか?

うちも最初丸呑みしてましたけど、気がついたらモグモグするようになってましたよ。たぶん奥歯が出てきたからな気がします。
回答じゃなくてすみません💦

• みゆママ

みゆママ

下前歯4本上が1、2本くらいです(๑´•ω•)
    奥歯が生えてからもぐもぐな感じですかね( ´ ꒳ ` )

• 4月23日
  • るーま

るーま

上下4本の時はまだごっくんしてましたが、そこから1〜2本生えたら気にならなくなった気がします。

奥歯が生えると上手く噛めるようになるっぽいので、もう少しですね…!(>_<)

• 4月23日
  • みゆママ

みゆママ

もう少し気長に噛めるようになるまで頑張ってみます⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• 4月23日
ママリ

一歳二ヶ月では、まだ教えたからといって出来ないこともありますよね(^^)
長男も食べるの下手でした(^^;噛みきらずに丸ごと入れたりして(^^;

もぐもぐが苦手なら、まだ柔らかいご飯にしてあげてはどうですか(^^)
長男は一歳半くらいまで軟飯にしてました。

• みゆママ

みゆママ

たしかに軟飯のほうがそんなにカミカミしなくても大丈夫ですもんね( ´ ꒳ ` )
    次から軟飯でやってみます!
    ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• 4月23日