※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
お金・保険

旦那とお金の話し合いは難しいですか?妊娠後期は実家で過ごし、毎週1万円ほどをもらっていますが、気が引けています。給料日も知らないままで、話すべきか迷っています。初めてのお金の話し合い、どうしましたか?

旦那さんとお金の話し合いしてますか?付き合って4カ月で妊娠し出産しました。パニック障害が悪化し妊娠後期は実家にいました。お金は言えばくれるのですが、一回大体1万なので毎週言うかんじになります。
お金を欲しいと毎回言うのは気が引けますし、嫌です。
まとめて、病院代や生活費雑費など貰いたいのですが給料日すらまだ、知りません。
さすがにそろそろ勇気を持って話したほうがいいですよね?
みなさん結婚して初めてのお金の話し合いなど、どうされましたか??

コメント

夏子

だいたい毎月いくらいるのか分かるならその金額をくれるようにお願いしてみてはどぉですか?
案外すんなり対応してくれるかもですよ。

ファン

私も結婚となった時に夫へ、ライフプランをお伝えしました。
私はこう言うライフプランを考えてますが、ついてこられますか?って話し承諾を獲て結婚したのが最後です。
内容がザトさんと似てて笑っちゃいました。
本当に紙に書き出すこと、数字にしないと理解できない男性が多いですので効果的ですよ。

草もち

家族が増えると出費でかくもなるので、旦那さんにまとまったお金を月単位で貰えるようにお願いらいいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
言わないとこのままな気がします.....。

ザト

私の場合は今の夫にプロポーズされたときに月収と貯金を聞きました。が、たまたまなのか貯金が1000円未満だったのでプロポーズはお断りしましたw
それから2年かけて貯金してもらって結婚しましたが、お金の話はすごく大事だと思います!お子さんもいますし、毎月かかる生活費を紙に書き出して『これくらい必要です』と話すのが良いと思います。
もし言いにくければ、ご自身の貯金などから賄うのも有りだと思いますが、まだ産後1ヶ月なので、今はご主人に頼れそうなら頼っても良いと思いますよ♪