※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ru~。
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹が張り、安定期で安静生活中。張り止めを飲むけれど心配で眠れず、検診で薬の増加や入院が検討されている。張り止めの服用は1日3回で、胎動は問題なし。張りが続くと不安。(要約後の文字数: 48)

明日で妊娠7ヶ月、安静生活中です。
安定期でお腹が張るのってやっぱり
無理してるってことなのでしょうか?
順調な人は張らないと母に言われ
このまま安静生活が続くのかと思うと
毎日毎日不安で寝れません(u_u)
晴れの日はトイレを我慢した時
寒い日は張っても3回程です。
今1日3回の張り止めを飲んでます。
3日に検診があり、張りが続くようなら
薬を増やすか、入院と言われてます。
本当に順調な方は張らないのでしょうか?
胎動はちゃんとあります。

コメント

モコちゃんママ

私もよく張りましたよ!
自分ではあまり気にしてなかったのにこの時期に張るのはあまり良くないよと言われました。
無理しないで済むなら無理したくないですけど、無理って何が無理なのかわからないんだよなぁ〜って思ってました。
もちろん無理したから張るのではなく、元々張りやすい人と張りにくい人がいるんだと思います。
張りやすい人はそうじゃない人よりも無理をしない、ゆっくりするというのが大事なんだと思いますよ!
でも仕事してたりしたら多少の無理はあるし家事も無理しないと出来ないですよね。
なので横になれる時はとことん横になる!家事は適当にやる!
これでいいと思います。
私も張りやすかったですが赤ちゃんの成長は至って標準的で発育いいですとずっと言われてました。
胎動があり発育が順調ならお母さんがゆっくりゆっくり過ごすといいと思います。

Ru~。

私も初めは気付かず、安定期に入ってから毎日散歩してました。
でも母に会うたびに今日お腹張った?また張ってるの?と聞かれ、やっぱりおかしいのかなと不安になっていました。
体質?みたいなものですかね!
胎動があるだけありがたいです!

一人目の時20週頃から張りを感じ張り止め処方と安静にと言われました。その時は普通の人は張りを感じるのは30週前後だそうで、20週前後で感じるのは早いと言われました。
子宮頚菅も短くなってきていて28週からは切迫早産で緊急入院になってしまいました( ノД`)…
仕事の引き継ぎも出来ず24時間点滴の動けない入院生活で身体も心も辛かったです(;>_<;)

そして二人目妊娠中の今15週から張りを感じていてまた入院かとかなりナーバスになっています(´д`|||)

安静にしているのもかなりストレスが溜まりますが入院はもっと大変です。辛いですが赤ちゃんのためと割り切って家事等は旦那さんに手伝ってもらいなるべく横になっていた方が良いです。
まだ先は長いですががんばりましょう!

順調な方はまだその週数だと張らないと思います。

私は張りがひどくて30wから出産まで入院していました。24時間点滴して絶対安静の入院中でも張りがあったので、看護師さんに聞いたところ、無理しなくても張りやすいお腹の人は張るみたいですよ。

あとはなかなか難しいとは思いますが、ストレスや不安でも張ったりするので、心穏やかに、安静にして温かくしてお過ごし下さい^ ^

めぐみん♪

こんにちは。はじめまして。
私も安定期に入って、トイレを我慢したり、歩きすぎたりすると疲れてお腹が張っていました。
張りは休めば良くなっていたので薬は飲んでないですが、順調でも張りやすい人はいるらしいです。

赤ちゃんの発育が順調なら心配いらないと思いますよ。

ママが不安でいると赤ちゃんにつたわりますので、楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね。

お辛いでしょうが何か安静でもリラックスして音楽を聴いたりして見てくださいね!

Ru~。

臨月に入ったらもっと張ると聞きました。
子宮頚管は大丈夫と言われましたが、張るたびに短くなるとネットで見てから不安で不安で。
無理しないでゆっくり過ごします!

Ru~。

張るたびにストレスで泣いてました。
それも良くなかったんですね。
心穏やかに過ごすのって赤ちゃんのためにも大切な事ですよね!
ちゃんと予定日までお腹の中で育てます!

Ru~。

考えれば考える程、張ってなくても張ってるかもと。
張っても10秒くらいでちゃんと収まるんですけどね(u_u)
家にいるので、音楽は全く聞いてなかったです!
自分なりのリラックス法を探してみます!

てぃあれ

私もお腹が張り、頸管も短い時2.5cmになり23週頃から内服薬と自宅安静です。
Ruさんは痩せ型ですか?
痩せているとお腹が張りやすいそうですよ。
1日3回程度の張りだったら恐らく大丈夫かと思いますよ!!
私は寝返りを打つだけで張りますし、1日何十回も張っていますが…
すぐに治るのであれば、子宮頸管の筋肉の硬さや子宮口の形から恐らく大丈夫であろう。と先生に言われています。

ちなみに、お腹が張るからと触ったり、お腹を意識するだけで張るらしいのでなるべく気にしないことも大切だそうです。

Ru~。

お腹にだけは元々お肉があります。笑
薬を飲んで落ちたきました!
張るたびにお腹触ってました(u_u)
気にし過ぎも良くないですよね!

Myのん

23週ぐらいから生理痛みたいな鈍痛が有り、お腹が張ってるのがよくわからず24週の検診日に張りをはかる機械で10分おきに張っていて直ぐに入院になりました。この頃出産に対する恐怖と立ってる事が多かったので、この二つも原因じゃないかと言われました。もう一つは骨盤がずれてると早産になりやすいとも聞いた事があります。私はもともと腰痛もちなので、それも原因の一つなら出産するまであまり歩かず、家事も適当にし、重いものは絶対持たないと腹くくりました!何があっても最低37週まではお腹に赤ちゃん居ないと危ないし、今自分にできる事はこれぐらいしかないので、不安になるより、ネットで出産準備に必要な物を見るのもストレス解消になりますよ(*^^*)