※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お仕事

調停関係で就労スケジュール変更を考えています。アドバイスをお願いします。

今、婚姻費用調停と離婚調停同時にやっています(>_<)
4月から子供二人保育園入園し、5月1日から働く予定で採用が決まっています…
スーパーでパートで週3日です。
この度調停の関係上5月いっぱいまで働くと不利になることになり…
就労予定を6月からにしたいのですが、
皆さんだったらそういうときなんて伝えますか??
正直に言おうと思ってましたが、こちらの勝手な都合なのでどうしても言いづらくて……
自分勝手なのは承知での質問ですので批判的な回答はご遠慮ください(>_<)

コメント

あゃたん

元会社役員、採用も担当していた者です。
急募の企業だと断られる可能性が高いです。6月まで就労開始延長をどうしてもと言われる場合は最悪内定取り消しになります。
まぁそれを承知の上でダメ元で言ってみるしかありませんね。ゆるい企業ならOKをくれる可能性も無いわけではありません。
言うなら早めがよろしいかと。企業にとっては困る話なので少しでも早くそのことを伝えてほしいです。
また、内定取り消しになった場合は再度就職先を探すことになりますが、6月まではまだ時間がありますから正社員では厳しくともパートならなんとかなると思います。そのためにも今日にでも連絡することをおすすめします。

• あゃたん

あゃたん

あと、下手な言い訳をせず、事実をそのまま伝えるのがよろしいかと。実母の看護がとか下手な言い訳をするとバレたとき大変です。

• 4月23日
  • そらまめ

そらまめ

ご丁寧にありがとうございます!
    正社員ではなく、急募でもないです💦
    他の店舗で募集中があったのですが、これから働く店舗のほうが保育園に近いのでそちらでもなんとかお願いした感じです(>_<)
    なので人が足りてないわけでもなく、こちらの希望は調停がおわるまでは週4、いずれは週5でお願いしましたがとりあえず最初の契約3ヶ月間は週3日でとお願いされました…

やはり本当のことを言うべきですかね…

• 4月23日
  • あゃたん

あゃたん

既に少しワガママを言っている立場なんですね。優しい職場のようですので、それでも言うだけ言ってみたらいいと思いますよ。調停をしていることを話しているなら、
    調停の関係で5月いっぱいの期間働けなくなりました。申し訳ありませんが、就業開始を6月からに延期していただくことはできませんか。
    6月からは精一杯頑張らせていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。
    といった感じでしょうか。どういうことか深く聞かれたら都度喋ればよろしいかと。

会社としては色々要求をしてくるあなたにいい印象は正直持てませんが、仕事一生懸命働きますからよろしくお願いします!とやる気を見せてくれればチャンスがないわけではないと思います。

• 4月23日