
現在の職場を離れて赤ちゃんのために転職や退職を考えています。赤ちゃんが産まれる前に転職するか、産後に転職するか、専業主婦になるか悩んでいます。経験談や情報を教えてください。
転職、退職のタイミングについて
数年前からとある理由で、今の職場を離れることを前向きに考えてきました!
当時「今抜けちゃうのは困っちゃう…」という上司の意見もあり、私もそうだろうな~と思っていたのもあり、そのまま数年働き現在に至ります。
その後、結婚、妊娠、流産を経験し、赤ちゃんに会いたい気持ちが大きくなった今、退職・転職のタイミングを見失ってしまいました(^^;
・赤ちゃんが産まれる前に転職
・赤ちゃんが産まれたら転職
・赤ちゃんが産まれる前に退職(専業主婦)
産休育休の簡易計算をしたら結構な額だったので、出来るなら頂きたいな…と(>_<)
仕事復帰ありきの手当てだと思っています。
ですが今の職場にまた戻るのは、キツいので、その前に転職しようかな。
夫は辞めてもいいんだよ、と言ってくれているので、専業主婦も選択肢に入れました。
赤ちゃんが産まれからの生活、お金の流れ、等の想像がつかず、相談させていただきました。
もしよろしければ、みなさんのご経験談、情報を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
- satosa
コメント

❤︎男女ママ♡
転職をすると、すぐ妊娠、産休取得はかなり難しいです
なので、4月から例え転職できても来年の4月までは妊娠は控えなくてはなりません
何を優先するか…だと思います
私は思い切って仕事を辞めて、パートをしよう!と思って専業主婦3ヶ月で妊娠発覚。現在に至ります。
年のこともあったので、後悔はしてません
もちろんお金は大切ですが、女にはタイムリミットがあります
優先順位で決めるといいですよ✨

あya
転職して1年半くらいの時に妊娠がわかりました。妊娠しなければ働くつもりでしたが,正直,出産後に戻りたいと思える職場ではありませんでした。それと,子どもが小さい頃は一緒に過ごしたいという思いがありました。
そのため,産休のみ取らせていただいてから辞めることになっています。(現在,産休中)
2人目のことを考えると,このまましばらくは専業主婦かなーと思っています。
金銭的なことは考えたくないです(;_;)大変です。
仕事辞めてよかったのかなと悩む時もあります。ブランクありで,子どもも小さくて,新しく仕事が見つかるのか…それならば,仕事続けてたらよかったかな…とか。
転職のタイミング難しいですね>_<
なんの解決にもならなくてすみません。
産休育休ですが,
育休は復帰が前提ですが,産休は辞める前提でもとれるようです!
それが職場や世間的にどうなのかわかりませんが,私も友人から産休はとれるということを聞き,職場に掛け合って,産休だけとれることになりました◎
-
satosa
お子さんご出産おめでとうございます✨✨
コメントありがとうございます☺
金銭面ではやはり大変ですか…(;_;)
辞められる決意をされて、なお悩んでいらっしゃる、ということでも、まだ私の体験していないとてもありがたい情報です。
ありがとうございます。
しっかり将来を考えて、覚悟の上で結論を出したいと思います(>_<)
ありがとうございましたっ!!!- 3月6日
-
あya
こんなコメントでお役に立ててよかったです^_^
女の人ってなんかいろいろ大変ですよね。。。頑張りましょうね!- 3月7日

実ィミ
こんばんは(´・Д・)」
同じような状況なのでコメントさせていただきます。
私も昨年8月に流産をし、子供を産んでも働き続ける。ということに少し疑問を抱きました。妊娠がわかって無理をせずに。と思ってもやはり無理をしてしまう自分がいたので、今回の妊娠は体の声を聞きながらお休みをいただいてるところです。
妊娠がわかった時点で、子供を産んでからどうするか?を会社と話し合いをしました。社会保険に入っていることでやはり、結構な額をいただけるので笑。やめない方が。とも思っていますが、ある程度のものをもらって復帰をせずに退職も考えています。それが通用するかどうかは。。。?なとこもありますが´д` ;また、その前に転職とのことですが、復帰をせず、私は失業手当に切り替えをしようともおもっています。
同じく夫には、辞めていいよ。と言われていますが、自由になるお金はある程度欲しいですし、子供との時間も欲しい。ワガママになってしまいますが上手くできるよう、今後も会社と話し合いをしていこうとおもっています。上手く伝えられませんがご参考になれば。。
-
satosa
コメントありがとうございます。
そして赤ちゃんおめでとうございます(´>ω<`*)♡♡
同じような経験をされて、また妊娠されたというおはなし、すごく嬉しいです✨
お身体お大事になさってくださいね🌷
実のところ、私も手当をいただいて、そのまま退職…もちょっと考えていました。
会社的にも◎だそうですが、引け目を感じてしまって(^^;
転職もあまり乗り気ではなく、退職金等を当てにして、あとは細々とパート探そうかな~っというのが本音です。
ただ子供が出来てから、もし想像以上にお金が必要だったら…と思うと、正社員、というはありがたいことなのかな~とも思ったり…。
こればっかりは正解がなさそうですよね(^^;
自分と家族にとってのベストを見つけられるように、もっと考えてみます!
ありがとうございます☺💕- 3月4日

yuki6721
結婚してからの転職はタイミングは難しいですよね
私も結婚前から転職考えてましたが、スムーズに行かず、、結婚後妊娠して現在育休中です。今転職したくても雇う側からしたら子供が小さいので歓迎されないのではと考えてます(>_<)なのでとりあえず今の職場に復帰して半年位したら転職活動しようかなと考えています💦
転職したい気持ちもわかりますが子供は授かり物なので早い方がいいのかなと思います。あと辞めて専業主婦になるのはいつでもできる気がします(*´-`)
-
satosa
ご出産おめでとうごさまいます☺💕
そしてコメントありがとうございますm(__)m
私の中で
一番に赤ちゃん
二番目に仕事のこと(お金のこと)
です。
専業主婦になるのはいつでも出来る、に1つ心のつっかえがとれた気がします!✨
ありがとうございます!!- 3月6日
satosa
コメントありがとうございます。
何を優先するか…(>_<)
心では赤ちゃんと自分、と思ってしまいますが、頭では将来のことも考えてお金はあったらあっただけいいのかな、と思います。。
むむむ~
satosa
赤ちゃん、おめでとうごさまいます♡♡