※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

新生児が外出していいかの基準は、医師が1ヵ月検診でOKしたら外出可能です。生後1ヶ月たっていなくても、1ヵ月検診でOKが出たら外出しても問題ありません。

新生児って基本は検診や病院以外外出しないのが決まりですが外出していいかの基準は医師が1ヵ月検診でokしたらですよね?
例えば1月1日に出産して1月29日とかに1ヵ月検診で外出okが出たら生後1ヶ月たってませんが29日からお散歩やちょこっと出るのは可能になるんですか?

コメント

さらい

決まりというわけではないかと、、
その前から事情で出る方もたくさんいますよ。

• 🐬

🐬

それはわかりますよ~
    新生児でも上の子がいる方や緊急の場合はもちろんお出かけする事例もあることは重々承知です☺️
    でも私の場合は旦那が育休を取れるので出かける用事もないのでこういう場合どうするのかなーと!

• 4月23日
  • さらい

さらい

そこまで厳密でなくてよいかと、、

• 4月23日
  • さらい

さらい

29日がよくて28日がよくないとかそういうレベルではないと思います。

• 4月23日
  • 🐬

🐬

一日一日で免疫がどんどんついてくると聞いたのでやっぱり3日でも免疫が違うのかなーと思ったんですが、、(笑)

• 4月23日
  • さらい

さらい

二ヶ月の予防接種する前は人混みは避けるようにいわれました。

• 4月23日
  • さらい

さらい

その前にうちは入院しちゃいましたけど、、
    ( ̄▽ ̄;)

• 4月23日
もなか

1ヶ月検診後から短時間のお散歩からはじめましたよ!

2ヶ月になったら
予防接種とかうちはじめるとおもうので
人混みとかはできるだけ避けてます!

• 🐬

🐬

では生後1ヶ月ではなく1ヵ月検診を基準にすればいいんですね😳
    ありがとうございます!

• 4月23日
  • もなか

もなか

あまりそこまで細かくなくていいかとは思いますが😅
    わたしは異常がないか心配もあったので
    1ヶ月検診後にしました。

• 4月23日
jasmine

決まりとかではないけど免疫とかないし出さない方がいいと言うだけです!私は2ヶ月後半くらいにやっとショッピングモールとかいきました!

• 🐬

🐬

それはわかります!
    ただ私は新生児の頃は出かける予定ないのですが1ヵ月検診が少し生後1ヶ月より早いみたいのでどうなるのかなーと

• 4月23日
Y

その数日で何かが変わるのかと言われても特に大きく変わることはないのであくまで目安として捉えるべきだと思います。
1ヶ月経った!すぐ出かけよう!と思っても真冬の雪の日だったら出かけないし、丸々1ヶ月経ったときの赤ちゃんの様子も違いますし…

• 🐬

🐬

1ヵ月目安に最初は2.3分のお散歩から初めてお外に慣らそうかな~と思ってるんですがじゃあ医師からOKと言われれば少し早めでも大丈夫なんですかね🙄

• 4月23日
  • Y

Y

逆に、医師からOKと言われても大丈夫じゃない理由がなくないですか??
    親の自己判断だと思います。
    何日目、からOK!なんて法律はないですし、考えすぎだと思います💦

• 4月23日
Me

日数とか、あまり細かく気にせずにで大丈夫ですよ🙆‍♀️💕
赤ちゃんとお母さんの体調と天候に合わせてでいいと思います💓今の時期あたたかくて良いですね🍀
お家でゆっくりしてても、気が向いたら少し外に出ても良いと思います😚

ゆめまま

私はシングルなので、どうしても買い物などにいかないといけないとかもあり、短時間ならとだしてました。
1ヶ月すぎても、外が暑すぎる夏とか、真冬の寒い時とかは外出も控えますし。でも免疫も赤ちゃんがついてないのもあるので、うちは、スーパーとか以外は、2ヶ月すぎてから、ショッピングモールとかいくようになりました。
人混みにはいらなければ、1ヶ月すぎてからお散歩とかいいとおもいます。