夫の態度について質問です。流産後の妊娠で、喜びが薄いようで切ない。他の方の夫はどう受け止めたか教えてください。
こんにちは。
いつもお世話になっています。
長文ごめんなさい。
私は、年末に流産して、一度目の生理後妊娠、いま4週めです。
夫の態度について質問です。
流産して、赤ちゃんを妊娠したあと、どんな反応でしたか?
うちは、一度目の妊娠のときは、マタニティノート買おうよ!とか、マタニティ関係の映画を見てみよう!とか、毎日おなかに話しかけたりしてくれて、すごく喜んでくれたんです。
流産が悲しかったのか、今回の妊娠は、あまり素直に喜べないようです。
この子のことを思うと、それも切ないし、淋しくて。
早くおなかに来てくれたけど、お互い欲しくて出来た子なのに。
気持ちはわかるのですが、私も毎日不安やつわりと戦ってます。
みなさんのだんなさんは、流産後の妊娠、どう受け止められましたか?
すてきな対応あれば、ほっこりしたいのでおしえてください♥︎
- ブーちゃん(10歳)
ぶるま
私自身は流産の経験がないですが、流産の後に命を授かっている妊婦さんにはかなり慎重になると思います(><)
やはり、安定期に入るまでは、両手離しにhappy全開でお祝いはちょっと空気を読まなければと考えます{{ (>_<) }}ほんとは、よくやった~!!と抱きついちゃいたい心境だと思いますよ!優しい旦那様だと思います(´・ω・`)
どうかお体大切になさってください☆!旦那様と2人、両手離しに喜び会えるその時まで(;Д;)
ローヤルゼリー入りはちみつ
私は安定期に入った後に流産してます。
ですから、2回目の妊娠の時には、旦那は出産まで安定期はないものと思って、赤ちゃんが産まれるまでは、赤ちゃんの話もあまりしないし、赤ちゃん用品も買いませんでした。
また、あのときと同じショックを味わいたくないからだと思います。
旦那も私と同じように赤ちゃんを望んでて、流産した時は私と同じように辛い思いをして。
だから、今回の妊娠だって嬉しくないわけないんですが、流産した後だから、あまり妊娠を喜ぶと妻にプレッシャーを与えることになってはいけないという、旦那の優しさだと思います。
とっても優しい旦那さんですね。
産まれたら、きっと喜んでくれるし、子供をかわいがってくれますよ。
私は流産の経験が辛かったからこそ、妊娠中は赤ちゃんの話題は避けることにしました。
流産して、お寺さんを呼んで、名前を付けて、葬儀も出してもらいました。命日には、お経をあげにきてもらったり。
骨は、すっごく小さくて細かったです。
まだ納骨してません。
流産後、無事出産し、今は二人目を妊娠中です。
ブーちゃん
3度も流産されたのですね。
お辛かったですね。
旦那さん、流産のとき、私が泣きまくっていたので泣けなかったんだと思うのです。
だから、私より傷の治りがおそいんですかね。
妊娠がわかったときも、私が元気ならいい、といってくれたり。
嬉しさもあり、淋しさもあり。
彼の優しさだとわかっていますが。
くまはちみつさんも、お2人も出産、いまも妊娠中とのことで、お言葉すごくあたたかく、心強いです。
ありがとうございました!
ブーちゃん
コメント読んで泣きそうになりました。
つらいことを乗り越えるから強いママになれるのですね。
きっと、夫もどうやって私に接すればいいか戸惑いながら、毎日過ごしているんでしょう。
赤ちゃんに触れないこと、淋しくも思いましたが、彼の優しさだと再確認しました。
赤ちゃんがおなかの中で気持ち良く過ごせるように、やさしい気持ちでいたいとおもいます。
お辛い経験、お話ししてくださりありがとうございました。
夫に感謝の気持ちが持てるようになりました。
今日は、ハグをして、手をつないで寝たいと思います。
ブーちゃん
ありがとうございます。
手放しに喜べないのが悲しいですが、無事に産まれてきてくれるよう体調管理しっかりしたいと思います。
赤ちゃん、元気に産まれてくれますように。
ありがとうございました。
くまはちみつ
こんばんは!
私は3回流産の経験があります。
1度目はまだ籍を入れる前だったのですが、あたしは毎日泣いていました。
今は旦那になってるけどショックで徘徊するんじゃないかとか心配はしてたみたいです。
不規則な仕事で泊まり勤務があったり夜遅かったりする仕事なので余計?
2度目は自分側が悪いんじゃないかとか色々調べたみたいです。
3度目はあたしが辛い悲しい所を見せないようにしてたので、何も言わなかったですね。
なので旦那さん何を言ったら良いのか分からなかったり、どーしたら良いのか分からないのかもしれないですよ?
本心は凄く嬉しいはず!
やはり赤ちゃん元気だよ〜って先生に言われたよって聞けば旦那さんも安心すると思いますよ。
今は旦那さんも不安なんだと思いますよ。
こんな説明で安心して貰えるか分からないけど、流産はママだけでなくパパも意外とショック受けてると思うので、あまり責めないであげてくださいね。
無事出産出来ますように!
コメント