※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

支援センターに行くママさんの質問です。夕飯の時刻や赤ちゃんのお昼寝の管理について悩んでいます。支援センターに行くタイミングや家事とのバランスがうまく取れないと感じています。どうやったら上手く調整できるでしょうか?

支援センターなどに積極的に行かれているママさん、夕飯はいつ作ってるんですか?

赤ちゃんのお昼寝ってどうされてますか??

昼間にある程度の家事が済んでいたら昼過ぎから支援センターに時々連れていくんですが、そんな日は滅多になくて(笑)
子どもも遊んでやれなくて可哀想だなと思うんですが要領が追い付かなくて💦

いつものお昼寝のリズムをみていたら支援センターに連れていくタイミングをいつも見失います(笑)

どうしたら皆さんみたいにうまくやれるのーーー!

コメント

なー

うちは支援センター行く日は午前中にパパッと夕飯作っちゃってます!
うちの息子はいつもだいたい10:30くらいから1時間くらい朝寝するので、その間に自分の支度をして、起きたら一緒にお昼食べて、13:00くらいから連れて行きます😊
15:30〜16:00くらいに眠くてぐずり出すので帰ります。帰りの抱っこ紐で寝ちゃいます😊
たまに午前中に作れないときもあるので、そういう日は帰ってから簡単に作れるものを作ります。

ままり

朝離乳食後から10時半か11時までに家事おわらせて朝寝させて
昼離乳食後に買い物してから支援センター
3時半帰宅後昼寝
6時から大人晩ご飯下ごしらえ
7時離乳食風呂
8時大人晩ご飯
9時寝る

こんな感じです😊

ちかち

うちも見失って行けない時があります!笑
支援センターの行事(出し物)が
ある時は予定や昼寝を気持ち調節
してみたりして行ってます!

家のことは、掃除機は毎日で
ほかは1日1~2個と決めて
のんびりやってます!
今日は布団、
今日はトイレとかとか。

出掛けてても出掛けてなくても
夕飯の準備は6時ぐらいに作り
娘の夜離乳食が5時半ぐらいだから
遅くなっても5時ぐらいには
帰ってきてます( ´▽`)ノ

はな

うちは午前中に掃除・洗濯・晩御飯のメニュー考える までをして、だいたい11時〜13時まで昼寝させてご飯食べさせて、その後支援センターで15時半まで遊んで、帰ってきたら6時にご飯なのでそれまでに準備します😄うちはお昼寝は一回で、その時間に眠くなるように、朝は7時には起こし、夜は眠くなるように昼寝は最長で2時間で起こします!やはり習慣づけかなーと思います💦💦1人遊びはけっして悪い事ではないと思うので、たまに声かけてあげながら家事とかしたらいいんじゃないですかね😄?娘のきげんがどうしても悪い時はおんぶで家事しちゃいます 笑

リエ

支援センターには、基本的に午後連れ出してました。午後遊ぶからって言い訳して、午前中は娘には1人遊びお願いしてご飯作ったり家事してました。

週2~3で支援センター行ってます(*^^*)
朝寝は9時~10時でさせて、10時半ぐらいから行ってます✩*॰¨̮
夕飯は、午後のお昼寝の時にご飯のセットとお肉の解凍をして、Eテレタイムの4時から夕飯の準備してます( ˊᵕˋ*)

まかろに

朝起きて
掃除とかの家事終わらせて
夕飯準備は汁物と炊飯器セットくらいまでして
10時くらいに出て
(着くまでor着く直前に朝寝30分くらい)
着いたら遊ばせて
上の子のお昼寝に合わせて帰るようにしてます!
(14時〜15時)
その帰り道…もったら自宅着いてからお昼寝。
お昼寝起きたらお風呂準備しながら夕飯準備。
お風呂〜最終的に夕飯準備終わり〜夕飯!って感じです☺️
一気に作れないので(後追いだったり、上の子の遊び付き合ったり…)
細々作ってます。笑
しょっちゅう行けないので
行くぞ!って時は前の日の夜に下準備(肉、野菜類)しちゃったりします😊