※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虫ちゃん🐌
妊娠・出産

4人以上お子さんがいるお母さんへの質問です。双子を妊娠し、経済面での工夫や生活についてアドバイスをお願いします。

4人以上お子さんがいるお母さんに質問です🌸

12歳、9歳の男の子の母です。主人と、もう1人子どもが欲しいねと話し、年齢的にもこれが最後と3人目を授かりました。6wの検診で一卵性の双子が発覚し、無事に生まれれば6人家族になります!
最初は双子妊娠に驚き、多胎妊娠のリスクを知り、ただただ無事に生まれてくれることだけを祈り、他のことは何も考えられませんでした😭
そんな気持ちも少しは落ち着き、最近になってふと、え?4人?お金…‼︎みたいな気持ちになってきました🙄

4人以上ママさん、失礼ですが特に経済面で…生活はどうですか?
今は私も仕事をしていないのですが、無事に出産を終えいずれは働きたいと思っています。
主人は田舎暮らしの中では給料は悪い方ではないですが、ボーナスがないのが痛いところでもあります😞

みなさんの経済面での工夫なども教えていただきたいです!

コメント

むぅぅう*6児まま

子どもが5人、現在6人目を妊娠中です😆

うちは賃貸で、車はありますが、ローンがないので、支払いは少ないです。10万前後家賃とか支払いがあって、8-10くらいを生活費にしてます( ・∀・)ボーナスは夏冬に1月分くらいでてます。
子どもが多い分、第3子から手当増額、就学援助もあり、幼稚園保育料0、雑費のみだったりで、生活できてます😆

生活費の工夫は、やはり安いお店を探しておくこと。
○○はここが安い
△△はあっちが安い
□□までいけないときは、何曜に▽▽に行く
など使い分けもします😆
我が家は誰も、外国産、国内産を気にしないので、豚肉だとグラム75円くらい、牛肉だと91円くらい、鶏肉は45.55円くらいのものをつかってます。お米も月に25kgは使うので、だいたい10kg3000前後、オムツと一緒にドラッグストアのポイント倍デーで買ってきて、そのポイントでまた別のものを割り引いてもらう、等してます😆

この4月から長男が中学生で、弁当もあるし、部活も始めてお金もかかるため、私が週に5日夜に2時間ほどバイトしてます( ・∀・)それでだいたい5万くらいになるので、足りない分はバイト代からだして、旦那の給料でいけたら、私の給料は丸々貯金になるかなー、と思ってます😀

  • 虫ちゃん🐌

    虫ちゃん🐌

    6人目っ!!すごいっ!!
    尊敬します😭😭✨
    なるほど、子どもが多くなれば就学援助が受けられますね✨ちょっと調べたらどうやら該当しそうなので、これがあればかなり助かります☺️
    最近越してきたばかりなので、お店の開拓もどんどんしていきたいと思います💕
    うちの長男と同級生ですね✨4月に入学しました☺️むぅぅうさんを見習って、頑張りたいと思います!自信が出来ました♡ありがとうございました😊

    • 4月23日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    予期せず六人目なので、悩みもつきませんが、なんとか頑張ってこうと思ってます💦笑

    就学援助の書類は4月の始めうちに、必ず学校からもらってくるので、提出日要注意です😆笑
    市町村で違うかもしれませんが、うちの市では給食費が無料だったり、学用品も補助が出て、小中の入学時には、入学準備金ももらえるので、今年長男の入学準備で約五万出ました🎵なので、制服代の足しに、、、😀

    双子ちゃん妊娠中とのことで、お身体無理しない程度に、開拓してみてください♥️😆

    同じ年の同じく男の子ですね😀
    もう部活とか始めてますか?うちは入学してすぐからサッカー部にはいって、毎日毎日練習で、弁当やら部活用のオニギリやら、土日も練習試合で、弁当作り、、へとへとです😭笑

    頑張ってください🎵

    • 4月23日
  • 虫ちゃん🐌

    虫ちゃん🐌


    遅くなってすみません💦ありがとうございます😊
    うちはサッカーサッカー言ってたんですが、バレーボールに入りました🏐毎日練習ですが結構のんびりした部活で、今のところ親はゆったりしています!笑
    お互い大変なことも多いですが、頑張りましょうね♪

    • 4月24日