※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのお昼寝時間や夜間断乳について教えてください。赤ちゃんの寝かしつけや離乳食のタイミングについてもアドバイスをお願いします。

おはようございます☀
明日で8ヶ月になる男の子を育てています。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、または先輩ママさん、この時期はお昼寝ってどのくらいコントロールしていますか?
ネットや本をみると、朝寝は30分くらいで起こしましょうとか書いてあるのですが、うちの息子は1時間〜1.5時間くらい寝るのですが、そこで寝かさないとなんだか1日グズグズしている気がします😅
お昼寝や夕寝は16時までに切り上げるようにはしているのですが、それ以外はみなさんどうですか?
また夜間断乳は既にされてますか?
うちは今朝までに1回は必ず起きるのですが、時間間隔的に授乳してもよい間隔なので授乳してるのですが、しっかり飲んでる感じではないような事が増えてきました。
離乳食は朝と夕の2回にしていて、まずまず食べています。時期的に夜間断乳をトライして、朝までしっかりねんねできるようにしていったほうが良いのでしょうか?
みなさんの意見や経験を教えていただきたいです❣️
よろしくお願いします😌

コメント

はなちゃん

8ヶ月なりたてです✨

うちは朝5時とか5時半に起きるので朝寝は30分〜1時間、昼寝は1時間半〜2時間くらいで夕寝はなしです。
昼寝は遅くても16時前には切り上げて就寝時間は19時半すぎです!

元々夜はミルクなのもあったのか夜間断乳は自然とできました🤔
夜泣きはまだありませんが、夜中は寝ぼけて起きたりしてます。笑
布団に戻すと寝ますが😅
夜間断乳すれば朝まで寝ると思ってましたが、うちは泣きはしないにしても寝続けられるわけじゃないみたいです💦

• くぅ

くぅ

はなちゃんさん🎀
    コメントありがとうございます😊
    8ヶ月なりたて!ほぼ同じですね!!
    うちも最近早起きさんなんです〜😭
    サマータイムな様です(笑)
    お布団に戻すと寝るなんて、お利口さんですね♥️
    そして、夜間断乳すれば寝続ける!みたいな事が書いてありますが、みんながみんなそうじゃないんですね〜😅
    ん〜うちは完母なのですが、どのタイミングで夜間断乳するか悩みます🙄
    いつかは朝まで寝られるようになるかなぁ〜くらいのゆるい気持ちでいてみます🤗

• 4月23日
ゆう

おはようございます☀
参考になるか分かりませんが、うちの子はよく寝るタイプだったので、眠い時には寝させてという感じで全然時間気にしてませんでした。
8か月ぐらいの頃でも2時間とか寝てた気がします、
本人のリズムに合わせてあげた方が目覚めもよくなって良いのではないでしょうか
夕寝は夫が帰ってきたら起きる事が多かったですし、そのまま寝るようならずっと寝させてました。
飲んでる感じがなくてという事なら吸って安心したい、ママを感じたいという事なのかもしれませんね。
夜間断乳やってみてあまり泣くようならあげて、というのを何回かトライしてみてはどうですか?
急いで辞めたいわけではないなら今日でやめる!というのをせずにジワジワとあげなくても大丈夫になる時を増やしてみる感じでどうでしょう
あまり執着なければ1歳ぐらいには卒乳できると思います。好きな子は2歳とかまで夜とか飲んでる子いると思いますし、絶対やめたい訳でなければ本人に合わせて吸わせてあげるのも手ですよ。

• くぅ

くぅ

ゆうさん🎀
    コメントありがとうございます❣️
    よく寝お子ちゃまなんですね〜!
    うちも寝ない訳ではないのですが、眠りが浅いし、あんまり上手にねんねができない子のようで😅
    そうなんですよね〜本人が起きるタイミングで起こした方がご機嫌です、相当(笑)
    そして、夜中はゆうさんの言うように淋しくて〜とかママ〜って感じでおっぱいな気がします!
    そうですよね、特に急いで断乳したいんわけではないので、本人の気持ちを大事にして、様子みつつ進めてみようと思います😊
    本人が納得したり、必要ない!って思う時がくるかもしれないですもんね。
    あまり固執せずに、少しゆっくり構えて過ごしてみます♥️

• 4月23日
ままり

もうすぐ8ヶ月になります❁
朝寝は大体1時間くらいしてます!
昼寝と夕寝どっちも1時間くらいすることもありますし、
どちらかを長めにすることもあります!
18時には起こすようにしていて、他は全然気にしてなかったです😢

夜間断乳は7ヶ月になる直前にしました😊
いまは、21時から7時までぐっすりですよ😊

• くぅ

くぅ

y(^_^)さん🎀
    コメントありがとうございます❣️
    もうすぐ8ヶ月!同じくらいですね〜!
    夜間断乳して、7時までぐっすりさんなんですね〜✨
    なんて羨ましい🥺
    あんまりこだらず、その子のペースをみつつやっていけば良いですかね!
    うちも朝まで寝られる日を夢見て頑張ります🤗

• 4月23日
リナ

その頃はお昼寝二回で
大体11〜12時、15:30〜16時か16:30
って感じでした😊
うちの子はトータルで2時間ぐらいで
ないと夜の寝つきが悪かったので
トータル見て調節してました🙆‍♀️
その子その子で寝る時間も違うので
お子さんに合わせてで良いと思います😊
9ヶ月で三回食にするまでは
夜中かなり頻繁に起きてて夜泣きとか
眠り浅い時に起きちゃってねれないって
感じだったので抱っこユラユラして
寝かせての繰り返しで
4〜5時ぐらいまで私が頑張ったら
そのあとべつにお腹空いてる訳じゃないですが
しんどかったので添い乳して寝かせてました😂
欲しがってなくてママも負担でなければ
夜間断乳してみても良いと思いますよ💡

• リナ

リナ

ちなみにうちの子は夜間断乳しても
    朝までぐっすりはなかったので
    効果は人それぞれだと思います😊

• 4月23日
  • くぅ

くぅ

リナさん🎀
    コメントありがとうございます😊
    うちはまだまだ起きていられる時間が短くて、お昼寝の時間もなかなか定まらないんです。
    でも、そうですよね〜睡眠は本当にその子その子のペースで全然違いますもんね。
    前に比べると夜間の授乳回数は減ってほぼ1回なのですが、時々途中で起きてしまったり、朝早く起きてしまったりと、ねんね問題は落ち着かず😅
    夜間断乳するのも数日はかなり泣くとよく聞くので、なかなかそれも夜間断乳に踏み切れない要因でもあって…
    そして離乳食の進み具合も関係あるんですね!
    もぉ少し様子をみてみます☺️

• 4月23日