※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

お腹の痛みや便秘、茶色のおりものが気になり、産科に相談したけど様子見てと言われて悩んでいます。友達は再度相談するように言いますが、信じるべきか迷っています。

すみません。不安なので相談させてください。

19日 お腹がチリチリと痛む、便秘かなと思う、便出ない
20日 まだたまに痛む
21日夜 妊娠してから初めての茶色のおりものがペーパーにつく
22日 朝すぐに産科に電話をし、19日からのお腹の痛みがたまにある、でも便秘でもあること(この時点でもまだ出てない)、初めて茶おりが出たことを伝えると、看護師に聞いてきますと電話口の受付の方に言われ、「量も多くなさそうだし、お腹の痛みもずっと続いてるわけではないのなら様子みてくださいだそうです」と言われる
昼と夕方にやっと少量の便有り
夜はストレスなのかお尻の奥にツーンとした痛みも出てくる
23日現在もトイレのたびに茶おりは有り

という感じです。

電話した日で丁度12週に入りました。

まだ初期なので今何か赤ちゃんにあってもどーにもできないからと諦められてるのかなとかマイナスに考えてしまって。

友達には、わたしなら怖いからもう一度電話してみてもらうと言っていました。
わたし自身も診てもらって安心できるならそうしたいのですが、様子見てと言われたことを信じるべきなのか。

悩んでいます。

コメント

あや

鮮血じゃないので大丈夫だとは思いますが、受診が1番安心できると思います!
誰がなにを言おうと、身籠っている母体が違和感を感じるなら後悔する前に見てもらっていいと思います☺️
ちなみに、私は7週ぐらいから鮮血、茶オリが安定期まで続きました😵
1回は大量出血でもうダメだと思ったけど、元気に産まれてます。
私の場合、出血の原因は、胎盤を作るときに細胞分裂を繰り返す際子宮が傷ついて出血する人もいるっていうのと、便秘で気張るのも良くないと言われましたよ☺️
安定期頃胎盤は完成し、低地胎盤でもなかったので収まりました!
病院には、便秘がひどいからお薬が欲しいのと、ちくちくした痛みがあり茶オリが続くので見てほしいって言えばいいと思いますよ☺️

• りんご

りんご

アドバイスありがとうございます。すぐに読んで、助言がありがたくて泣きました😭お返事おそくなってすみません。
    結局電話しようとした日には茶おりもみられなくなり、便も久々にスッキリ出てしまったので電話する理由が…となりせずに様子をみることにしました。
    ですが、1週間後の本日生理の時のようなドロっとした塊が出てしまい、緊急で電話、受診しました。わたし自身大パニックでしたが赤ちゃんは元気とのことです。
    先生も胎盤をつくる時の出血か、切迫流産か、原因はわからないけれど赤ちゃんのお部屋は異常ないし、元気そうなので張り止めと止血剤で様子をみることになりました。
    赤ちゃんが無事なのを確認できたので少し安心しました。
    出血は怖いですね…。すぐにアドバイスをくださって、ほんとうにありがとうございました。

• 4月27日
  • あや

あや

赤ちゃん元気でよかったです😭❤️
    私の初期と似てます☺️
    私も張りどめと止血剤飲んでました👌
    もうちょっとで胎動が感じられるようになれば不安もだいぶん軽減されるのでもうちょっと頑張って下さいね💕
    今は無理をせずに、横になれる時は横になって過ごして下さいね☺️
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 4月27日
まち

1人目も今妊娠中の2人目も初期に茶オリ、出血がありました。私の経験にはなりますが、茶オリが続いているうちはなるべく休める時は横になって休んだほうが血の止まりが早いです💦
座ってても結局は重力で血が垂れてきてました💦
でもお仕事なさってるとそうもいかないですよね…。
先生には「出血(茶オリ含む)が増えるようならすぐ受診、量変わらずなら1週間後検診、止まったなら2週間後で大丈夫です」と言われてました。
まいさんも何日か変わらず茶オリ続くようならもう一度連絡してみていいと思います💦
増えてるようならすぐ連絡でもいいと思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます。お早い返信に心底救われました。なのにお返事おそくなってしまいすみません。
    座ってるのもよくないとのことで、できるだけ横になりました。
    本当にありがとうございました!

• 4月27日