※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
妊娠・出産

臨月の妊婦が咳と風邪で悩み、処方された薬に不安を感じています。同じ経験の方いますか?

予定日が近い臨月の妊婦です。
風邪を引いてしまい、夜も眠れず激しい咳込みが続いていたので、かかりつけの産婦人科にもらった漢方は効かず相談したら、呼吸器内科に行くよう言われて受診しました。
呼吸器内科では、【コデインリン酸塩錠5mgシオエ】を処方されました。
先生が「どうしようかな、この薬ダメなわけじゃないんだよね」と言いながら、本の一覧表を見せてくれて「妊婦さんに大丈夫な薬で、禁忌になってないでしょう?」と説明してくれました。
説明してくれたので、安心したのですが、今になって、「この薬ダメなわけじゃない」と言っていた言葉が引っ掛かりました。

同じように、咳が出て、この薬飲んだ方いますか?
咳込みが続いているのは赤ちゃんに良くないのはわかっているのですが、少し不安になり質問しました。

コメント

nanaku

同じように妊娠中(妊娠7ヶ月頃です)に激しい咳が続き、気管支喘息になり呼吸器内科を受診しました!
お薬飲むの不安ですよね...
同じお薬を処方されましたよ!
私はかおりさんとは逆で呼吸器内科→産婦人科の順に受診したので担当の先生に薬を見せて飲んで良いか聞きました。妊娠初期じゃないから大丈夫だよ!母体が健康でなくちゃいけないから飲んで元気になってください。といわれ、数回飲みました😊
(症状が和らいだらすぐに辞めて漢方のみ飲んでいました🍀)

薬を飲んだことで罪悪感と不安が拭えませんでしたが、とっても元気な子を出産し、もうすぐ1歳ですがなんの病気も障害もなく至って健康児です✨

早く治ることを願ってます🍀💐

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

丁寧なコメントありがとうございます😌✨

「もうすぐ産まれるのに、こんな激しい咳しちゃって…薬飲まなきゃいけないなんて…」と赤ちゃんに申し訳なくて、不安と罪悪感と後悔でいっぱいでした💦

でも、今日ここに質問して、安心出来る優しいコメント頂けて良かったです😢(嬉)

ありがとうございました🍀

• 4月23日
  • nanaku

nanaku

わかります😭😭😭
    咳するたびにお腹に力入れちゃうから、赤ちゃん苦しいよね。。とか、薬飲んで影響があったらどうしよう。。とか、赤ちゃんに申し訳なくて病気になった自分が情けなくなって泣きたくなっちゃいますよね💦
    私も同じでした😢

でも!「赤ちゃんは自分が思うより強くてたくましいんだよ、だから大丈夫。お母さんの気持ちが不安になってたら赤ちゃんにも伝わっちゃうから、早く治して元気な姿をみせようね」と産婦人科の先生から言われて心救われました🍀

大丈夫ですよ😊💐
    ゆっくり休養してくださいね✨

• 4月23日

気持ちわかって頂いて、ありがとうございます😢😢
    安心しました😌💓

• 4月23日
まるた

多分飲まないにこしたことはないけど、有用性で判断したのかと💦

薬を飲まないより、飲んだ方がお母さんにも赤ちゃんにも負担がかからずメリットの方が大きいということだと思います!!

私は妊娠中に処方されたことはないですが💦
心配な薬ならお医者さんもむやみに出すことはないですし✨ちゃんと本で丁寧に説明してくれたなら、飲んだ方がいいと思いますよ😊

咳は思っている以上に体力使うんで😣💦

そうですね、飲んだ方が良いですよね😃
    コメントありがとうございました✨

• 4月23日
  • まるた

まるた

早くよくなるといいですね😣
    お大事にしてください😊

• 4月23日
サラエミ

臨月なら奇形には関係ありません。
だいたいの薬は有益性投与となっており飲めますよ。
産婦人科じゃない先生は怖いのでエクスキューズするか、まったく処方してくれませんが。

臨月なら大丈夫なんですね、安心しました😌
    コメントありがとうございました✨

• 4月23日
  • サラエミ

サラエミ

解熱鎮痛剤は気をつけて。
    (ロキソニンのこと)
    出産直前に飲むと赤ちゃんの循環動態に関わるものがあるので。
    生まれてから心雑音を指摘される場合があります。

• 4月23日

そうなんですね💦
    知れて良かったです💦
    ありがとうございます‼️

• 4月23日