※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつ
家族・旦那

最近義実家の隣に家を建てて住み始めました。出かける度に行き先はどこ…

最近義実家の隣に家を建てて住み始めました。
出かける度に行き先はどこだ?と聞かれます。
モールに数時間買い物に行っただけで、遅いから心配したよーどこに行ってたの?といわれました。
先日も遠方に急用があり、朝早くから夜まで12時間程外出していたら、駐車場に車を停めた途端、家から飛び出てきて、朝からこんな時間までどこに行ってたの??と。
子供が泣いていたのでスルーして家に入りましたが、翌日、昨日はどこにいってたのでしょーーかっ??と聞いてくる始末…
義父は退職して自分の時間を楽しんでいます。趣味をしたり、バイトをしたり。でも、やっぱり暇なんでしょうか?
毎度毎度聞かれていては、私のプライベートもプライバシーもありません。

私、口下手なので、言ったらズバッといってしまいそうで。ズバッと言わずにどうにか察してもらう方法はないでしょうか。

コメント

さみー

どこいってたの?
→ん~どこってこともないんだよな~。
いろいろ、ふらふら…あれ、なんの話だっけって笑いながら家に入る😊

• あつ

あつ

コメントありがとうございます!
    前に、「ちょっとそこまでー」でやり過ごしたら、翌日「ちょっとそこまでってどこやったんやろなー」って。しつこすぎる(T_T)

• 4月23日
ママリ

めんどくさいけど、過干渉っぽいけど、可愛がられてるのかよくわからないけど、気になるんでしょうね、、、暇なのか。まぁ、隣に住む時点で予測はついてた気もするけど、、
円満にする為に事前報告で動くのはどうですか??
敷地内同居してる義親達も孫達が今日は何してるあーしてるって把握してるみたいだし、義姉は同居より楽って言ってたし、同居してる友人はなんでも報告しているみたいですよ😅私も遊びに行くな!とか言われるわけではなかったら報連相はあって良いかなーと思います。

• あつ

あつ

隣に住んでも干渉は一切しないと言ってきたので隣に決めたんですけどね。
    事前報告、嫌やなーと思ったけど、聞かれる方が嫌なので、先に言っておけば聞かれるストレスはないですもんね。臨機応変に報告もありかもですね。

• 4月27日
narumi

鬱陶しすぎますね😱
旦那さんにさりげなく言って
もらうしかないですかね💦
それでも聞いてきたら自分で
ずばっと言っちゃいます笑

• あつ

あつ

ホント鬱陶しいです。
    旦那も現状にはウザいなとは言っていますが、上手に伝えてくれるタイプではないので難しいです。

• 4月27日
ことら

ズバッと言っていいんじゃないですか? なんでも干渉されるのストレスたまりますよね

• あつ

あつ

ズバッと言わないときっと気づかないと思うんですけどね。言い方が難しいです。

• 4月27日
☆プリキュア

私も敷地内同居で言われます💧
無視です(笑)
子供にバイバイは?って言って逃げます(笑)

• あつ

あつ

私も基本子供に間に立ってもらいます笑。聞こえないふりもします笑。それでもしつこく話しかけてきます….

• 4月27日
2児ママ

質問に質問で返すのはどうですか⁇
どこ行ってたの⁇→なんでですかー?みたいな…

私もとなりに住んでますがそこまで干渉されたら無理ですね!それでなくても毎日保育園の送迎にお見送りしてきてウザいのに…

• あつ

あつ

たしかに、質問返しで相手の質問をうやむやに…笑。すり替えてしまうのですね!やってみます。

• 4月27日
あつ

返信遅くなりすみません。
皆さん、共感してくださりありがとうございました!
とても嬉しかったです。
義実家との距離感は難しいですが頑張ります。