※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
産婦人科・小児科

赤い斑点ができ、突発性発疹と診断されました。元気な様子もあるが、最近はくずり、ミルクもあまり飲まない。この状況は正常でしょうか?

初めての育児で初めての病気です。
4月19日の金曜に赤い斑点のようなものが顔に数ヵ所、手足にも2、3ヵ所くらいでき、翌日発熱がひどくなり夜間病院に行ったのですが原因がわからず、22日月曜に小児科へ行き、「突発性発疹」と診断されました。その間様子は少しボーッとしてる感じはありましたが比較的元気。受診後、体温は触った感じ下がっており安心してたのですが、22日の夕方頃からくずり初めて、夜も少し寝てるが起きての繰り返しで、あまりミルクも飲もうとしません。
こういうものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

コメント

ぞうさん

突発性発疹は熱が下がってからも倦怠感が続くそうですよ。うちも1週間くらい元気なく笑ってくれずご飯も食べずずっと不機嫌でした…治るまでは栄養面気にしないで食べたいもの食べれるもの何でもいいから食べれるだけ食べさせて!と病院で言われていたので1週間ほとんどフルーツとかゼリーとかで過ごしてました😂

• よっしー

よっしー

そうなんですね!熱が下がってから更に機嫌が悪くなった感じがして他に原因があるんじゃないかと心配でした。フルーツとかゼリーとか食べやすいものをできるだけ食べさせるようにします!ありがとうございました😊

• 4月23日