※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元木ちろす
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中です。院長への報告や家族への報告について経験を聞きたいそうです。

歯科衛生士です。
妊娠がわかったらいつ院長に報告しますか?

また一度流産してるからはやめにいってもまたとなるかもしれないです。

みなさんは会社にいつ報告しましたか?

また旦那や親や義理の親や友達などにはいつしましたか?

コメント

つばさ(22)

私はつわりが結構酷かったので5週で報告しました😂
つわりがなかったら心拍確認まで上司には言わないつもりでした!

歯科衛生士です!

私の医院は担当患者制です。
悪阻も酷く、タバコの煙や口臭が酷い人は中々処置出来ず他の人に変わって貰っていたので、早めに報告しました。
1人目を出産する前に、周囲に妊娠報告後9週(心拍確認後)で流産してます。悲しかったり色々気を遣わせてしまいましだが、お休みを頂いたり、色々周りも対応してくれたので私は良かったです。

なので、私的には仕事上やはり早めが良いかと思います。

でもこればかりは個人的なことなので、悪阻がなければもう少し遅めでも良いかもしれませんね(*^^*)!!

退会ユーザー

因みに6w(心拍確認後)で毎回報告してます!(悪阻が酷かったので・・・)

• 4月23日
  • 元木ちろす

元木ちろす

回答ありがとうございます!
    私も担当制です!
    先週はつわりが酷かったのですが今は全く平気で!
    木曜日検診に行くのでそれでまだお腹の中の子が元気だったら医院に報告しようと思います★

ありがとうございました!

• 4月23日

退会ユーザー

お返事遅くなりました(>_<)!!
    私は今日検診です!←関係ないですね笑

やはり担当制だと、患者さんは勿論周りにも色々気を遣いますよね・・・(>_<)!!

長男の時は、動悸も凄くて洗い場の所に椅子を用意してもらい、しんどくなったら座ったり、処置中でもしんどかったら手の空いたスタッフに代わってもらったり、あまりに酷い時は早退したりと、私は本当に迷惑をかけました・・・(;A;)
    でも、周りも暖かく「気にしなくていいよー!赤ちゃんが1番!」と快く言ってくれて、とても嬉しかったのを覚えてます。

そして2人目。
    今回は前回と違い悪阻も軽く、フルで仕事出来てます!
    36Wまで頑張って働くつもりです!(お金関係や、スタッフが足りないので・・・)それでも、高い所のカルテは取らせないとか、初診でヘビースモーカーの人は私以外に回すとか、色々配慮してくれてます。本当に有難いです☆

なので、早く言うことは色々デメリットもありますが、歯科は連携プレーだったりするので、早めに報告をするとメリットが多い気がします!(特に歯科なんかは!)

木曜日心拍確認出来るといいですね♡
    悪阻もこれからかもしれないので、無理せずお大事にして下さいね(〃'▽'〃)

• 4月24日
  • 元木ちろす

元木ちろす

検診気をつけて行ってきてください!

ありがとうございます♡
    明日行くに今からドキドキしてます笑

• 4月24日
ぺたろん

私は7週の心拍確認して上司には報告したら9週の検診で稽留流産でした💦
なので、今回はあまり言わない!と思ってたら5週で切迫流産となり仕事行けなくなったので報告しました😭

かしわもち

私は2回連続で流産してるので旦那以外にオープンにしたのは4ヶ月くらい、職場は切迫流産になってしまいオープンにしました。
あんまり早く言って自分が傷つくのが嫌だったのでかなり慎重になりました。

ジャスミン

母子手帳もらってから上司にのみ報告しました!立ち仕事だったので💦
実母にはすぐに報告しましたが、義両親には安定期入ってから報告しました🎵友だちも安定期入ってからでした😄

JASMINE

6wで産婦人科で心拍まで確認し
9w過ぎてから会社には
報告しました!
まだまだ安定期ではないけど
接客業で立ち仕事しかなく
力仕事もありますし
つわりが隠せそうに
なさそうだったので💦

主人には検査薬した時点で
親には6w
義理親には会社と同じ
タイミングにしました!
友達は6ヶ月過ぎてからに
しました!

ウォル

私は同じ部署の人と総務関係の女性には6週くらいで報告しました。
つわりが始まって迷惑かけたりするかもしれないので💦

あゆ

私は子供相手の仕事で、走り回ったりしなければならなかったので、病院で胎嚢が確認されて直ぐに上司には報告しました🍀
旦那には検査薬で陽性が出てすぐ、両親、義両親には6wで伝え、友達には安定期に入ってから……でした👶