※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させて下さい。義母と旦那のことです。義父は昨…

モヤモヤするので吐き出させて下さい。
義母と旦那のことです。
義父は昨年12月に他界しております。旦那は三人兄弟の末っ子で、上二人の義兄は結婚しておらず、長男が義母と同居しています。次男は義実家の近くで一人暮らし、三男であるうちの旦那も義実家から近い家を購入し住んでいます。
最初は良いお義母さんだと思ってましたが、上の子を出産してから苦手になりました。苦手になった理由として
・上の子を帝王切開で出産したのですが、最初の数日は痛みで動くのも辛かったのに退院するまで毎日のように面会に来ていた。(義父にいたっては午前、午後と2回来る時もあった)
・退院して実家に里帰り中も毎週日曜日に義両親が来ていた。
・上の子が保育園に行きだしてから、毎日「今日の保育園はどうだった?」と連絡が来ていた。(何週間も続き、仕事と家事と子育てでいっぱいいっぱいだったので旦那に言って、何かあれば俺に連絡するよう伝えてもらいました)
・義父の葬儀の時、私は臨月だったのですが気遣いもなく、パタパタと動かなければならなかった。(でも旦那の前では「大丈夫?そんなに動かなくていいよ」と気遣う言葉をかけてくる)
・最近は義父が亡くなって寂しいみたいで、毎週旦那に連絡してきては「◯◯作りすぎちゃったから取りに来て」「◯◯さんに◯◯もらったら取りに来て」など連絡がきます。旦那が仕事で日中いない時は私に連絡してきて何度か取りに行ってます。
・結婚祝い、出産祝い、お年玉などはもらったことがない。(義兄からもなし)
・上の子が「お腹空いた」と言えば、ご飯前でもすぐにお菓子を渡そうとする。

などがあり、正直あまり会いたくありません。でも、旦那は「親父が亡くなって寂しいと思うから、もうちょっと落ち着いたら兄貴と俺で母さんをたくさん旅行に連れて行ってあげたい」(生前、義父は旅行が好きで義母と何度も旅行に行っていた)、上の子が来年小学生なので学童の話をしていたら「母さんに小学校まで迎えに行ってもらって、実家でみてもらったらいいんじゃね?」と言ってきます。
旦那は私が義母を苦手に思ってること、薄々気付いてると思いますが…。

長くなりましたが、
・結婚してる旦那が妻子をおいて義母達と旅行に行くのは普通なのでしょうか?
・学童行かず、義母に見てもらうメリットはなんでしょうか?
・旦那の兄弟(旦那も含む)は何でも義母に話してるようで「会社でこんなことがあった」など逐一報告しているのですが、これも普通ですか?(旦那も義兄も30代後半)
義母が苦手だから、私が心狭いだけなのでしょうか…。

コメント

はるひ0111

お義母さんが苦手だという感情があるから、全てが気になってしまうのかなという感じがしました。
自分と母親の立場に置きかえて考えたら、母と旅行も行くし(実際にダンナと下の子お留守番で旅行に行くこともあります)、もし実家が近ければ学童行かせず実家に行かせるし、仕事の話は私も妹も結婚して実家を出ていても普通に母にしますし、母も仕事の話してきます。なので、やってること自体は普通のことなんだけど、今までに積もり積もった感情があるから、気になるんではないかなと。
学童、合う子はいいですが、合わない子にとっては苦痛でしかないみたいです。義実家なら、そこからお友達と遊びにも行けるだろうし、お迎えの時間も学童ほどシビアではないだろうし、私はメリット多いなと感じますが、義実家との関係性によって、預けたくないという気持ちが出てきてしまうのかなと思います。
旦那さまから義両親にしっかり約束事など話してもらって、嫌なことが少しずつでも解消されるといいですね。

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます☺️
    モヤモヤが積もって嫌な見方しかできなくなってたんですかね😞
    私は旦那や子供をおいて親と旅行に行くという発想がなかったので、えっ??と思っちゃってました💦
    学童も合う合わないがあるんですね。旦那ともっと話し合ってみようと思います❗

• 4月23日
ゆるり*

こんにちは😊
いやー、私と感覚が似すぎてすごく心強いって勝手に思ってしまいました😅笑
私も二人目出産してから義母が苦手になりつつあります。
私も帝王切開だったので、術後、普通に部屋に来てベラベラ話されてイラつきました。
そこから毎日ではないですが、連絡なしに来て寝てる子を起こそうとするし。
お父さんが亡くなったのは寂しいのは分かります。だからって、こちらに依存されても困りますよね😞旅行も正直、え?と思います。学童もそうです。確かに学童も良し悪しありますが、きのこさんがストレスがかかることはしなくていいと思いますよ☺️
ごめんなさい、私のことも話して…結局、他人同士だから分かり合えるなんて一生無理!ては思ってます😂笑

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます☺️
    理解してくださる方がいて嬉しいです✨
    赤ちゃん見に来てくれるのはいいけど、限度ってありますよね💦ましてや折角寝たのに起こそうとするなんてイラつきます😞ゆるり*さんのお気持ちお察しします💦
    本当にお義母さんの寂しい気持ちも分かるんです❗でも、頻繁に連絡してこられても困るんですよね💨寄り添う気持ちはあるけど、グイグイ来られると引いてしまう😅笑

• 4月23日