※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
家族・旦那

夫が会社のストレスで精神的に参っています…食欲がなくなり笑えなくなっ…

夫が会社のストレスで精神的に参っています…
食欲がなくなり笑えなくなっています

私としてはメンタルがやられる前に仕事を辞めて欲しいのですが、夫は転職まであと数ヶ月頑張ると言っています

自分にできることは何かあるでしょうか?
静かに見守るくらいしか出来ないのでしょうか

コメント

ひーこ1011

とりあえず、今まで通りに接する。
美味しいご飯を作って笑顔で迎えてあげる。
一緒に出かけて気分転換したり、愛情を沢山伝えると良いと思います。

うちの旦那も上の子妊娠中にストレスから会社に行けなくなりました。
何度もやめても良いんだよ?と言ってましたが、ギリギリまで仕事行ってました。
会社休んで最初の数ヶ月は廃人のように薄暗い部屋でずーっと寝てました。
とにかく暇さえあればハグして、大好きだよー!!と伝え続けていました。
あなたの居場所はここだよ!必要とされているよ!という事が実感できるように、休んでる間は一緒に料理したり出かけたりしていました。

後から旦那に言われたのは、子供ができてきちんとしなくてはいけないとプレッシャーが増した事。仕事を辞めても良いよ。と言われたこともプレッシャーに感じた。と。
参考になれば…

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます。
    下に返信してしまいました。

• 4月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それはかなり追い込まれてますね😱

転職先はもう決まっているんでしょうか?
    決まっているなら有休消化なりなんなりしてもう職場自体に行かないほうが旦那さんにとっては負担が少ないかもしれません。

うちも休む前はなかなか出かける一歩が出ず、しばらく葛藤して深いため息ついて、本当に死んじゃうんじゃないか?て顔して仕事行ってました。
    我が家の場合は、医師に診断書書いてもらい傷病休暇を取って休みながら会社と交渉したりハロワ行ったりネットで転職先探したりしていました。
    相談されたら相談には乗るけど、最終的に働くのは自分やし、家族のことは気にせず自分がやりたいように好きなようにしてね!と伝えてました😊

旦那さん、早く落ち着けると良いですね💦

• 4月23日
  • 親切第一

親切第一

去年くらいから転職サイトには登録していて、なんとなく検討はつけているみたいです。
    年齢的にも今年までが転職に向いているようで、準備はしていたようです。

本人は今日病院に行かなきゃと言っていたので、帰宅したら受診できたかどうか聞いてみます。
    近くの精神科は初診が数ヶ月先なのですぐに診てもらえるところがあると良いのですが😓

お薬など処方されてひーこさんのご主人は服用しましたか?

• 4月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの旦那は、元々別件で結婚前から心療内科にかかっていて、薬自体内服していたんです。
    その為、薬の種類が変わりました。

• 4月23日
  • 親切第一

親切第一

そうだったのですね。一旦薬を飲み始めたらたくさん増えていくか心配で。

まだ病院にはかかっていないようで、産業医に相談して紹介状をもらってから心療内科でうつの診断書を書いてもらい休職できないか夫と話してみます。

できれば病院にかかるときに一緒に着いていきたいと思います。

うつには休養が一番だと思うのでひーこさんの言う通り職場には行って欲しくないですが、本人は吐いていないし眠れているからまだ大丈夫だと言っています。

子供が産まれてくることにはひと段落つけると良いのですが😓

返答ありがとうございます。

• 4月24日
親切第一

仕事辞めても良いもプレッシャーなることもあるんですね

今までは冗談のように会社辞めてやると言っていましたが、昨日帰宅後から明らかにおかしくなっていて限界が来たのかと感じています
今朝も暗い顔で行ってしまいました
死んじゃうんじゃないかって不安があります

今のところは今まで通りに接して、GWでリフレッシュして転職をすすめてみようと思います