※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お仕事

通勤がしんどいので異動したいけど、早すぎるか悩んでいます。同じ会社が自宅近くにあるのに1時間以上かかるのがつらいです。

非常識ですか?
悩んでます....

今月中旬から産休育休から仕事復帰しました。
正社員です。
通勤に片道1時間15分ほど…往復2時間半

復帰して1週間しかたたないですが、
通勤がしんどいです😭満員電車だし、しょっちゅう電車がおくれたり。

4時半に帰らせてもらってるのに、お迎えギリギリ。
家の近くに(自転車で15分ほど)同じ会社があります。

異動したくてたまらない…
でも、まだ1週間しか通勤してないし
異動願いするには、早すぎますか?

復帰する前からわかってたことだし、
通勤にそのくらいかかってるママさんも多いのわかってますが、

家の近くにあるのにわざわざ1時間以上かけてかようのしんどいなぁ。。と思います😢

コメント

カルビ

1度ご相談されるのがいいと思います😊
なるべくストレスが無いように生活するのが、娘さんの為にもなるのかと(^^)!!
毎日お疲れさまです😭

  • さ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    モヤモヤしてても仕方ないですよね。
    相談…してみます😭

    • 4月23日
さみー

私なら迷わず異動願い出しますね。

うちの職場に片道3時間かけてきてる人いますけど、なんでここで働くことにしたんだろうと疑問でしかない。

私は通勤時間ほど無駄なものはないと思ってるので、お迎えに間に合わなくてと言って異動しちゃいます。

今の職場、車で15分だけど、その15分ですら無駄だなと思いますもん。

  • さ

    か、片道3時間?!?!
    なぜ(^_^;)))笑

    本当にそうですよね😢
    時間無駄すぎて😭😭

    職場15分なんてめちゃめちゃ羨ましいです😭

    • 4月23日
  • さみー

    さみー

    職場まで車で5分ならあと10分ゆっくりできたのになーと思ってしまう😑
    朝、子供とこっしー見るのが好きなのでw

    3時間かけて来るほどの利点があるのかな😅
    私には分からないけど😅笑

    • 4月23日
  • さ

    こっしー!いいですね!
    シャキーンの時間には出てるので全然見れなくて悲しい。
    独身でも3時間はきついですよね😭

    • 4月23日
もちー

私も同じ状況で近くに異動できないか上司に頼んでみました!
結果私はダメでしたが…でも異動できるなら早めに相談したほうがいいですよ!😊私は本当にこの前続けるの厳しくてすでに転職考えてます😣

  • もちー

    もちー

    すみません、この前ではなくこのままです!💦

    • 4月23日
  • さ

    そうなんですね!!
    ダメだったんですね😢
    早めに相談してみます!!!

    通勤時間大事ですよね😭

    • 4月23日
時計

非常識じゃないですよ、言ってみても良いと思います!!片道1時間15分ってつらいですよね。
独身時代それぐらいの通勤時間でした。
私もGW明けから復帰です。通勤は30分ほどですが💦
無理しないでくださいね><

  • さ

    そう言っていただけると、安心します😢
    なんか、この通勤時間睡眠に当てたい!と思って😭
    娘も、7時から6時まで保育園、辛いだろうし。。。

    ありがとうございます😭

    • 4月23日
めいめい

ほぼ同じ環境にいます!
私はドアドアで80分くらいです通勤時間。

先日復帰前の打ち合わせで会社に行ったら、現在の勤め先より10分近い場所への異動でした…
こりずに通勤30分の場所へ異動希望出します!!

ただ、新しい勤め先がめっちゃ都内で帰り道ほんのちょっとだけ買い物に寄れる時間があるかもなのでそれを楽しみにぼちぼち頑張ってみようと思います!
私は1回嫌だなと思うと、徹底的に嫌になってしまう性格なので落とし所を見つけないとやっていけないです!

  • さ

    きついですよね😭
    異動先、近くなるといいですね!
    楽しみを見つけないとやってられないです😭

    • 4月23日
ぽにょ

3、1歳の二人子供います。
去年4月から復帰して、片道1時間半です。朝は7時預け、お迎えは18時
私も同じ会社が自転車15分にあります🎵

なんだか似ている状況です。

でも私は電車乗ってる間が幸せです。
音楽きいたり、夕飯考えたり、子供と離れる時間は自分の時間と割りきってます😁
帰ってから寝かしつけまで一人でやるので、子供の相手をしてる暇もなければ自分の時間を持つこともできないのは嫌でした。

会社には同じような人が何人かいるので、子育ての話を含め理解ある方が多いのが利点です。

たしかに通勤にかかる時間は長いけど、近くになったら勤務時間も長くなるし、切羽つまる自分が嫌だなと思ってます😂

  • さ

    そうなんですね!!2人もお子さんいるのにすごい!😭尊敬です。

    たしかに、フリーの時間って感じですよね🌼私は、なにしたらいいかわからず、電車の中苦痛なので、すごいなぁと思います!
    ただ、満員電車😭ちょくちょく遅れたりするのでイライラしちゃいます😢
    確かに職場から近すぎても切羽つまるかな😂💦

    • 4月23日
deleted user

異動願い出すのは全然いいと思いますが、異動先の勤務状況をヒアリングしてからの方がいいと思います。異動先で時短取れない、残業三昧、休みが取れない…だといくら家から近くても働きづらいと思うので😓💦

  • さ

    そうですよね!
    色々聞いて調べてから、、、のほうがいいですよね!

    • 4月23日
あいす🍦

もう産休に入りましたが同じく通勤1時間15分でしたー!😥
ほんと遠いですよね😱
10時ごろお迎え連絡来た時には通勤時間>職場にいた時間で笑っちゃいました😂
ただ異動先の状況良く確認した方がいいです!
私も20分くらいのところに支店あったんですがまだ人間関係出来てない中で休みづらいな...と思って元の職場に戻りました!
同じく1歳3ヶ月頃仕事復帰したんですがあれよあれよと言う間に風邪やら入院やらで本当に沢山休んだので元の職場で良かったと思いました😥💦
1週間で辞めたい!ならまだしも異動したい!なら全然非常識じゃないと思います😊✨

  • さ

    10時にお迎え。笑
    それは、大変でしたね😭

    人間関係大事ですよね😭
    今の支店は正直、独身の子ばかりであんまり雰囲気良くないです😅💦

    非常識じゃないといっていただいて
    安心しました😊

    • 4月24日
deleted user

通勤時間を理由で辞めるのは非常識と言うか、完全にあなたの確認不足でしょーと責められると思いますが、異動願いなら辞めて会社に迷惑かける訳でないので、全然いいと思います😃
今すぐには異動は無理かもしれないですが、上司に相談されるのは早ければ早いほどいいと思います!

  • さ

    それなら、良かったです😊
    そうですよね。。。
    できるかわからないのですが、相談してみます😭

    • 4月24日