※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
ココロ・悩み

日中に寝てしまう時間を有効活用したい。夜の寝付きを改善したい。昼夜逆転を治したい。専業主婦の方々はどう過ごしているのか知りたい。

私よりぐうたらなママさんっているんでしょうか…
日中の寝てしまう無駄な時間を有意義に使えるようになりたいです。寝る暇もないくらい楽しく忙しくなりたいです!

5:30 起床 旦那と義弟の弁当作り
6:00 旦那起こす(起きない)授乳🍼
6:30 旦那起床 朝食🍞
6:50 旦那出勤 掃除機かける(週に一度くらい)

だらだら娘とおしゃべりしたりゴロゴロしたり
そのまま寝落ち

10:00 娘の泣き声で起きる 授乳🍼

また寝落ち(おっぱい出したまま寝ることも…)

13:00 娘の泣き声で起きる 授乳🍼

ゴロゴロしたり、絵本読んだり…

15:00 家の周りを軽くお散歩(天気悪い日はゴロゴロ)
16:00 授乳
16:30 夕飯の支度🔪

18:00 旦那帰宅 夕飯🍛
19:30 お風呂🛁(食材の買い出しの日はこの時間に、帰宅後入浴)

ダラダラ旦那とゲームしたり、娘をひたすら可愛がったり

21:30 授乳🍼洗濯物👕👚

旦那とゲームしたり、テレビ見たり

23:00 就寝😴(添い乳)

私は寝付けず、2:00頃に就寝
ーーーーーーーーーー

日中は寝てばかりです、暇さえあればずっと寝てます。
予防接種の時や、用事があるときしか日中は行動しません…

夜は最後の授乳が23時前後なこともあり、寝るのが遅いです…娘のネントレなどを考えると9時くらいには寝かせたいのですが、お腹が空くようで寝かせても1時間前後で起きてしまいます…

とにかく昼夜逆転?を治したいんですが、どうやったら夜寝付けるんでしょうか…娘より寝るのが下手くそです…
妊娠中はちゃんと10時くらいに寝れていたのに、出産してから夜型の生活が治りません…😅

ぐうたらしてる自分にイライラしちゃうし、気付くと本当に無意識に寝てしまっているし(座ってても寝てたり😅)何より自分の存在価値がわからなすぎて落ち込みます…

専業の方々どうやって過ごされてますか?
日中の寝てしまう無駄な時間を有意義に使えるようになりたいです🙏

コメント

さみー

え、十分ちゃんとされてるような…

私が専業だった時は、娘と一緒にうたた寝して、旦那が帰ったら起こされることもありましたよ😅

産後の体の疲れもとれてないですし、家事はきちんとされてますし、十分ですよ👍

• こまめ

こまめ

義母が完璧人間で自己嫌悪の日々です😂😂😂今日は絶対に昼寝しないで頑張ります!💪
    コメントありがとうございます👼💕

• 4月23日
  • さみー

さみー

無理しないで😭

疲れたら休んだっていいんだよ😭

• 4月23日
  • こまめ

こまめ

ありがとうございます😭
    疲れてる自覚はないんですが、人生で1番寝てる気がします…笑
    大学生のときはバイトと学校とあったのに、今よりもーっと睡眠時間短かったはずなんですけどね…😅

• 4月23日
  • さみー

さみー

やるべき事やってるんだもん!
    休憩時間に何しようが自由だよ!

仕事に休憩中だってみんな自由に過ごすんだから👍

• 4月23日
  • こまめ

こまめ

妊娠するまで、仕事やら大学やらでず〜っと動き回ってたので、漠然と罪悪感感じちゃいます…たぶん私は暇でいるの向いてないんです😂
    早く働きたいです…忙しい日々が懐かしくて…😭
    何か没頭できること探そうと思います🙆✨

• 4月23日

今でこそきちんと家事してますが3ヶ月頃だと赤ちゃんと一緒に1日中ダラダラして眠ってほとんど家事してなかったです。
お弁当も夜に作って冷蔵庫に入れてました。朝起きて作ってるだけ偉いです。しかも義弟さんの分まで!
まだダラダラしてていいと思います。
離乳食が2回とか3回になったら嫌でも同じリズムの毎日になるので自然とまともな生活になります。
赤ちゃんもお昼寝しなくなってきて日中全力で一緒に遊ぶようになるし今はゆっくりしといたほうがいいです。
ハイハイしだしたら毎日掃除もしなきゃってなりますよ。床汚い!ホコリ食べちゃだめー!って
とはいえ私も寝るのヘタでまだ起きてます笑
娘は8時に寝たのに…

• こまめ

こまめ

そうですよね、娘がもっと起きられるようになったらこのダラダラともおさらばか…笑
    いつも旦那と娘の寝息を聞いて数時間経ちます😂😂😂

• 4月23日
ぶる

早起きでお弁当作ってますし、お散歩してますし、全然私からしたらぐうたらじゃないです、、笑
むしろ尊敬の域です!

息子が3ヶ月の頃なんて
旦那はまかないがあるので弁当なんていりませんし、朝ごはんも作らず、食べず、ひたすらゴロゴロ、散歩もしてない、毎日やるのは洗濯ぐらいで、掃除も気まぐれ、買い物も週一、晩御飯は旦那が帰ってくる前に作る、食べる(23時頃)寝るのも1時以降、、、。
なかなか酷いです😅

今は息子が三食食べて、毎日お散歩お出かけするのでましになりましたが、、

ぐうたら意見ですみません😅

• こまめ

こまめ

どんな叱責があるのかと思ったらみなさん寝られるときに寝る!って感じですんごく安心しました😂
    今でこそ掃除機週一ですが、前は(ほこりっぽいなぁ〜)と思うまでしませんでした🤣旦那が几帳面なのでやらされてるだけです🙍

• 4月23日
🍏🍎

まだ3ヶ月ならそんなもんです😣
寝ながら授乳とありますがお母さんの栄養もとられるわけですから
疲れて眠くなるのは当たり前です✨

ご安心を私は10年くらい専業主婦で夫は夜中帰宅なので不規則な生活でしたよ😣💦
もっと酷かったかも(笑)
今ではパートして毎朝バタバタして22時に寝たのに今目が覚めて😂

焦らないでゆっくりでいいと思います❗

• こまめ

こまめ

ほんとに、「睡眠 12時間以上」とか調べると病気のことばかり書いてあって、びっくりです😂
    目覚めないんじゃないかと思うほど長く寝ちゃうので、睡眠の質を改善したいです…
    ありがとうございます!

• 4月23日
ゆう

つい最近までお弁当は義母に作ってもらってましたよ笑 生活が安定してきて自分に余裕が持てるようになったのもつい最近なのに3ヶ月でそんなに頑張ってて尊敬です😭✨

• こまめ

こまめ

寝坊した時は義母が作ってくれてて、あちゃ〜ってなります😂😂😂
    とんでもないです、悪い意味でどんどん手抜きを覚えて空いた時間は寝っぱなしです…😭

• 4月23日

産後1年くらいは一日中眠かったですよ〜🙌

異常な眠気が怖すぎて1年車にも乗れなかったです。

寝すぎで夜ねれないというのもあると思いますが、まだ夜中に起きる回数も多いので体に正直になって横になっていいかと思います😃

夜は寝れなくてもスマホなど見ずに横になってた方がリズムが乱れないかと思います😊

• こまめ

こまめ

コメントありがとうございます!
    夜スマホ見ないで寝ようと思ってるんですが、ついつい見ちゃいます…笑
    今日は朝から予防接種やら花見やら行ってお昼寝しないようにしてます!ちゃんと寝られるといいな…笑

• 4月23日