※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

育児に慣れ、二人目を考えているが高齢で不安。仕事も辞めたが再就職と保育園の問題で躊躇中。どうしたらいいか悩んでいます。

最近、ようやっと育児になれてきて、ほんの少しだけ余裕を持てるようになりました。それまでは精神的にも落ち込むことが多くて考えられなかったのですが、ここにきて「二人目」が欲しいと思うようになりました。
夫も私も、子供は二人以上欲しいなと考えていました。でも、妊娠中~産後までしんどいことが多くて、またできるかどうか不安です。それに、1人目を37歳で産んだ高齢者なので、妊活も酷しいな、、、って考え、躊躇しています。
出産を期に仕事を辞め無職ですが、パワハラと保育園待機が原因で辞めたので、仕事にも未練があります。でも、就職してすぐ妊娠も迷惑だよな、保活もキツいし、、と就活も躊躇しています。仕事はフルタイムしかない職種なので、保育園に入れなかったらもうできません。
どっちつかずな自分が嫌です。

コメント

ママリ

もうすぐ2才になる子育ててます。
うちの子は身体が弱いので、認可外に半月だけ預けて、数日だけ派遣で仕事してます。
今、二人目がほしくて妊活中なので、二人目が出来て産んで落ち着いたらフルタイムの仕事に戻ろうと考えています。
仕事は子供が落ち着けば、出来ますが、妊娠、出産に関しては私は期限があると思っています。
私も育児、家事、仕事とうまく出来てないし、もう一人大丈夫なのかと不安もありますが、今しか子供を産めるチャンスはないと思っているので、がんばっています。
自分の気持ちが決まるまですごく悩むと思いますが、考えがまとまるといいですね

• けろっぴ

けろっぴ

そうですよね。妊娠や出産はいつでも出来るものではないですよね。不安はあるけど、案ずるより産むが易しなのかな。
    どの選択をしても後悔しないよう、夫と考えてみます。

• 4月23日