※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

主人に離婚をほのめかされて、悩んでいます。私はどうしたらいいのでし…

主人に離婚をほのめかされて、悩んでいます。
私はどうしたらいいのでしょうか。

6歳、4歳、2歳の三人の子供がいます。
主人はもともと家事育児協力的で、協力的過ぎて自分が疲れてしまうところがありました。

先日、私の資格試験(二日間)のために主人が子供たちを連れて一泊二日主人の実家に帰ってくれていましたが、どうやらあまりうまくいかなかったようで、帰ってきた主人に「一日目終わったときに、なぜ実家に来なかった❗️人に迷惑かけるくらいならやめてしまえ❗️」と怒鳴られ、タオルを投げられました。
びっくりして何も言い返せず、とりあえず子供たちを連れて私の実家に帰りました。

その日の夜、家事育児に疲れた。この先はもう無理だ。とラインが来ました。
この先は無理ってどういうことですか?と返信しましたが、一日返信がありません。
たぶん、離婚したいのかなと。

客観的に考えられなくなっています。
私が悪かったところ、自分ならこうする、主人の気持ち、何でもいいのでアドバイス頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

tomona

離婚したいというのではないと思います(>_<)たぶん1人で面倒見ていた時にうまくいかなくて、実家で親御さんに何か言われたとかじゃないでしょうか💦
まずはクールダウンするのを待ってみてから、ゆっくりラインを介してでも話してみたらいかがですか(>_<)?

• いちご

いちご

確かに、あまり時間を空けずにラインが来たので、まだ本人も冷静になっていないかもしれないですね。
    子供たちの寝顔を見ていると、申し訳ないのと、不安でどうしようもなくなって。。
    もう少し時間をあけてまたラインしてみます。ありがとうございました😢

• 4月23日

もし私が同じ状況になり、主人に怒鳴られ投げつけらたとしたら、驚き戸惑い、とてもショックを受けますが、何があっても家にいます。実家には帰りません。主人と向き合い、気持ちを聞きます。それができない雰囲気で、話ができなかったとしても、どんなに耐え難い空気がただよっていても、家にいます。
ご主人の怒った態度はとてもショックなものだと思いますが、2日間とはいえ、3人の子供たちを面倒見て、疲れもあって八つ当たりをしてしまった結果、子供全員を連れて出ていかれてしまったのですから、ご主人もショックを受けていらっしゃるのではないでしょうか…

• いちご

いちご

そうですよね…。私もどちらか悩みました💧このまま家を出たら、話し合えなくなると。
    でも、子供たちに手を出されるのが怖かったのと、静かな環境を作ってあげたかったので、家出を選びました。
    間違ってたかなぁ。確かに、きっかけを失いつつあります。
    お互い冷静になれた頃に帰宅も考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月23日

退会ユーザー

我が家も、ありがたいことに家事育児とても協力してくれる夫なんです。それでも、数時間預かってもらえたところで、こっちは毎日、四六時中3人抱えているんだぞ!!と思ってしまうことも多々あります。
    互いに、相手の立場にはなれませんから理解し合うのって難しいですよね…
    私は夫ではないし、夫も私ではない。相手の立場を想像することはできても、理解できることばかりじゃない。だからせめて、気持ちに寄り添うことができたら、救われることもあるんじゃないかなって思って、一緒にいることを選ぶと思います。
    ご主人は、そのような状況で手が出てしまう方ですか?💦手を出された経験からの、回避するための家出でしたら、何があっても家にいるなんてことを言ってしまい、本当に申し訳ありませんでした💦
    それくらい緊迫した状況だったら、真っ先に子供を守りたいですもんね…
    いちごさんが気持ちを押し殺し、全てを請け負って我慢する必要なんてないと思います。
    我慢は不満に繋がり、きっと、辛く苦しくなります。気持ちを押し殺して家庭が元に戻っても、表面だけ元通りでは、負の連鎖は繰り返されます…
    誰かの犠牲の上に、家庭の幸せは成り立ちません。これは、私自身が子供の立場だった時、親を見ながらそう感じて生きてきたので…余計なお世話かと思いますが、言わせてください🙇
    間違いも手遅れなこともないと思います。落ち着いてから互いに正直な気持ちを話し合って、みんなで笑顔でご飯を食べられたら、きっと幸せな家庭に元通りです🙆
    長々と、大変失礼いたしました💦

• 4月23日
  • いちご

いちご

親身になってコメント頂いてありがとうございます😢
    しゃんままさんの言う、一つ一つが心に刺さっていろいろ溢れてきました。
    相手の気持ちに寄り添うこと、まさに今の私たち夫婦の課題だと思います。主人とそこを話し合わずに、言い合わずに今までやって来たツケが回ってきたのかもしれません。
    落ち込みすぎて、不安すぎて、またも本当の問題を無いものにしてしまうところでした。
    みんなで笑顔でご飯を食べるために必要なことは私が押し殺すことではなく、ちゃんと話し合うことですね。
    家族のために頑張ります❗️
    ありがとうございました😢😢😢

• 4月23日
☆プリキュア

試験終わるまでお子さんに関わらなかったんですか?
1日目終わった後に,LINEか電話で様子聞いて
行く行かないを判断したら良かったかな?と
思いました💦
協力的な人でも,いくら実家に頼ってても
3人の面倒は大変だと思います...

• いちご

いちご

試験が終わった時や、到着した頃にラインで様子は聞いていました。
    大変そうな感じはあったけど、翌朝も10時から試験で主人の実家からだと二時間はかかるので、私としては出向くのは難しい選択でした。
    私が頼りすぎていたのですね。反省しました。
    ありがとうございました😢

• 4月23日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

そうなんですね……色々言ってしまってすみません💦💦

• 4月23日
  • いちご

いちご

そんなことないです💦
    主人をここまで追い込んでしまった原因はもちろん私にもあると思うので、ご指摘有り難いです。
    反省します。ありがとうございました。

• 4月23日
いも

おそらく離婚したいわけではないと思いますが、もしかしたら旦那様なかなかプライドの高いお方ではないですか?自分ができなかったイライラをいちごさんにぶつけているだけだと思いますが違ったらごめんなさい🙏

• いちご

いちご

そうかもしれないです。
    前日から機嫌が悪く、そのまま泊まりに行ったので大爆発してしまったのかもしれません。
    冷静になるのを待って、話し合いたいと思います。

• 4月23日
  • いも

いも

わたしの主人も機嫌が悪くなって爆発したら、結構キツくなるので。。
    早くいちごさんの旦那様冷静になりますように!いちごさん試験もありましたし気疲れしていると思います、体を大事にして下さい。

• 4月23日
  • いちご

いちご

優しいお言葉ありがとうございます。
    家事育児合間を縫って勉強してきましたが、それが原因でこんなことになってしまい、後悔しきりです。
    私も冷静になっていないので、ゆっくり考えたいと思います。

• 4月23日
しゅん

離婚したいわけでは無く、もう家事も育児も今まで程したくないって事だと思います。

私だったら、予定をしっかりたてますかねえ🤔
何時から何時まで試験だから、1日目は帰れないし、任せっきりになるけど、試験受けてもいい?とか…

でもそういう話をしたから、実家に泊まりで帰ったんですもんね?

今回は帰ってくるのかどうかの意思疎通が取れてなかったので喧嘩になったので、今後はどうするかを話し合えばいいと思います。

• いちご

いちご

意志疎通、確かに私たちの課題です。
    私もいろいろ考えてやってるつもりですが、主人の意にそぐわないことがほとんどのようで…
    今までも私の配慮不足で何度か喧嘩になっていました💧
    冷静になって、そこのところを話し合いたいと思います。

• 4月23日
kou

なぜ実家に来なかった!は
ありえないですね😅
近いなら行こうか?とか連絡して
たわ!って感じですね😅
旦那さんからしたらもっと連絡
してほしくて話聞いてほしかった
のでは?😂
あとごめんねーとか明日もよろしく
お願いしますの一言がほしかった
とか😂💦
私からするとママはどれだけ大変
でもキツくても子供につきっきりで
育児して文句言わずそれが当たり前
の生活してるのに男は少しお世話
しただけで疲れたとか平気で言う。
はい?💢って思いますけどね😂
なんで少し見てもらっただけで
こっちは毎回ありがとうとか大丈夫
だった?とか心配しないといけない
のかわからないw2人の子供なのに。
資格試験も家族の為に受けてるのに。
多分旦那さんは離婚考えてない
ですよ!育児がうまくいかずモヤモヤ
してたのでしょうね💦
言いすぎたと思ってると思うから
こちらから二日間ありがとう
迷惑かけてしまってごめんと
言ってみていいかもですね😂

• いちご

いちご

反省してないわけではないです。
    でも、kouさんの言ってくださったこと、私の心には確かにあります。
    ただそれをぶつけてしまったら、元に戻れなくなるかもしれないから、無いものとしていました。
    代弁していただいて、とても報われた思いです。ありがとうございます。
    重くなるかもしれないけど、家族のために私の思いは押し殺します。それで家族が元に戻れるなら。分かってくれる方がいただけで十分です。

• 4月23日
きなこ

冷静になったら、感謝感激!!見てくれてありがとう!と褒め称えて一緒に居ると楽しいと伝えるだけで充分かなと。
次からはどうしたら良いか、シッターさんを頼むかなども視野に話し合いをしてみては?

• いちご

いちご

まずは冷静になることですね。
    少なくとも私がまだ冷静になっていないので、きなこさんのように素直な言葉出てこない気がします。
    主人に負担をかけすぎない方法、考えていきたいと思います。

• 4月23日
  • きなこ

きなこ

冷静になり何故結婚したかまで悩み抜くと落ち着くけなと。。
    私も、先週主人を怒らせ、他には原因はあったものの、離婚だー!とフェイスブックに書かれていました(っ◞‸◟c)
    恥ずかしい…けれどすぐキレちゃうってことは、自分に構って欲しい証拠です。良い子良い子してちやほやしてあげれば男の人は機嫌なおりますよ、大丈夫。冷静に。

• 4月23日
  • いちご

いちご

すぐキレちゃうのは構って欲しい証拠…すごく納得しました❗️
    きなこさんのように一枚も二枚も上手でいないと、ドツボにはまりますね😣
    きなこさんの明るさは悩み抜いた末の物ですね✨
    私もそこを目指して頑張ります❗️

• 4月23日
ママリン

え?

別に自分の子供なんだから、奥さんが試験の時くらい丸2日みていたって普通のことですよね。
しかも実家に行っていたんなら一人で見ていたわけでも一人で食事作ったり片付けしたりしていたわけでもないし。

わたしなら、意味わからず怒鳴られて子供みたいにいじけられても 知らんがな。わたしに当たるなよ。って思いますけどね😎

家事育児に疲れた?
子供いるんだから育児するのは当たり前。家事だって生活しているんだからするのは当たり前。何言ってんねん。こっちだって疲れてるわって思いますけどね😅

優しく甘やかしても何もしない旦那にだるだけですし、味をしめてこれから何かあるごとにすぐギブアップされていじけられては生活に支障が出ます。

私なら子供たちの生活第一だからまずは自宅に帰り、夫には何が言いたいのかちゃんと面と向かって聞きますね😕

無理って言われたって、子育てしていかなきゃならないんだからウジウジ言ってないで頑張れよなーって思っちゃいますけど😤

• いちご

いちご

私の気持ち、代弁していただいてありがとうございます😭
    ほんとはそうやって言い返したいです❗️でも、また喧嘩になってしまいそうなので、言い争わずに、冷静にでもその旨しっかり伝えたいと思います。
    言わないことが解決策と思っていましたが、どんどん貯まっていきそうなので、伝えたいと思います。
    背中を押して頂いてありがとうございます😢

• 4月23日
。

自分の子供たかが1日2日ましてや
実家に帰って面倒みるなんてそんなに
大層な話では無いです。それに対して
ありがとう!大丈夫だった?ごめんね。
って女の人はなんで毎回言わないと
いけないんでしょう。それなら毎日
旦那にご飯、子育て、お風呂、洗い物
全てありがとうって言ってもらわないと
いけないぐらいですよ(笑)

我が家も私が寝てしまった次の日起きてきた
旦那の一言目が夜洗い物しといてあげたし。
お風呂掃除しといたで!と何度も言って
来たので「ありがとう。それが何?
恩義せがましいねん。それなら私が
毎日した家事育児に対して事細かに
ありがとうっ感謝の言葉言えよ。女は
家事育児しててもあれしといてあげたよ。なんて言わへんねんそーゆー事言うから喧嘩なんねん」って言う喧嘩
しました(笑)

感謝は大事ですが恩義せがましい男は
嫌いです🤷‍♀️育児は二人の子供なんだし
当たり前に2人でするもの!家事は奥さん
が家族の為に資格取得するなら旦那が
バックアップするのが当たり前!
それが家族ってもんです!
怒りたいのはこっちです!
私なら大喧嘩です!

• いちご

いちご

遅くなって申し訳ありません。
    恩着せがましいねん❗️←かっこいいです✨
    ほんと、うちもやってやった感丸出しです💧機嫌を損ねるのも厄介なので、噛みつかず感謝の気持ちは伝えてます😅
    共感してくれた方が多くて、心強いです。自分の気持ちをうまく冷静に伝えられるよう頑張ります。

• 4月23日

大変でしたね💦資格試験お疲れ様でした!無事に合格できることを祈っています♫

旦那様、がんばったんですねきっと!
少し話がずれてしまうかもしれませんが....子供は一人では作れません。だから夫婦二人のお子さんだから手伝うって言葉は私は嫌いです。
ただ、生まれた時から24時間一緒でそれを365日×6年間
もはや母親ではなくプロですよね。なんで泣いているかも毎日一緒にいればわかるし母親にはその子供によってあやし方など解決策がいろいろあります。けど、育児をそんなに関わっていないお父さんがいきなり丸1日預かったところでレベル1です。
いちごさんがレベル100だとしたらの話です。
レベル1って子供が怪我なく帰ってこれただけで奇跡です♫
旦那さんなりにきっと泣いたときはどうしていいのかわからないまま格闘してママがいいーって言われつつ1日乗り越えたのかな?っと思うとがんばったんじゃないでしょうか?
旦那さんが怒るのは間違ってますが....💦

そんな1日預かったくらいで離婚という考えになってしまう旦那さんさんなんですか?

試験が決まってからどのくらい期間がありましたか?
私なら、1ヶ月以上猶予があるなら何回か日中だけ預けたりとか旦那さんにも子供となれさせる練習をさせておきます。3人見ていても大丈夫なように...。

• いちご

いちご

遅くなって申し訳ありません。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    主人のがんばりも認めてあげないといけないですね。次もし同じ機会があれば準備もきちんもしたいと思います。

はっきり、離婚したいと言われたわけではないです。私が一人先走って不安になってるだけかもしれません。
    ちゃんと話し合いたいと思います。

• 4月23日