※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

1歳の娘が鼻水と咳が続いています。熱も出たが検査は受けず、医師からは心配なしと言われました。現在も鼻水が続き、咳も出ています。明日、再度医師に相談するべきか悩んでいます。

長くなります。咳と鼻水について教えてください。
一歳の娘が1ヶ月ほど前からずっと鼻水が出続けています。最初は透明なサラサラの鼻水が垂れていて、1週間ほど続いたので小児科にかかりましたが、季節性のものでしょうから心配なさそう、との事で薬の処方はありませんでした。
その1週間後に3日間高熱を出しました。特にウイルスなどの検査はしてもらえませんでした。
その時に鼻水の相談もしましたが特に薬の処方もなく様子見。治りかけの頃から緑っぽい鼻水もプラスで出てきました。
現在、熱が治ってからちょうど1週間くらいたちましたが透明と白っぽい鼻水が垂れ続けています。
2日前ほどから咳も出て、夜中苦しそうで何度も咳き込みます。
熱はなく、元気で食欲もあり保育園にも通っています。

明日、保育園を休んで再度小児科や耳鼻科にかかった方が良いのでしょうか?
皆さんなら小児科と耳鼻科どちらに行きますか?

娘の咳が気になり私が眠れません、、加湿とベポラップ はやってます、、いましてあげられる事もあれば教えていただきたいです。。

コメント

ひろ

治りかけに別の風邪をひいてるんじゃないですかね?
うちもずっと鼻水と咳出てます😂
寝てる時は体勢的に咳き込みやすいですし…💦
私は熱がないなら土曜に耳鼻科受診します🤔

• 晴

保育園行き始めてから健康な日が1日もないです😭
    熱は無いようなのでもうすこし様子見しようと思います😭

• 4月22日
まよ

初めましてこんばんは✨
似た感じだったのでコメントしました🙆🏼‍♀️

今日6ヶ月になる息子が同じような症状で小児科に行ってきました!
うちは熱は出ず、咳痰鼻水の症状でした。RSウイルスというのにかかってました😭呼吸器系の風邪です。
大人でいう普通の風邪みたいですが、乳児がかかると喘息や気管支系の病気になることがあるそうですよ!
検査をおすすめします!
お大事にしてください😢✨

• 晴

ありがとうございます😊
    まさに咳痰鼻水です!小児科にかかってもそういった検査をしてくれたことがないです😭病院変えてみてもどこも検査してくれないので😭
    原因がわかれば安心できるのですが😭

• 4月22日
  • まよ

まよ

小児科を専門にしている先生の病院に行ってみるのはどうですか?✨
    私も病院を変えたのですが、最初の病院は最悪でした💔
    早く原因が分かるといいですね(><)

• 4月23日
AS ONE🌈

私ならかかりつけとは別の小児科に行ってみます。
どの程度かはわかりかねますが、高熱が出たのにウイルス検査しないのはちょっと...と思ってしまいました😅

お家でのケアは鼻水をこまめに吸ってあげることですかね?

• 晴

そう思って何軒か病院変えてみてもどこも、検査してくれず😭
    胃腸炎の時も熱の時もどこも検査してくれません😭

• 4月22日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

え、そんなことあるんですか💦💦
    なんか信用なくなっちゃいますね😭😭
    娘は、保育園通ってないけどちょっと熱出ただけで(38度とか)インフルやらRSやらアデノ?とか調べてくれましたよ😭

私の友達の子も保育園行き始めてみんな鼻水とかお熱とか出てます😢その内2人はなんだかんだ悪化して、結局入院になりました😢ウィルス感染?とか炎症?がひどかったりで😭
    入院ってなるとそれこそ大変なので早めに大きな病院に行ってみるのも良いかもしれませんね。検査して何も無かったら安心できますし☺️

• 4月23日
まる

うちの子はいつも、鼻水が出てきたと思ったら、高熱が出て、熱が下がったら咳をしだして、気管支炎になる。というパターンです。
鼻水が喉に落ちて咳が出るみたいですね。
咳が出ると熟睡できなくて辛そうですよねー。
でも、鼻水はウィルスや菌を体外に出す役目があるので、鼻水を止める薬はいつも出してもらえません。
加湿とベポラップ以外には、こまめに鼻水吸ってあげたり、寝る時は上半身を少し高くして寝かせてあげることくらいですかねー。

鼻水が続いた時は中耳炎になっていないか心配なので、熱がなければウチは耳鼻科に行きます。
鼻も吸ってもらえて、モクモクしたのを吸って、治りも小児科より早い気がします。

夜中寝れないようなら保育園を休んで病院に行っても良いかもしれません。🙂

• 晴

気管支炎になってる可能性もありそうですね😭

家では取りきれない鼻水を吸ってもらえれば安心できますよね、うちの近所では耳鼻科良い先生がいなくて、、😭
    明日の朝まで様子見て見ようと思います☺️

• 4月22日