※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お仕事

夫の収入減少で副業を考えているが、子供との時間が取れなくなることに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

少し悩みです。
夫の会社が景気があまりよくなく、残業がなくなり、収入が減りました。
子供が産まれてこれからお金もかかってくるし、私は正社員で働いていましたが、子宮筋腫が見つかり、不妊治療をしていて二年間病院に通っていました。
その際、代わりの効かない仕事だったので治療に専念するため、仕事を辞めました。
2年後無事に子供を出産し、もうすぐ5ヶ月になります。
夫は2人目ももしかしたら病院に通う可能性もあるかもしれない。今、就職してもまた辞めることになるかもしれないし、何より今しかない子供との時間を存分に楽しんで育児してほしいと言ってくれています。
なので理想は2人目を2.3歳差で産み、2人目が1歳になる頃に保育園に預け、就職するというのが理想でした。
しかし、今こうなってしまったので主人は副業でバイトをしようと思うと相談されました。
知り合いのところで夜、金曜と土曜と日曜の夜のみ。
本業では週替わりで夜勤もやっているので金曜は日勤の週のみ。
しかし本業が終わり帰宅してすぐ副業に行くことになります。
体も心配です。そして何より、子供との時間が全く取れなくなります。
2人で望んで望んでやっと授かった我が子。
夜勤の週はただでさえ昼間は寝ているので仕事に行く数分顔を合わせる程度。
それに土日も仕事をしていたら日勤の週の月曜から木曜の夜2時間くらいしか子供との時間はありません。
私はこれでいいのかな?と副業に心から賛成できません。
しかし、主人も家族の為を思っての副業。
正直金銭面でもキツキツなのでそんなこと言ってる場合じゃないと主人に反対したら言われると思います。
それでもそんなに働いて体は大丈夫なのか本当に心配です。
みなさんならどうされますか?

コメント

ひなママ

毎月の生活費は見直されましたか?既に改善済みであれば、あとは鈴菜さん自身が自宅でできるお仕事などをやることでしょうか?🤔
私はクラウドワークスとポイ活してます!

• 鈴菜

鈴菜

見直してあります。
    携帯も最近格安に乗り換えて固定費をなるべく抑えるように考え直しました!
    やはり私がどうにかするしかないですよね😱
    なぜか主人は副業をやりたいのかやる気満々で、私は正直私が具合悪い時に娘に対応できないくらい一緒にいる時間がないのでこれ以上一緒にいる時間なくしていいのかな?と思います。

• 4月22日
  • ひなママ

ひなママ

見直されてるとのことで、大変失礼しました🙇🏻‍♀️💦
    やる気があることは本当に素晴らしいことです...改善する気のない方もいるなか、ご家族のことを考えてらっしゃる旦那様で素敵ですね☺️❤️
    とはいえど、妻としては子どもとの時間を大切にしてほしいですよね..お金はあとから何とかできても子どもとの時間は返ってきませんし一緒にいる時間は減らすべきじゃないように思います😢

まだまだお子さんも小さいのでご無理はならないでほしいですが、方法としては隙間時間に自宅で仕事をすることが一番手っ取り早いかと思います。

• 4月22日
  • 鈴菜

鈴菜

いえいえ、こちらこそなんだかすみません😭
    家族のためだと思ってもやはり時間は返ってきませんもんね😔
    それを伝えても響かないのか特に考えを変える気は無いようで、、、
    男と女で子供に対する気持ちはやはり多少違うんですかね?😅
    私なら子供との時間がなくなるなんて絶対無理だし預けるのさえ今は嫌ですが主人はそうでもなさそうで、それもなんだかモヤモヤするポイントです😥
    ただでさえほぼワンオペなのにこれ以上なるなんてって感じです😅
    シフトは自由に組めて毎週必ずとかではないようで、2人で相談してシフトを決めるという事でまとまりましたが夫婦の子供への温度差がなんだかな〜と思います😱

• 4月23日