※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
子育て・グッズ

子供が微熱で咳が出る場合、安全を考えて1日休ませるのが良いでしょう。幼稚園児を持つ方はどうしていますか?

幼稚園休ませるか迷います。
子供が年少です。
日曜日の昼間に39℃の熱が出てしまいました。
日曜の夜には37℃台まで解熱して今日の朝は36.9℃まで下がってましたが念のため休ませました。
日中は熱は上がらなかったのですが、先程寝ている子供の身体がいつもより熱いかな?と思い計ったら37.5℃の微熱がありました。
子供の平熱は36.7℃〜36.9℃くらいです。
明日の朝はたぶん平熱近くまで下がっているとは思いますが、もう1日休ませるか悩みます😞
日中本人は元気で食欲もありますが、少し咳が出ます。
前夜に微熱がある場合、朝平熱でも大事をとって休ませた方がいいのでしょうか。
幼稚園児をお持ちの方どうされてますか?

コメント

えみ

子供も幼稚園だと楽しんで無意識に無理してしまう可能性もあるし、他のお子さんに移してしまう可能性もあるので私は休ませてました。
明日平熱近くにもどったら次の日から登園させます。咳が出てたらマスクも念のためつけて行かせます

こま

幼稚園児を持つ母でなくてすみません。
私なら休ませます。
保育園だったら仕事もあると思うので、朝の様子を見て大丈夫そうなら連れていきます。

以前幼稚園に勤めていた時は皆さん熱が下がっても2日ほど休ませてる方がほとんどでした。
中には仕事の都合で1日様子見て連れてこられる方もいましたが!
でもぶり返し呼び出しや後日休むってなるくらいなら、自分が家にいるなら熱が下がって2日は安静に過ごします。

☆2560g☆

幼稚園で年少の担任をしていました。
慣れない集団生活で子供さん疲れが出たんですかね?
明日、念のためもう一日お休みされてもいいかもですね(^^)明日は家でゆっくり様子みてあげてもいいかなとおもいます。早く良くなりますように、
私の子供もその立場だったらもう一日休ませます。

パンク

回答ありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまいすみません🙇‍♀️
先週から1日保育が始まり疲れが出たのかもしれません。
ぶり返しても子供の負担になるし、ほかのお子さんに移してしまっても申し訳ないですものね。
つい先程これは結構熱いのでは?と再び検温したら37.9℃ありました。
明日はお休み決定です。(明後日もかな)
しっかり完治するまで休ませようと思います。
実際に幼稚園で勤務されていた方のお話も聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました😊