※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃♡
子育て・グッズ

息子は発達が遅れており、幼稚園のプレ入園に不安があります。息子は団体行動が苦手で、プレ入園ができるか心配です。他のママさんの経験を知りたいです。

不安です💦かなり長文です😞
発達が遅れている息子は、現在市の親子教室に通っていて、心理士さんからは経過観察だと言われています。
今春から年少さんで幼稚園に通える年齢ではありましたが、早産でかなり子柄+早生まれを考慮し、保健師さんから年少さんで通うはずの1年をプレで、年中さんから入園でどうでしょう?と言われています。
幼稚園側は、プレが5月から開始ですが近々見学体験に来て下さいと仰ってもらえました。
ここまでは保健師さんも幼稚園側も色々と考慮してくださっていて、有り難いのですが、息子は極端に物事の切り替えが苦手です。
・みんなが手遊びしていても、1人どこかに行ってしまう
・これやりたい!と他に思っている事があると課題の物をやろうとしない
などです。ほんの一部の例ですが、半年以上通っている親子教室でまともに出来ないのは息子のみです。
言葉はかなり遅いですが、こちらが言っている事は理解出来ています。指示も通ります。
団体行動がいまだに出来ないので、幼稚園のプレさえも通えるか不安です。
幼稚園の先生達はみんなプロですが、
入園を拒否されるんじゃ…
迷惑がられてしまうんじゃ…と、かなり憂鬱です。
息子は、お友達と遊ぶのは楽しめているので、そこは安心なのですが…
慣れさえすれば、大丈夫になるのでしょうか?
プレの体験も、不安で不安で胃が痛いです。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、同じようなお子さんを持つママさんいらっしゃいますか?

コメント

ピオーネ

経過観察の子でも幼稚園に通っている子はたくさんいるので大丈夫ですよ!
ただ、選んだ幼稚園がそういった子を受け入れているか、
その子に合っている幼稚園なのかは、話をしたり、体験してみないとわからないので・・・

近々見学に行く、という園には発達面について相談してありますか?
まだでしたら、体験の際に相談してみては?
嫌な顔をするような園だったら、入園前に合わない園だとわかって良かった!と思いましょうよ。

何カ所か回ってみて、お子さんが楽しく通えそうな園に出会えると良いですね!

  • 桃♡

    桃♡

    コメントありがとうございます😊
    説明不足ですみません。
    2箇所通える範囲に幼稚園があって、問い合わせをした際に、発達に関して一つの園はうーん?てな感じで、今度体験に行く園は、大丈夫ですよ!それこそ診断がついているお子さんも毎年お預かりしています。!と言ってもらえたので、そこにお世話になりたいなと思っています😊
    でもやはり一番は子供に合うかどうかですもんね。
    体験してからまた悩む事にします!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 4月22日