※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰るるるん
妊娠・出産

入院中に限度額認定証を提出できなかった場合、収支にかかわらず提出が必要ですか?

はじめまして!限度額認定証の事で少しわからないのでお聞きしたいのですが。
私は帝王切開で8日の入院だったのですが限度額認定証が間に合わず退院までに提出できませんでした。しかし退院の日会計を聞くと42万以内で収まっています。との事でしたが、限度額認定証を出していない為払い戻しのいくらかが払い戻せないようで。
私はてっきり限度額認定証というものは高額になった時にだけ使えるものだと思っていたのですが42万以内で収まっても提出しなければいけないものなのでしょうか??詳しくわからなくて役所にも聞いてみようと思いますがわかる方教えていただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

そもそも帝王切開での支払いが42万円を超えてないからではないでしょうか?m(_ _)m

ゆゆゆ

差額の払い戻しは、申請書を提出して後日だったかと思います。
受付の方はその申請書のことを言っているのかな…?
限度額認定証は関係ないと思います。

• はじめてのママリ🔰るるるん

はじめてのママリ🔰るるるん

やはり関係ないですよね、、、
    母が会計に行ったので私もえ?って感じだったのですが限度額認定証を病院のほうに提出がないと払い戻しの申請に必要な書類を渡してもらえないようで。。。私もよくわからないので役所に聞いてみます。。。

• 4月22日
ままり

帝王切開は自然分娩とは違い、手術なので保険が適用されます。
保険のひと月の限度額というのが、人それぞれ収入に応じてあります。
その定めらてた限度額を超えた分を差額として病院側が返金してくれます。