※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっちゅん
お仕事

結婚引越しで退職し、出産後保育園に入れて社会復帰したい。パートか正社員か、保育園に預けて働く方の選択肢について教えて欲しいです。

結婚引越しを機に退職し、去年出産しました。
来年度から保育園に入れて社会復帰したいと思っています。
無知で教えていただきたいのですが、パートか正社員、扶養内、扶養外等色んな選択肢がありますが、保育園に預けて働かれている方、どうされていますか?

コメント

ななみ

うちは今は託児所入れてて
来年認可申し込みするつもりですが
フルタイムの正社員です😊
というか、フルタイム正社員でも認可おちることのある地域なので😅

  • だっちゅん

    だっちゅん

    託児所という選択肢は頭になかったです!
    激戦区なんですね😧💦

    • 4月23日
ぶーごん

私の地域ではフルタイムでも
落ちるので
託児所付きの職場に一歳になる頃
転職する予定です!

  • だっちゅん

    だっちゅん

    そうなんですね😭
    私もその方向も視野に入れてみます!

    • 4月23日
りる

激戦区なので認可外に通わせつつ時短正社員で仕事してます。
保育料、税金各種、社会保険料を考えてる時短正社員の方が貯蓄もできますし、時間に余裕があるので今のスタイルを小学校就学前まで続ける予定です

  • だっちゅん

    だっちゅん

    ちなみに認可外の保育料は大体どのくらいですか?
    所得により違うのは知っているのですが…

    • 4月23日
  • りる

    りる

    うちは時間と月極め契約ですが園内作成給食費と備品込みで4.5万です。
    認可より安いです😅
    行事があると運営寄付金がありますが200〜300円程度で年3回程で先生も正直認可よりも人数がいて満足してます(^^)
    保育園によるので保育料もっと高いところは高いと聞いてます💦

    • 4月23日
  • だっちゅん

    だっちゅん

    安くて環境も整っていて最高ですね!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

激戦区ではないと思いますが、待機児童がいる地域です。
企業型認可保育園に通わせていて、今月末から、時短正社員勤務です!

  • だっちゅん

    だっちゅん

    やはり時短の方多いですねー!
    時短とフルタイムって社保や税金ってそんなに違うんですか??

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得に応じて税金は変わります。
    わたしは通勤時間が長いので保育園のお迎えの関係上フルタイムで働けないんです😂
    できればフルがよかったです😱

    • 4月23日
  • だっちゅん

    だっちゅん

    皆さん考え方はそれぞれですね〜
    私も家計がかつかつなので、フルタイムかなと考えてはいるのですが、時短だと最終差し引いたり保育料でどっちの方が余裕があるか漠然としすぎてて💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは認可の保育園なので保育料が月額1万ちょっとなんです😂
    地域によって全然違うと思うので、その地域にあった働き方とかが見つかると思います!
    参考になれば嬉しいです💕

    • 4月23日
  • だっちゅん

    だっちゅん

    え!?そんな安い地域もあるんですね!!

    ありがとうございます✨

    • 4月23日