※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳の女の子の朝寝について悩んでいます。朝早く起きてしまい、午前中に眠くなります。保育園では昼寝が長いと言われ、朝寝をやめようと思ったけど、眠そうにしている時に起こすのは必要なのか悩んでいます。朝寝はまだしても大丈夫でしょうか。

朝寝は1歳になったらさせない方が良いのでしょうか。

1歳の女の子ママです。

21時までに寝かせているのに
必ず6時に起きます。

すると9時頃眠くなるみたいで
9時から10時まで朝寝をします。

午後は15時から16時まで1時間昼寝。

夜は21時までに必ず寝ます。

保育園の支援センターに行ったのですが
保育園では12時半からお昼寝2時間ほどですよー。と言われ気になりました。

朝寝させない、、と頑張ってみたものの
眠い眠いとギャン泣き、、
眠いのに起こす必要あるのかな、、とモヤモヤしたり。

朝寝はまだしても大丈夫なのでしょうか。

コメント

りー

0歳クラスの担任をしていたことがあります。1歳過ぎるとだんだん朝寝はなくしていっていました!がまなみさんのお子さんはお家で過ごしてあるなら少しずつやめていく形でいいのかなーと思います!朝寝はどのくらいしてますか?寝る時間を15分それから10分とかいうふうに短くしていくのはどうですか??

つーちゃん

一歳過ぎても朝寝してましたよ〜。そのうち体力ついたら寝なくなるし、子どもも人それぞれなので気にしなくていいと思いますよ。

さらい

寝ない方がいいでしょうがうちは寝てましたよ。五時おきなので、、

保育園いってましたが、、少し寝ちゃう時もありましたよ。

●

一歳の時はまだ、昼寝1日2回してましたよ😊👍🏻
2歳前くらいに、一回の昼寝になったと思います🙂

保育園行くんですか❓
行かないなら、お子さんの寝たいリズムでいいと思いますよ😊

さち

この間、赤ちゃん体操の教室行った時に、体操の先生が1日1回のお昼寝になった子も午前中10時ごろと午後の2時ごろは眠くなるんですよねー。
大人もそうですが(≧∇≦)
って言っていたので、まなみさんが支障がなければ、保育園に行く予定などなければ、そのままでもいいのかな?って思いました(≧∇≦)
何か支障あるようなら1日1回にしていいと思うのですが。
すみません、聞いた話なだけで(^◇^;)

ママリ

21時までに寝てくれるならまだ朝寝あっても問題ないと思います☺
どんどんお昼寝が遅くなり、夜寝るのが遅くなったな~となってきたら調整すればいいと思いますよー!
うちは1歳2ヶ月から昼寝1回になりました😊

一歳半ですが、まだ朝寝も昼寝もしてます(*^^*)保育園程の刺激が毎日あれば起きていられますが、家だとそうもいかないのでやっぱり朝寝ちゃいます😂だんだん寝なくなるだろうし、特に気にしなくてもいいかなって思ってます◡̈⃝︎⋆︎*