※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

先輩との関係が変わってしまったので悩んでいます。話しかけるべきか迷っています。

職場に15歳ほど年上で、不妊治療をされている先輩がいます。

結婚が私より一年ほど早かったのですが、夫婦二人の時間を楽しみたいとのことで妊活は結婚から1年以上はしないと最初から聞いていました。私にもその方がいいよ!と言われていたのですが…
私は自分の母が妊娠しにくくて悩んだことを知っていたので、自分もそうだったら…の不安もあり、結婚してから半年くらいには妊活しました。幸いすぐに授かり出産を終え、現在育休をとっていますが、私と同じくらいの時期から妊活を始めた先輩はまだ授かることが出来ていません。

妊娠中の勤務でも話すことはすくなくなり、私の最後の勤務日に食事会があったのですが、それにも欠席でした。
もちろん、それについては嫌と思ってないです。

たまに職場に伺うことがあるのですが、育休に入ってから目を合わしてもくれず、どうしたら…と悩んでいます。

私から話し掛けるより、相手の気持ちを待ったほうがいいでしょうか?
年が離れてる先輩なのでお友達とのような関係ではありませんでしたが、私が入社の時から色々お世話になっていた方です。たまにはプライベートの話やお食事にも連れていってくださっていました。

まだ先ですが、4ヶ月後に職場復帰なので少し不安があります。

コメント

Sママ

普通に接するのが良いと思います✨

先輩から挨拶してくれなくても自分から挨拶したり、目を合わせてくれなくても必要最低限の話(仕事の話)はする…とか!
普通で良い気がします(*^_^*)

今は何か先輩が思っていたとしても、段々前と同じように接してくれるかもしれないですし✨✨

• むぎ

むぎ

そうですね!少しさみしいですが、今は挨拶、仕事の話など必要最低限の関係を続けていくようにします!!
    ありがとうございましました😊

• 4月22日
こはる

一年いじょうしないほうがいいよで!そうだよねとか言ったわけではないんですもんね…羨ましいからそうゆう態度してくるんですね(TT) 無理に接しないほうがいいかもです。向こうが接してきたら接すれば⭕でも嫌なことされたらはっきりした態度とっていいと思います。 多分向こうができたら態度かわりそうですね💦

• むぎ

むぎ

そうですね…私は母が出来にくかったらしくて心配なので、ってお話もしていたので💦
    今は無理に距離をつめないようにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月22日
めぐ

距離感難しいですよね…。私も自己流半年、不妊治療1年、それでも授からず通院もしんどくて諦めたら妊娠しました。

当時は、🤰さんやママさんを見るとなんとも言えない気持ちになって。いつになったら、私はママになれるのだろう…と。

そして、やっと妊娠したあとに知った義兄夫婦の不妊問題。子供を授かることが出来ない体でした。義兄夫婦とはとても仲良く、しょっちゅうご飯を食べていましたが、妊娠をきっかけにぱたりとなくなり…。複雑でした。でも、義姉の気持ちも痛いほど良くわかるので、こちらからは何もアクション起こせなかったです。産後、やっと普通に話せるようになったのはここ1年ちょっと前からです。

状況は違いますが、私だったら相手の気持ちを待つかなぁ…と。挨拶程度に留めておくと思います。

その方も、本当はそんなことしたくないけれど、心の中で色々と葛藤しているのかな、と。

長々とすみません💦

• むぎ

むぎ

経験談きけて嬉しいです。
    先輩の気持ちを待ちたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

むぎさんは悪くないですが、先輩も恐らく気持ちの置きどころがなくそんな態度になってしまっているのだろうなと感じました。目も合わせてもらえないのは居心地が悪く嫌なことでしょうが、むぎさんからは挨拶と業務上のやり取りに留めて、積極的に話しかけたりはしないほうがいいかなと思います。色々と話しかけてもそれで先輩の態度が軟化することは多分ない気がするので、挨拶と仕事上の関わりだけはきちんとして、あとは相手の様子に合わせて距離を取るのがいいと思います。
復帰後、業務上の連絡を回してくれないなど業務に支障がでるような状況があれば、そのときは上司へ内々に相談されるのがいいかもしれません。

• むぎ

むぎ

そうですよね。無理に距離をつめて良くなるとも思えないので、先輩に合わせて関係を築いて行きたいと思います!
    ありがとうございました!😊

• 4月22日