※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保湿すると逆効果で発疹が広がりました。皮膚科を受診することをお勧めします。

1ヶ月前くらいから、息子の首まわり、ヒジの内側、膝の裏にブツブツができてたので、小児科で保湿クリームとステロイドを混ぜたお薬をもらい、塗ったらすぐ良くなりました。
良くなったら保湿クリームのみしっかり塗ってあげてくださいと言われたんですが、保湿すると逆に、今までなんともなかった所にブツブツが出てきてしまいました。
そこにまたステロイドを塗って、治ったからまた保湿クリーム塗ったら、また発疹が出てしまいました。
今はお腹や背中、肩、手足に細かい赤い発疹ができてます。
保湿したら発疹ができるって…なんなんでしょうか?
皮膚科に行った方がいいでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子も湿疹が続いていて皮膚科に通っているのですが、処方してもらった保湿クリームを塗ると湿疹が出来ることがありました。
皮膚科の先生に相談したら、血行を促進するからね〜湿疹が出るようなら無理に保湿しなくていいよと言われました。
ヒルドイドとプロペトを混ぜた保湿クリームだったのですが、かなりベタベタな感じだったので今はサラサラしたローションタイプのだけで保湿しています👍🏻
皮膚科でも大丈夫ですが、行っていた小児科に一回相談してみるといいと思います!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    同じくベトベトのクリームを出してもらってます。
    小児科の先生に聞いてみます。ありがとうございます😊

    • 4月22日
deleted user

どんな塗り方してますか??
撫でて隙間なく塗ってませんか?

  • ママ

    ママ

    撫でてました!塗り方がまずかったですか??😥

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クリームタイプは撫でてつけてしまうと汗腺を塞いでしまい汗の逃げ場がなく発疹が出てしまうのでそれが原因かもしれません。

    手のひらにのばしてポンポンと優しくのせる程度で十分ですよ。

    • 4月22日
  • ママ

    ママ

    えー!!そうなんですか!
    小児科で聞いておけばよかったです。。。可哀想なことしちゃいました😓
    ありがとうございます!
    教えていただいたやり方で、少し様子を見てみようと思います🥺

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も知らずに発疹を繰り返して皮膚科に行ってたのですが教えてもらえず😅
    薬剤師さんが教えてくれました。

    • 4月22日
  • ママ

    ママ

    お子さんの発疹はよくなりましたか??

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大分よくなってきましたよ!

    • 4月22日
  • ママ

    ママ

    良かったですね😊
    私も丁寧にぽんぽんやってみます!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    塗れてない隙間が大事なので丁寧にじゃなくていいんですよ!

    • 4月22日
  • ママ

    ママ

    今日の風呂上がりに、簡単にぽんぽんやってみました!
    今までベトベトに塗ってたから、物足りない気がしちゃいました😅

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その気持ちよくわかりますよ!!
    私も塗りたくりたくて仕方なかったです😁
    しばらくのがまんです🤗

    • 4月23日
  • ママ

    ママ

    はい!ありがとうございました🤩

    • 4月23日