※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@bc
子育て・グッズ

生後1カ月の娘がゲップが下手で吐き戻しが多い。ミルクのあげ方やお風呂のタイミングに悩んでいる。完ミで育てているが、ミルクの間隔とお風呂のタイミングが合わない。どうすればいいでしょうか。

教えて下さい!!
生後1カ月の娘はゲップが下手で出ないことがほとんどです。そのせいなのか、ミルクをあげてから2時間後とかにでも吐き戻ししてしまいます。
そのため、お風呂に入れるタイミングが分からず困っています。今日はミルクをあげてから吐き戻ししないようにと思い、1時間半後にお風呂に入れましたが、吐き戻し、お風呂を出るとお腹が空いたのかギャン泣きです。
完ミで育てていて、ミルクの間隔は3時間あけたいけれど、お風呂の後は30分以上早くあげることになります😭
どうすればいいでしょうか‥

コメント

ままり

げっぷの出し方いろいろためされました?

• @bc

@bc

はい、色々調べて試しましたが、出ない事が多いです

• 4月22日
みっちぇる

お風呂の後はそれなりに喉も乾くと思うし水分補給気になるので30分以上早くてもいいと思いますよ🤔
うちの子たちもほぼミルクで吐き戻しが多いタイプだったので、吐き戻した後などはきっちり時間空けてなかったです。

• @bc

@bc

ゲップがうまく出ないのは、私のせいなのかなと思ってしまいます。
    お風呂の後いつも泣かせてしまうので申し訳なくて悲しくなります。

きっとミルクの後30分後にお風呂に入れようが、2時間後に入れようが吐き戻してしまいます😢

白湯を調べたのですが、まだあげなくていいもの見たいで、正解が分からず辛いです。

• 4月22日
  • みっちぇる

みっちぇる

私も1人目の時はめちゃくちゃ悩んだので気持ちわかります💦
    いろいろ試してその子に合う方法を見つけないといけないですよね💦

• 4月23日
あんどれ

うちの子も完ミですが、ゲップ下手で2ヶ月になってからスムーズに出るようになりました。

お風呂ですが、次のミルクのタイミングに合わせて入れて、お風呂あがりにミルクあげてましたよ!
喉乾くのか、前のミルクから2時間半で欲しがることも多く…
特にうちの子は白湯も麦茶も味が嫌なのか、すごいまずい顔するので水分補給はミルクになってます😅

• @bc

@bc

ゲップそのうち上手くなるのでしょうか?
    ミルクのタイミングでお風呂入れてあげようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月22日
  • あんどれ

あんどれ

前は何してもゲップできないときが多かったのに、今は飲み終わって縦抱きした瞬間にゲップすることもあります!
    助産師さんに「ゲップも慣れたら上手くなるよー。口から出なくてもお尻から出るから大丈夫!」と言われました💦笑

• 4月22日
🐒

わたしも同じ1ヶ月で出ないことが多いです!
何回か吐き戻ししてます!
出ないときは10〜20分くらい抱っこしてから寝かせてます!!そうしたら吐き戻しなくなりました!!

ママリ

うちもげっぷなかなか出ず、吐き戻しがすごいです😓
次の授乳で起こした時に吐くこともしょっちゅうです💔
なので授乳30分前ぐらいから熱計ったりし始めてお風呂に入れます!
げっぷは月齢とともに上手くなっていくって聞いたので諦めてます😂
うちの子は背中トントンよりも腕で胸圧迫する方が出やすいみたいですので参考までに🙌