※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっちゃん
ココロ・悩み

おしっこの量が少なく、生後4ヶ月の赤ちゃんにとって心配です。保育園では水分を摂取しているようですが、異常があるかもしれません。医師に相談してみてください。

おしっこの量について教えていただきたいです。
昨日からおしっこの量が少なくおもいます。
朝1変えた時にはいつも通りたくさんしていました。
そのあとすぐにウンチをし変えました。(11:30ごろ)
次オムツ変えた時に一回しかしていませんでした。
その時間は16:00です。
水分が足りていないのかと思い授乳を増やしました。
お風呂に入るときにオムツ見ると又一回を少量でした。(20:45ごろ)
そしていつものように授乳し就寝。
夜中4〜5回起きてきて授乳。
4:00ゴロ1時間機嫌が悪くそのまま就寝。
朝7:15に起きおしっこ一回しかでていなかったです。
8:00前に保育園に行き、お迎えの18:30までにおしっこ
二回ほどで帰宅後二回ほどしてました。
保育園でおしっこ出ている時間は12:30の時だけです。

生後4ヶ月にしたら少なすぎますよね?
水分が足りていないのか何か異常があるのか。
保育園では12:45と3:30に200cc飲んでます。
機嫌はいつもと変わらず良いです。

コメント

deleted user

そちらの気温はどうでしたか?
ここ数日暑い日が続いてますから、汗として出ている可能性もありますよ😊

  • わっちゃん

    わっちゃん

    汗ばむ程度です。
    そんなに一気に減るものですか?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    尿は量より気にしないといけないのは色や匂いです✨

    濃かったり、匂いがきつかったりした場合や、1日全くでない等明らかにおかしい場合は心配しなくてはいけませんが、該当しない時はあまり心配しなくて良いと思いますよ👌

    • 4月22日
*はな*

気温も高くなり、汗をかいていませんか??

  • わっちゃん

    わっちゃん

    汗ばむ程度です。
    それにしても少なく思います。

    • 4月22日
ふゆ

いつもと比べて体温はどうですか?
オシッコの色はどうですか?
暖かくなってきてるので、脱水は気をつけないとですね💧
ぐったりする、おしっこの色がいつもより濃い、明らかに回数が少ない、大泉門の陥没等があると脱水の可能性が高いので、注意して様子みてあげてください😊💕

  • わっちゃん

    わっちゃん

    体温はほぼ変わりません。
    おしっこは少し濃い気がします。
    ただ明らかに回数が少なくて心配です。

    • 4月22日