※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
妊娠・出産

27週で妊娠糖尿病と診断されました。食事で検査結果が心配で、次の検診まで不安です。少食に分けて食べる方法があるかアドバイスをお願いします。

現在27wで妊娠糖尿病と診断されてしまいました。糖負荷検査の2回目の時普段食べているメニューを栄養士さんが聞いて褒めてくれたにも関わらず検査結果は見事に引っかかってしまい落ち込んでいます。高齢なのでそれが原因なのかな?と思いつつどうすればいいか次の検診まで不安で仕方ありません。少食に分けて5回などで食事するしかとりあえずはないのでしょうか?経験者の方からのアドバイスお願いします。

コメント

ma

私も妊娠糖尿病のグレーゾーンにいて、食事管理してます💦最近はスーパーや薬局などでも糖質カット商品が結構あります✨シャトレーゼではアイスやエクレアなども美味しく食べれます😊普段の食べ物をそういった物に変えて、なるべく分食、野菜から食べる、適度な運動などは心がけています😊

• キラキラ

キラキラ

回答ありがとうございます。基本的にはサラダから食べるように気をつけてはいたのですが…糖質カット商品探してみます。

• 4月22日
まりも

妊娠糖尿病の経験者ではないのですが、糖尿病療養指導士の資格を持つ管理栄養士です!
妊娠糖尿病の妊婦さんへの栄養指導経験があります🙋‍♀️
分食はできればやってみてください!
あとは上の方が仰っているように野菜から食べたり、早食いに気をつけます。
主食の量を減らすよりも、砂糖の多い食品やジュースなどの加糖飲料を減らす方がいいと思います😊
水溶性食物繊維を増やすこともおすすめです✨
ちなみにもち麦は最強の食品です♪
頑張って食事管理しても血糖値が下がってくれない場合もありますが、それは胎盤から出るホルモンの影響もあります。
どうしても食事だけでのコントロールが難しい場合はインスリン注射という強い味方もいます!(注射という時点で恐怖心はあるかもしれませんが意外と痛くありません。)
あまりストレス溜めずにやってみてください😊🌼

• ♡♡

♡♡

分食に果物とか少しは大丈夫なんですか?
    芋やおにぎりやサンドイッチとかナッツとか牛乳やヨーグルトとかも食べたりするんですが(>_<)

• 4月22日
  • キラキラ

キラキラ

回答ありがとうございます。栄養士さんとの事で心強いです。体重増加も一度目の検査で言われたのでそこから甘い飲み物、スウィーツなどは一切とらないように心がけてきましたが、引っかかってしまったので何が悪いかわからずです。もち麦が最強との事なので明日早速購入してみたいと思います。

• 4月22日
  • まりも

まりも

すでに甘い物カットされていたんですね💦
    そうとは知らず偉そうにすみません😭💦
    とても頑張っていらっしゃいますね。
    辛くないですか?
    どうしても高齢となると、妊娠糖尿病のリスク因子にはなってしまいます。
    でも出産すれば血糖値は正常化することがほとんどです😊
    中には妊娠糖尿病と診断されても日々の血糖コントロールはとても良好な方もいらっしゃいます。
    ご自身で血糖測定は行なっていますか?
    もし行なっていればその結果を元に医療者に何でも相談してみてください!

• 4月22日
  • まりも

まりも

果物も適量を守れば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お芋は少し食べる量に気をつけた方がいいかもしれませんが、血糖測定行なっている場合は結果と照らし合わせながら何を食べたら血糖が高めになるのか、など分析してみるのもいいと思います✨

• 4月22日
  • キラキラ

キラキラ

血糖測定は次回からつけるようにしてもらうと言われました。多少努力をしたのに結果が報われなかったので恐怖と不安になってしまいました。高齢出産の問題を実感しています。

• 4月22日
  • まりも

まりも

そうなんですね!血糖測定も少し負担になってしまうかもしれませんが、できる範囲でやってみてください😊
    私が栄養指導をさせていただいた患者さんの中には高齢出産の方ばかりでなく、20代の妊娠糖尿病妊婦さんもいらっしゃいます。
    血縁者に糖尿病の方がいるとそれもリスク因子になります。
    妊娠中血糖値が上がってしまうのは血糖値を下げるホルモンを邪魔してしまうホルモンが胎盤から出てしまうせいなんです。
    なのでママのせいではありませんよ!
    あまりご自分を責めないでくださいね😊
    どうかご自愛ください🍀

• 4月22日
  • ♡♡

♡♡

ナッツ類でアーモンドやピスタチオも食べて良いんですか?
    それと糖質のお菓子やスイーツもあると思うんですがどのくらい食べたらいいのかが分からなくて(>_<)
    家系に糖尿病の人居ないし痩せ型で早い時期に妊娠糖尿病って診断を受けて。
    家系に高血圧の人は居るので塩分控えてても少し血圧が高めって言われちゃいます(>_<)

• 4月23日
  • まりも

まりも

妊娠糖尿病に関して、基本的に食べてはいけないものはありません😊
    ナッツ類は脂質が多いので食べ過ぎ注意です!
    あとは通院されている病院で色々聞いてみるといいと思います🍀
    栄養士さんがいれば栄養指導を受けてみてください。
    いない場合や十分な指導を受けられない場合は糖尿病専門医のいる病院に紹介状書いてもらって栄養指導を希望するといいと思います!
    あまりストレス溜めないようにしてくださいね🌟
    ご自愛ください✨

• 4月23日
梅ちゃん

わたしも29週で診断されました!

妊娠前から肥満で、35歳近い、家族も血糖値高めなので、覚悟はしていました!

わたしの場合は5分食を指導されました!一回につき糖質30グラムを5回でした。それから、野菜は毎食120グラム以上、野菜から食べて、そのあと、タンパク質、炭水化物の順番で食べるように指導されました!

• キラキラ

キラキラ

回答ありがとうございます。やはり5分食ですかぁ〜大変ですよね〜何グラムまでとかは本当自分で料理する時はカナリのストレスになりそうですね。頑張らないとです。

• 4月23日