※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゅん
ココロ・悩み

昨日は娘の初節句を義理実家でやりました。車で高速使って1時間半です旦…

昨日は娘の初節句を義理実家でやりました。車で高速使って1時間半です
旦那のとこは男続きだったため 待望の女の子なので 初節句は旦那の実家でやってあげようと雛人形も持って行きました。

義理母は鬱ぎみで よくこっちに来たり出掛けることはできるみたいなんですが ご飯はいっさい作れないみたいで 息子が学校なので それまでに買い出し 煮物 揚げ物 晩御飯の下準備を前日から頑張り 義理母は作れないのでせめてご飯を炊いておいて欲しいといいました。
そしたらそれくらいは出来るし サラダも作っておくねと。
こっちで刺身が新鮮で美味しいとこあるので買っていきますと行ったら 義理実家は人数多いのでお金は出すからよろしくと。

次の日 息子も学校あるので なるべく早く準備が出来るよう準備万端にし義理実家でやることをメモして向かうと
ご飯は炊いてない サラダ作ってない 結局 お刺身代のお金も貰えず 大人七人分の食費はこっちもち…

でもやるのは初節句だけだからと心を落ち着かせ 旦那のおじぃちゃんおばぁちゃんに雛祭りをやることができて 初節句を皆んなで祝えてとても嬉しかったんですが、
言われたことを一つもやってくれなかったのが なんだかとてもショックでした。

でも介護鬱だと仕方ないですよね?
いくら待望の女の子の初節句でも何も作れないものなんですよね?

前日から買い出し 準備 当日も刺身の買い出し 下準備 高速使って 向こうで七人と子供一人のご飯の準備
すごく疲れた初節句でした。

来年は向こうではやらないし 呼びません。

コメント

もーちゅん

ちなみに お食い初めも 私が全部 準備しました。

しいさん

旦那さんはなんて言ってますか?

  • もーちゅん

    もーちゅん


    仕方ないって感じです。
    旦那にも手伝ってもらいましたけど💦

    • 3月3日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

わー(T . T)お疲れ様でしたぁ(T . T)
大変でしたね(>_<)

そうですね(._.)介護鬱だとその日の気分で何もできなかったんじゃないでしょうか?
謝らなかったってことは忘れてたのか後ろめたい気持ちがあって言えなかったのか…

旦那さんは何も言ってくれなかったのですか??∑(゚Д゚)やんわりと

そうですね。
私だったらそんな初節句なら
自分の親とやってあげたかったーって思っちゃいます(._.)

  • もーちゅん

    もーちゅん

    そうなんですね…
    そうなると作るのは仕方ないですね🌀

    義理実家が雛祭り初だからと思ってやったものの疲れました😅

    自分の実家でやりたかったー🎎🌀🌀
    ありがとうございます⭐️

    • 3月3日
ぴーちゃん

それならわざわざ行かなくても…と思っちゃいますよね😅
お金は出すと言ってくれていたのなら、旦那さんからさりげなく請求してみてはどうですか?

鬱だと日によって気分の波が激しいので、いいよと言った日は調子が良くて、当日は良くない状態だったのかもしれないですね😓
忘れっぽいのも鬱です💦
朝一で、ご飯炊けてますか?とか連絡したら良かったかもですね!

  • もーちゅん

    もーちゅん

    ホントに…
    請求できたらしてみます!今回は こうなるんだなってわかったので 次回は なしです。

    そうなんですね!
    そう思うと義理母には何も頼めないですね💦💦

    連絡しようと思ったんですが それくらいなら出来ると言われ 信じてたのもあったり また言うのもウザいかなと思ったり…

    次回からは言います!
    ないかもしれませんが…

    ありがとうございます⭐️

    • 3月3日
りんたろすchan

拝見して思った事を述べさせて頂きます。

まず、なぜ上から目線なのかな?って思いました。
「旦那の実家でやってあげよう」
あげよう?って思ってしまいました。
お気持ちは分かりますが、私には上から目線に感じてしまいました。

また、義母さんが鬱気味という事がご存知という事でしたら、
「お米は炊いておくよ、サラダも作っておくよ」と言われてたとしても「万が一」を考えてみひろぴろさんご自身も前夜もしくは当日の朝に確認のお電話をされるべきだったのでは?
「お義母さん、お米やサラダは大丈夫ですか?もし、お身体がしんどいようでしたら私が致します」と私なら声かけします。
また、お刺身代に関しては
そこはお代金貰えないと言うのは辛いと思いますが、娘さんの初節句ということで…
娘さんの為にぐっと堪えましょう。
7人分は痛手だとは本当に思いますが。

また、鬱の方に関しては
本当に波があるので、お話してた時は出来る!と思っていても、
当日になったら、その気持ちが無くなり無気力になってしまう事が多いです。
やりたい気持ちがあっても出来ない。
その出来ない気持ちが辛い。という悪循環になってしまうので、みひろぴろさんとしてはしんどい事だと思いますが、理解をして見守って、そっと手を差し伸べるだけでも変わると思います。

確かに、
バタバタして疲れた初節句だと思いますが
ご自身で「旦那の実家でやろう」と思ったのであれば、疲れたけどみんなが笑顔で過ごせてよかった。
娘も祝ってもらえてよかったと気持ちを切り替えてはいかがでしょうか?^^

来年は向こうでやらなくてもいいと思いますが、呼びません…と言うのはどうかな?とも思います。盛大にお祝いという事をしなくても、一応声はかけるだけかけてもいいんじゃないですか?
娘さんのお祝い事なんですから…

  • もーちゅん

    もーちゅん

    正直に言って頂きありがとうございます!

    上からだったかもしれませんね🌀

    当日の確認も それくらいは出来ると言われ 信じてしまいあえて確認もしませんでした。

    お母さんの体のこともう少しわかってあげないとですね!

    悪循環 私も経験あるのでわかります…そうだったんですね…

    お食い初めも上のコの時 義理実家でやった時 お母さんまだ元気だったんですが メニューが晩御飯の残りもののコロッケだったこともあり 二人目だし 上のコ学校あるし 高速1時間半なので 後は家族でやりたいなと思い誘わなかったんですが なんで誘わないんだと言われ 結局来ました。

    誘うと絶対来るので…ありがたいと言えばそうですが…

    色々ありがとうございます!
    奏さんみたいに心の広い方になりたいです⭐️

    • 3月3日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    私こそ、こちらのご相談だけで感じた事を述べたのでお気を悪くさせてしまっていたら申し訳ありません。

    私も鬱の方と関わる機会が多々あり
    「大丈夫!」と言われても「はい」と言いながらも正直心の中では「大丈夫じゃないな」と思って接するようにしています。

    本当にお義母さんご自身も「やるぞー!」という気持ちはあるんですが身体が付いていかないだけなので、「2人ですると早いので2人でしましょ!」と寄り添うのも1つの方法だと思います♫

    上の子のお食い初めの時にも
    お辛い経験をされているのですね…
    遠方に行って、「コロッケ」で済まされるとなると内心残念な気持ちになりますが
    今日のは練習!
    本番は自宅でやり直そうって気持ちをシフトするようにしましょ♫

    文章で感じ取れる事は
    本当にお義母さんは悪気はなさそうなので
    本音も交えつつ、お義母さんとお話するのもリハビリになるかと思います✨
    鬱状態の時に、ストレートで話すとまともに受け止めてしまうので、
    お話してると調子のいい時、悪い時と分かってくるので調子のいい時に本音をぶつけてもいいと思います✨

    やっぱり孫は可愛いもんなので、お祝い事に呼ばれないとショックなんだと思います😫
    「大した事はしませんよ!」と言って、前日の夜は豪勢にして、義母さんが来られる時にはシンプルでもいいかなと思います😁
    ずっと気を張ってるのも、みひろぴろさんも疲れてしまうので…無理だけはなさらないようにしてくださいね✨

    私は、きっと心は広くないですよ💦
    自分自身が早くに両親を亡くしたので、
    どうすれば義両親との関わりが上手くいくのかな?と今も手探り状態です😁
    うちの義両親もとても大切にはして頂いてますが、少々パンチは効いてるので、程よく距離をとりながらお付き合いしてます😅

    • 3月3日
  • もーちゅん

    もーちゅん

    そうなんですね
    確かに二人だとまだ出来るのかもしれませんね!

    なるほど悪く考えず プラスに考える奏さん素敵です⭐️
    息子の時 そう考えられれば良かったです😅

    なるほど 悪い時良い時わかるようになれたらいいな😩
    鬱って本当に見た目じゃわからないんですよね…

    そうなんですね
    でも気配りの出来る奏さんでウチの嫁に来たら嬉しいタイプかもしれません(笑)
    そうですね 実両親でも喧嘩したりイライラしたりしますから 義理両親も色々ありますよね🌀
    程よい距離が一番です(笑)

    心が入れ替わり落ち着きました⭐️
    本当にありがとうございます⭐️

    • 3月3日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    1人だとしんどくなっちゃうけど
    2人だと張り合いが出ると思うので
    意外とパパッて済ませたりするんです♫

    悪く考えちゃうと全てマイナスになってしまうので、「いい練習になった!」と思えば気持ちも少し楽ですよね😁

    本当に鬱の人は分からないので
    コミュニケーションを取るようにすれば
    言動とか声の大きさで気付けたり出来ます😁
    ただし、ご自身がしんどくなるまで
    無理はしないで下さいね✨

    義両親は付かず離れずが1番です笑

    みひろぴろさん昨日は沢山頑張られたので
    今日はリフレッシュしてくださいね❤️

    • 3月3日
  • もーちゅん

    もーちゅん

    間違えて回答で返事してしまいました💦💦💦😅💦
    良かったら読んでください💦
    ありがとうございました⭐️

    • 3月3日
茉

まずは準備おつかれさまでした!

義理母様は介護鬱ですか?
私は介護士をしていますが、介護鬱の方を沢山見てきました。どの程度の方を介護しているのかは分かりませんが、かなりしんどいみたいですよ。精神的にも肉体的にも。

何もやる気が起きなくなるみたいな?
連絡さえもする気が起きなかったのかもしれませんね。悪い意味では無いですよ←

心の中ではイライラしてても、そういう方って話を聞いてもらうだけでも、かなり、救われますので、適当にいたわりの言葉をかけてあげたらどうでしょうか?

このままだと、主様と義理母の関係が悪くなるような気がしてなりません(´△`)
鬱もちょっとしたきっかけで酷くなりますから、逆に酷くなったら負担が増えるかもしれませんよ

今回の事は、確かに私でもイラッとしますが、大人の対応で流した方が良いかと思います。
義理母さん疲れてますもんね、次は連絡して貰えると助かります!程度でどうでしょうか?

  • もーちゅん

    もーちゅん

    介護士さん助かります!

    そうなんですね…
    よくお母さんの気持ちがわかりました…
    求めてしまった自分に反省です!!

    勉強になりました!
    ありがとうございます⭐️

    • 3月3日
はな

大変でしたね・・・ご心労お察しします。。
お義母さんが鬱気味ということですが、その時によって、波があるんだと思います。
事前に初節句のお話されたときは、調子が良い時でみひろぴろさんのお話もお義母さんの耳にはスルスル入っていき、さらに待望の女の子となれば、積極的になったのでしょう。
しかし、お義母さんが介護するお相手も機械ではないですから、その日によってその対応による影響も異なると思います。
きっと、みひろぴろさんたちが向かわれた頃がお義母さんの調子が良くない時期だったのかもしれません。

みひろぴろさんは娘さんへの想いから、たくさんの努力を重ねて当日を迎えられただけに、そのような結果になってしまっては、残念だったことと思います。
関わる皆さんのことを思いやりながら、一生懸命やりくりされましたよね・・・相当の努力がうかがえます。

お義母さんには、待望とあったようにお孫さんへの想いはあると思いますが、身が伴わない状態になるのがご病気なんだと思います。
少しでもお義母さんの症状が快方に向かい、いつか、みひろぴろさんのお気持ちにより近い形で、お子さんのお祝い等のイベントを楽しんで行けると良いですね。

鬱を抱える知人がおり、意見が偏りお気を悪くさせる内容になってしまっていましたら、申し訳ありません。長文失礼しました

  • もーちゅん

    もーちゅん

    なるほど 確かに機械じゃなく人間ですから色々ありますよね…
    そうなんですね 日よって違うっていうのに気付きませんでした…
    昨日言ったのにって🌀

    私のことまで気にして下さりありがとうございます😭

    そうですね もう少し気持ちをわかってあげて 落ち着けるようにしてあげたいです。

    いえいえ 色々教えて頂けて本当に助かりました。

    なんで なんでと思っていた自分が申し訳なく反省しました。

    ありがとうございます⭐️

    • 3月3日
ゆずほの

お疲れさまでした。大変ですよね😢
うちの義母とそっくりでびっくりしました。
うちの義母は鬱でもなんでもありませんが、そうゆう人です…
電話では、ごはんの用意しとくから食べてって‼と言いますが😅行ってみると全くしていなくてお昼12時になってから「買い物行ってくるねー😆」と出かけて行こうとするので、そんなことしていると13時は過ぎるし、子どもたちのお昼寝も遅くなるので😢断って帰ってきました。
用意しておいてくれたことなんて1回もありません。

義母は病気ではないので、こうゆう人なんだなと思って諦めています。ひな祭り、誕生日、クリスマス、年末年始など全ての行事は私の実家でやってます☀
旦那も自分の母親に呆れているので、私の実家の方が楽と言ってくれています☺

みひろぴろさんもストレスのないように楽しんでお祝いなど出来るといいですね☺

  • もーちゅん

    もーちゅん

    結構 ウチも時間とかルーズでビックリします😅
    小さいお子さんいると困りますよね!!
    ウチの場合は近くないので 帰ることができなくてイライラしちゃいます🌀

    旦那さんがいいと言ってくれて実家でできるのは気が楽で楽しめますね!

    裏やましいです!

    ありがとうございます⭐️

    • 3月3日
えりりりり*

私自身介護鬱ではありませんが、一時的に鬱気味になったことがあります。
ご飯炊かなきゃ、離乳食作らなきゃと思っても、できないんですよね。
できないよーと泣きながら主人に電話した事もあります。
これはなってみないと分からない辛さです。
でも、周りの方が理解しようとすることは出来ると思います。
私は幸いにも主人や義両親が無理しないで、と言ってくれる家族だったので助かりました。

今は鬱気味だったのも改善され、疲れますが大好きな料理もできるようになりました。
義母が鬱気味なのをわかってらっしゃるのなら、それくらい家族として仕方ないとスルーするか、他の方もおっしゃってるように事前に声をかけるか…せめて、怒らないであげてほしいです。
やりたくなくて、してなかったのではないと思います。
お義母さんも私みたいにできないと連絡出来るのなら良かったですが…、実際そんな気も起きない人もいると思います。

ちなみに、お嫁にでてるのなら、初節句は義実家のお祝い事。
義実家でやるのは"当たり前"だと思います。
義実家でやってあげようとか、自分の実家でというのは、その考え方事態が、少し?です。

義実家が遠く、義母もそんな状態。
それなら、料亭でやるとか他にも方法あったと思いますよ。

うちも義実家は一時間半と少し遠いのですが、子ども達は義実家の名字をいただいた義実家の孫。
初節句は義実家と、義実家近くの料亭でやります。
当然、お金は親である私達が出します。


みひろぴろさんが大変だったのは分かりますが、せっかくのお祝いなのに、そういう思い出を残されるのは悲しいなと思います。
今は自分が大変だったことが一番で腹立たしいのも分かりますが、少し見方を変えると、素敵な思い出として残ると思います。

私の意見で気分を害されたのならすみません。

  • もーちゅん

    もーちゅん

    出来ない時は出来ないんですね…
    見た目がつい元気に見えるため ちゃんとわかってあげられませんでした…
    ご家族がみなさんわかって下さって助かりましたね🍀

    そうですねー
    お嫁に出たら義理実家は当たり前なんですね🌀
    すみません。

    お金が出すのも当たり前ですよね💦
    つい出してくれると言われ 人数多いので助かるなと思っちゃいました💦

    いえいえ 正直に言って頂きありがたいです!
    色々な方がいて色々意見ありますから!

    ありがとうございます⭐️

    • 3月3日
*yuki*

鬱なのだとしたら鬱は浮き沈みがよくあるので、義母には頼らない方が良かったかもですね!
きっとご飯炊くとかサラダ作るとかお金は払うと言った時は調子が良いときだったんだと思います!

来年はどこでするのは自由だけど、呼ぶのは呼んであげたほうがいあように思います❗

  • もーちゅん

    もーちゅん

    鬱をちゃんとわかってあげられませんでした…
    反省です!

    ありがとうございます⭐️

    • 3月3日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです❗
    うつは脳の病気であるみたいなのでなってない人は理解が難しいかもですが、少しずつ理解してあげてほしいなと思います!

    • 3月3日
みみたまご

母も鬱の時期がありました。
母の場合は本当に何もしないし、気分屋だし、自分本位に成らざるを得ない状況だったのだと思います。

家族が鬱だと周りも辛いんです‼︎
ご主人は昔のお義母様を知っているから、受け入れ難い気持ちもありどうすればいいのかわからないのかもしれません。
みひろぴろさんも新しく家族になったことで、急にお義母様をフォローする側になり戸惑ってしまったのではないですか?
鬱は簡単に治るものではないので、これからも負担がかかると思いますが温かく見守ってあげてほしいです。

初節句以降は盛大に行うご家庭は少ないと思います。
ご家族でささやかなお祝いでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • もーちゅん

    もーちゅん

    鬱をちゃんと理解してあげられてないことに反省しました…

    そうですね まだまだ長いと思うので もう少しわかってあげれるように頑張ってみます!

    ささやかでもいいですかね?
    自分が家族でささやかに育ったため 来年からは家でやろうと思うんですが いがいと呼んであげてと言う方がいて…

    ありがとうございます⭐️

    • 3月3日
  • みみたまご

    みみたまご

    母も10年以上治療しても完治しないんですよね…
    ご飯炊く‼︎サラダ作る‼︎って言ってくれるだけで羨ましいです。
    お義母様やる気はあったのだと思います。

    私もお宮参りや初節句はよく知らない親戚まで呼んで行っていましたが、それ以降のひな祭りはささやかでしたよー( ´ ▽ ` )ノ
    お義母様は呼んでも来れないし、毎年ご主人の実家でやる程のことでもない気がします…
    女の子のいるお宅が毎年総出で祝っていたら、料亭やスーパーがクリスマス並みのパニックになると思います…笑

    • 3月3日
  • もーちゅん

    もーちゅん

    回答で返事してしまいました💦
    良かったらお読み下さい⭐️

    ありがとうございます⭐️

    • 3月3日
もーちゅん

いやー本当に奏さんの考え方素敵です(笑)ウザいほど言ってすみません💦
ついネガティヴに考えてしまうので🌀
お友達になってほしいほどです(笑)

本当に見た目が元気でいつも通りに見えるので 話してみること 出来たら会って話すことですね!
アドバイスありがとうございます💕

無事終わったので今日はゆっくりしますね(笑)
色々ありがとうございました🌸

もーちゅん

そっか…もぅやる気があるってだけでも凄いことだったんですね!

本当に知らないとひどい態度をとってしまいそうですね。
気付かせて頂きありがたいと思います!

そうですね😅
初節句は頑張ったので 来年からは毎年ささやかな会にしたいと思います🎎🌸

ありがとうございます⭐️

「ココロ・悩み」に関する質問