※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の男の子が吐き戻し問題で悩んでいます。医師からは肥厚性幽門狭窄症の疑いもあるが、飲み方や異常も考えられると言われました。飲みすぎではないと考えています。吐くタイミングや状況、様子など詳細な情報を提供しています。

生後もうすぐ2か月の男の子かいるのですが、生後2週間目ぐらいから1~2日に1回くらいのペースで吐くようになり、頻度もそんなに頻繁ではなかったので、赤ちゃん特有のものかな、と思っていたのですが、1か月半辺りから一度に吐く量が2~3回分の哺乳量にあたるくらい多くなった為、受診したところ、肥厚性幽門狭窄症の疑いありと言われました。一方で、単にミルクの飲ませすぎ、もしくはゲップトのが出てない可能性も示唆された為、一度ミルクを半減しゲップを出すようにして一週間様子を見ました。しかし、それでも吐くのが収まらず、嘔吐物が黄色かった為、再度受診したところ、嘔吐物が胆汁と思われること、吐く頻度が増えてはいってないことから、肥厚性幽門狭窄症ではなく、十二指腸あたりに異常?があるかもしれないと言われました。単純に飲み方に問題があってほしい、病気ではないと信じたい、と親心としては思っているのですが、同様の症状で、こうやったら吐き戻しが改善したなどの経験がありましたら教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに授乳量は混合のため、母乳8回(約50/回)+ミルク200/日で、計600/日しかあげてないので、飲みすぎの可能性は少ないと思っています、、

飲み終わった直後に吐くこともあれば、3~4時間経ってから寝ている間に吐くこともあります。

吐いた後は気持ち悪そうな顔をしてますが、普段は機嫌が悪いこともなく、むしろよく寝てくれます。

うんちもおしっこも出ています。

お見苦しいですが、嘔吐物の写真添付します。

よろしくお願いいたします!

コメント

satti

ゲップしてからすぐに横にするのではなく、しばらく縦抱きで抱っこしてみるとかですかね☆