※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきっき
子育て・グッズ

19日の男の子が鼻をフガフガさせて苦しそうにしている。突然鼻の音を立てて手をピクピクさせることも。無呼吸の可能性も。一ヶ月健診前で耳鼻科へ行くべきか相談したい。

生後19日の男の子なんですが、鼻をフガフガとさせてすごく苦しそうにするときがあるんです。
それだけならいいんですが、静かに寝てるかと思いきや突然「フガッ!」と鼻の音がするのと同時に、手をピクピクさせて苦しそうにして、5秒くらいするとまた寝る‥‥っていうのが割と頻繁にあって‥‥
さらに、無呼吸なんじゃないか?と思うときもあって‥‥(あり得ないかもしれませんが‥‥)

鼻のお掃除はしています。
ただ奥の方は怖くてやってませんm(_ _)m

11日に一ヶ月健診を控えていて、それまで待とうか、耳鼻科にでも行ったほうがいいのか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか(´Д` )

コメント

さーこ8

新生児は呼吸器が未発達なので
たまにそういうことありますよ!
大きくなるにつれてそれもなくなってきますが、明らかに詰まってそうやったり
お母さんから見ておかしいと感じたなら
電話で産院の方に確認してみてください。
1ヶ月まではきっと産院で対応してくれるか
産院の助産師さんが指示を出してくれると思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
私の息子もやたら鼻息荒くて
めっちゃ心配でしたが今では
特に気にならなくなりました( ᐛ)!

• あっきっき

あっきっき

そうなんですね、大きくなるにつれて減っていく可能性があるものなら、様子見ようかなと思います💦抱っこしてるときとかは気にならないので、そんなにひどくないかもしれないです💦
    ありがとうございます!!

• 3月3日
tyi

息子も生まれてから鼻のフガフガがすごく大丈夫なのかなと旦那と話してました。寝てる時にも同じような事がありました。
新生児の頃は鼻の穴も小さくどうしても上手く呼吸できないみたいです。
泣いたりした時もフガ!とすごかったのを思い出します💦
もし授乳の際とか飲みが悪いや元気がないとかであれば別ですがそうでなければ様子見で健診の際に相談してみてもいいと思います☆

• あっきっき

あっきっき

オッパイの飲みはすこぶるいいです(´Д` )笑
    確かに、元気がないとか、そういう様子はないので、来春まで様子見ようかな、と思います💦

• 3月3日
Sちゃん☆彡.。

フガフガ言いますよ赤ちゃんは

• あっきっき

あっきっき

そうなんですね!
    そういうものだ、と分かっただけでもありがたいし、安心しました

• 3月4日
つばき

息子も新生児の時にそうでした💦
「フガッ」って息できなくて泣いて起きる時もありましたね💦

結局、私は横向きにして寝かせるようにしましたよ!
1ヵ月くらいからは腕枕して添い寝でそのまま寝かせてましたー。

• あっきっき

あっきっき

うちの子だけじゃないって分かると、どうしてこんなに安心するのでしょう‥‥(笑)

横向き対策、試してみます!!

• 3月4日