※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーと
子育て・グッズ

日光アレルギーか、日光に当たりすぎると湿疹が出るか、医師に相談しましょう。

日光アレルギーについて質問です。
我が子は生後5ヶ月、乳児湿疹がまだ出ているためステロイド治療中です。
先日親戚の方とお花見をし、いつもより長めに外で過ごしました。暖かかったので、ベビーカーの日よけを深めにしましたが、ぐずったりした際は抱っこで過ごしました。もちろんずっと外にいたわけではなく家に入って休憩もしましたが。翌々日に顔にひどい湿疹と痒みが出てしまいました、すぐに病院に行きかゆみ止めといつものキンダベードをもらい夕方には治りました。その後も何事もなく週末のお出かけも出来ていたのですが、昨日祖母たちと山に観光に行き3時間ほど外で過ごしたらまた翌日の今日湿疹がポツポツ少し出てきました。医師はまたかゆみ止めをくれ、日に当たったりしました?って聞かれたのですが、これは日光アレルギーなのでしょうか?それとも小さい子どもは日光に当たりすぎると湿疹が出るのでしょうか??、

コメント

iso

春の日差しは大人でもシミが出来るくらいキツイので、肌の弱い赤ちゃんには日差しが強すぎただけじゃないでしょうか。

お医者さんは日光アレルギーって言ったんですか?日光アレルギーってポツポツじゃ済まないように思いますが。

• iso

iso

うちは食物アレルギーがあるので、小児アレルギー専門医に通っています。
    気になる場合には、そういった専門医に受診されるのをお勧めします。

• 4月22日
  • にーと

にーと

コメントありがとうございます。
    日光アレルギーとは診断いただいておりません。
    確認したところ私の父が軽度の日光アレルギーとのことでしたので様子を見てアレルギー科のある皮膚科を受診してみます。
    春の日差しには当てないように気をつけます。ありがとうございました…!

• 4月23日