※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
ココロ・悩み

出産前にやるべきことは済ませ、バイトで出産費用を貯めている未婚の女性。母からのプレッシャーに悩み、自立するために何をすればいいかわからず困惑している。自分の行動が認められるか不安で、周囲の期待に応えるのが苦しい状況。

未婚のシングルさん質問です!
心に余裕がない為キツいお言葉は辞めてください💦
出産前に役所や保健センターなどは行ってやる事は
済ませました!
定職に着いていない為あと1ヶ月半くらいバイトで
出産費用までは貯めれそうです💦
貯金ゼロ。
母もシングルマザーなのですが産まれて自立するまで
家には居させてくれるとの話で感謝です♪♪
ですが『自立しろ、覚悟が足りない、甘えるな』と
毎日言われる日々...自分が考えれる範囲ではやる事は
してるつもりなのですが...他に何をすればいいのか?
毎日怒鳴られてシカトされるだけなので本当にわかりません
まだこの週期でもつわりがありバイトは掛け持ちで
ゴミ出しと家事は手伝える時にやっています💦
食事は完全に別なので食材を使う事も食べる事も
許されてません!なのでそこは手をつけてないです💦
何を求められてるのか言ってくれなきゃわからない💦
確かに母にとても迷惑をかけています。
それもありシングルになる時に話し合いをして家を出て
自立するのは出産から2年以内と折り合いはついてます
母は気分屋な所もありますが他に何をすれば怒鳴られ
ないのか...まだ私ができてない部分があるのか?
もう毎日母もそうですが弟にまで出てけと言われ
精神に余計に余裕はありません。
親の顔色見すぎとか友達には言われますが今はそこしか
頼る所もないので自立出来るまでは我慢するしかないの
ですが...
周りに頑張ってるは他人が決める事だから私は
全然頑張りが見えないと言われてしまい自分の中で
今何をしたら認めて貰えるのかわかりません。
どんな状況でも笑ってなきゃコントロールできず、
それがヘラヘラに見られてしまう....
人前で涙流すなんてしたくないですし
したらしたで弱い、そんなんじゃ子育てできないと
私は何が正解なんでしょう...。

コメント

ままり

未婚シングルではないですが…
文面を見るとすでに頑張っているような気がします💦
私の姉が離婚してシングルになって早10年経ちますが、1人で子供を育てて行くのって本当に大変だと思います!
なんで私は姪が可愛かったのもあるし、姉も頑張っているのも分かっていたので出来る限りは協力しました!
もちろん両親も口うるさかったですが協力はしてました(笑)
周りに頼れる人がいる居ない、家族の理解、人それぞれですが、いくら実家といえども居心地が悪すぎるなら出てもいいのでは?
期限を決めて生活保護や行政の支援なども視野に入れるのもいいのかも?と思いました!
赤ちゃんが生まれた後も凄く言われそうな気がしますし…
後はお母さんがシングルだった事もあり、多分自分が一番頑張っていた!との考えが頭にあるのでは?
言い方は失礼ですが、昔の人って何に対しても昔の方が大変だった!との考え方の人多いですよね💦
今はストレスが体に悪いですし、これからは自分と赤ちゃんを第一に考えないとですからね❗️
人間関係の断捨離も視野にいれるのもありだと思います!

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    そう言って頂ける事に有難いです😭

    ○○してやってるのに
    と言われる事が多くて...確かに仕事も
    何も出来ておらずいきなり妊娠しました!
    結婚する予定です!が相手の都合で
    無くなりそれでも産むと意地をはった
    自分も居ますが後悔はないんです。
    辛いとか苦しいとかいうよりもどんな
    事あっても元気で動いてくれてる我が子を感じてるからこそ頑張れる。
    私のすごくわがままなのですが飼ってる
    わんちゃんも連れていきたい。
    元々母は動物嫌いなので(^_^;)
    だからこそ今我慢して出産からの
    就職で理想の道をいき出ていくのが個人的にベストです。
    これは私のすごくわがままです。
    その部分も含めて相談したこともあるのですが
    仕事とはいえ、田舎の役場や保健センターなので
    知り合いばかり...母の頑張りはみんな
    知っています。
    言い方きつくても今はお母さんの元に
    置いてもらいなさい。
    お母さんと上手くやりなさい。
    あんな優しくて努力家はいない。
    と帰されちゃいました(^_^;)
    確かに母は元々とても優しい方ですが
    本当に1人で育ててきただけあって
    気が強い💦
    それに私との相性はすごく悪いらしくて(^_^;)
    母の元に居ることは不幸と思いません
    こんな状態でも置かせてもらってるのは
    とても有難いです。
    でも、言い方もうちょっとなんとか
    ならないかなー?と思ってしまいます。
    わがままですよね?(^_^;)

    多分ここまでやってやってるのに
    仕事もせずにバイトで家にいて甘えるな!
    体がきつくても昼間フルで仕事をしてこい
    家にいることは許さない!
    かといって手伝いしないのも許さない!
    ってかんじですかね(^_^;)
    まぁ1人で育てようとするならそれが
    当たり前になってきますが...
    前まで休みなく働いても苦ではなかったですが
    妊婦になってから体はきついです💦
    切迫になりかけたこともあり怖いです
    ですがそれは言い訳甘いと言う母の考え
    言ってたらキリはないですが
    状況打破出来るのはなぃでしょうかね😭
    私の中でストレスになる前に
    全て記憶を消去したりするようになって
    辛いと言うよりもどんな感情でいていいのかが
    わからなくなってます。

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    私も田舎住みですが、知り合いが周りにいるのも時と場合ですよね💦
    妊娠中は気持ちの浮き沈みもありますし、もう流すしかないですね💦
    言い方ってきつく感じると永遠にきつく感じますよね(笑)
    私も母親と適度な距離ないとダメな人です(笑)
    お母さんの言う事も分かりますが、見た目に分からないだけで、妊娠中の体調って個人差ありますからね💦
    きっとお母さんは感謝されたいんですかね?お母さんのお陰だよ!ありがとう!って合言葉の様に唱えてみては?
    それかもう修行中だ!って開きなおるか😅
    後は頑張ってる人ってもっと頑張らなきゃ!って思う人が多い気がします💦
    何で無理だけはしないように💦

    • 4月22日
  • ちびたん

    ちびたん

    暖かいお言葉に感謝です♪
    無理矢理病院連れていかれなかった
    だけでも感謝ですよね(^_^;)
    私の実父と性格がよく似てるのが
    とても気に食わないらしくて(^_^;)
    産まれるまでは頑張ります!
    なんだかんだ文句言いながら23年間
    一緒に過ごしてきた母なので(^_^;)
    何言っても母は私の言葉はシカトです💦
    一方的に怒鳴られることはあっても
    口を聞いておらず1ヶ月そのままです(^_^;)

    ありがとうございます😭

    • 4月22日
ちぃ

助産制度は使えないのでしょうか?
母子施設なんかも検討した方がいいんじゃないんですかね?

ストレス多そうだし。

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    うまく説明出来ないんですが私の
    立場だと申請通らない可能性の方が
    大きいみたいで( ´•௰•`)

    • 4月22日