※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

16週の検査でトキソプラズマが陽性。治療法はなく、感染経路は不明。赤ちゃんの頭の大きさだけ注意。詳しい検査はない。影響や経験について知りたい。抗体濃度は56。

こんにちは。
今日16週の検査があり、
トキソプラズマが陽性との結果でした💦
とても不安になり、治療はどうするんですか?
と尋ねると、治療法はないですとのこと。
小さい頃猫飼ってなかった??
実家で猫飼ってる?との質問があり、
猫を飼ってたことはなかった旨伝えると、
そっか、どこで感染したんだろうね?と。
妊娠前の感染なのかと尋ねると、
抗体濃度?が低いから恐らく
妊娠前からだろうねと。

今後は、なにもできないため、
赤ちゃんの頭の大きさだけ
気を付けながら診ていくねと言われました。
今日の段階では全く問題なさそうなのですが、
無知のため怖くて💦💦

これ以上の詳しい検査はないのでしょうか?
赤ちゃんに影響は本当にないのでしょうか?
同じようにご経験されたことがあるかた、
ぜひお話をお聞かせください😢

ちなみに、抗体濃度は56でした。

コメント

ぽこた

トキソプラズマは妊娠時に初めて感染すると、赤ちゃんに障害が出ることがあります!
詳しい検査でIgMの検査などしませんでしたか??
感染は猫の糞便から、生肉からになります。猫を勝っている人よりもガーデニングなどで野良猫の糞に接する人の方が感染リスクは高いです。
妊娠してから、土いじりや野良猫と触れあったり、生肉食べたりしていなければ、おそらく妊娠前の感染で、赤ちゃんには影響がないと思いますよ😃

• はな

はな

コメントありがとうございます✨12週の時に血液検査をして、今日16週の検診の際に検査結果を聞きました。検査したのはその1回だけで、今日の結果を踏まえて再検査とかも言われませんでした💦
    無知なため、あまり先生には質問できず、帰ってきて自分でいろいろ調べてから不安になってきました😢
    帰り際に、ちなみに妊娠前から感染してるんですか?それとも、最近の感染ですか?と尋ねると、数値が(なんの数値か詳しくは分かりません)低いから、恐らく妊娠前だねと言われました。

そもそも猫アレルギーなので、妊娠してから猫に触れる機会もなかったですし、ガーデニングなどもしていません。生肉は怖いので、お肉も控えて食べるときはかなり焼いてから食べています。
    他の医療機関でもっと詳しく調べてもらった方がいいのでしょうか😢?

• 4月22日
momoko

抗体濃度とはIgG抗体かIgM抗体か、またはそれ以外の検査結果ですか??👀結果の紙などもらいましたか?
私もトキソプラズマ陽性になり、出産まで薬を飲んでいました🤰

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨誤って、下にコメントしてしまいました💦もし良ければ、またアドバイス頂けると嬉しいです😊

• 4月22日
  • momoko

momoko

読ませていただきました😊
    厳密に言えばIgG抗体の数値だけでは感染時期は判断できないため、IgM抗体も検査して合わせて評価することが必要です。(産科学会のガイドラインでも、IgG抗体陽性の場合IgM合わせて再検査を勧めています)
    ただ、時期的に今IgM抗体を検査しても正確ではないかもしれません💦12週の検査から4週間たってしまっているので😢IgM抗体は早いと2ヶ月くらいで陽性→陰性となってしまいます💦

もし今後詳しく検査するとしたら、IgGアビディティ検査で感染時期を推測することです👀が、検査できる病院が大学病院など少ないことが難点です😢
    確率からいえば恐らく妊娠前の感染だろうと思いますが、気になるようでしたら先生とご相談されたらと思います😊先生には、この前友達から、トキソプラズマ陽性で出産まで薬を飲んでいたと聞いて、不安になってしまったので…などうまく言えば良いかなと思います🐰

• 4月22日
  • はな

はな

お返事遅くなり失礼しました😢
    Amyさんにアドバイス頂いてから、もう一度先生に電話して聞いてみました。友達はお薬飲んでたって言ってたんですけど、私には投薬はできないんでしょうか?と聞いたところ、検査の結果、過去妊娠前に1度何かしらの理由でトキソブラズマに感染し、妊娠後の感染ではないだろうとのことで、心配ないとの判断をしましたとのお言葉でした。ただ、私自身も心配だと思うから、頭の大きさなど注意深く診ていこうと言ってくださったようです。
    不安で数日悩んでいましたが、Amyさんが親身になって相談にのってくださり、アドバイス頂いたおかげで、解決することができました。本当にありがとうございます✨
    次からは少しでも不安が残る場合には、しっかり先生に相談してストレス溜めずに過ごそうと思います。

• 4月25日
ミルキー

私の先生からは猫よりも外国産のチーズから感染することが多いと聞きました。

おそらく妊娠前とのことなら大丈夫だと思いますよ。私も抗体がなくいろいろ調べた時期がありましたが、妊娠前に感染していた人は元気な赤ちゃん産んでました😊

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨また、実際に元気なお子さんを出産されてる方のお話をお聞きでき安心しました😢
    先生は、特に心配するでもなく、きっとこの数値だと妊娠前だと思うよ、ただ、念のため赤ちゃんの頭の大きさとか気を付けて診ていくねと言われました💦
    気にしすぎてもストレスになるので、あまり気にせずすごそうと思います!

• 4月22日
はな

IgG抗体のことだと思います。検査結果を聞いたときは、全く分からず特に気にもせず帰ってきてしまいました💦なので、今となって不安になっています😢結果の紙は添付しているものですが、これだけで何か分かりますか?💦

私は先生から、特に今からできる治療はないと言われました。妊娠前に感染してるからなんですかね(>_<)