※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

9ヶ月妊婦で、上の子のお風呂が大変。同じ経験の方、工夫ありますか?お腹が邪魔で支障が出てきました。

9ヶ月妊婦です。最近さらにお腹が大きくなってきて、上の子、1歳5ヶ月の娘と一緒にお風呂に入るのがだんだん大変になってきました💦 同じように妊婦で上の子のお風呂入れてる方、何か工夫されてることありますか? 持ち上げて湯船に入れたり、拭きあげるのもかがむ姿勢が苦しかったり、頭洗い流す時に抱っこして膝に座らせてリクライニングさせるみたいにして頭を流すんですが、それもお腹が邪魔でやりづらく(−_−;) 色々支障が出てきました😭

コメント

みつばち

持ち上げて湯船に入れるのはどうしようもないですが、1歳5ヶ月なら上手に立てますよね?🙂私は頭流すのも拭くのも立たせながらやりますよ✨

頭流すのは泣きますが一瞬でババーっと済ませてました😂

• ママリ

ママリ

はい、立てます。。私も頭流す時に抱っこしないで流してたことあるのですが、泣き止まなくなって、かえって大変になってしまって💦 それ以来やめました😭

• 4月22日
ぽん

うちは100きんのシャンプーハットを使ってます(^^)上からシャワーでかけ楽です(^^)

• ママリ

ママリ

シャンプーハット!!!その発想ありませんでした!!私も子供の頃使ってました笑 ありがとうございます!100均で探してみます!!

• 4月22日
  • ぽん

ぽん

私も使ってたので息子にも使ってます(笑)嫌がったりしたら流す時だけ使ったりしてます(^^)
    是非!!使ってみて下さい♡

• 4月22日
まなみん

私も2人目妊娠中ただいま8ヵ月突入しました!上の子1歳10ヶ月で
時々。主人が遅い時はお風呂にいれたりします

お腹も出てきて大変なので最近では膝の上に座らせず私は椅子に座って娘と向かい合わせてで立ってもらって
うーしてと言って天上を見てもらい髪の毛を洗ったりしています
上にアンパンマンいるよーとか気をそらしながら(笑)

湯船にいれたりする時は一瞬のことなのでがんばって抱っこしてます
体を拭く時は私もお腹が出て苦しいので床に座り込んであぐらをかいて娘の体を拭いています!
お風呂から出たらすぐにパジャマが着れるように準備もしてありますよ

よければ参考までにヾ(●´∇`●)ノ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    天井向かせるのいい方法ですね!!まだうちの娘には言葉通じないかもですが、今日からやってみます!!

• 4月22日