※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お金・保険

高校と専門で奨学金を借りた女性が、一括返済か月々払いか悩んでいます。積立金を使って一括返済するか、病院代も考慮して地道に返済するか迷っています。どちらが良いでしょうか?


聞いたください。。

私は高校と専門と奨学金を借りて行きました。

どちらも借りた会社?が違います。


第三子を授かり、働いていた仕事を辞めます。
でも可能なら働きたいですが、、
小さい子供がいる+妊婦
雇ってくれると思えず、、

奨学金の返済猶予の申請をしました。

専門の方は今日電話して指示をもらい
明日郵送します。

でも高校で借りた会社には電話したら

は?って言われ…
止めれませんっと言われ
たいした額じゃないでしょ?
それでも無理なの?
あと少しなんだし、どうにかならないー?
的なことを言われました。。

高校時 借りた時は母子でした。
高校3年の時に母は再婚して、
母子で借りていたため、もう貸せませんと言われ
再婚したから
一括返済しろっと言われたそうです。
さすがにそんな大金もないし、私は専門に行くことが
決まっていたため卒業まで待ってほしいと言ったそうですが
一括返済が無理なら、今すぐ返済してください
と言われ 私が専門通っていた2年は
母が返済してくれていました。



たしかに、返済はあと2年ないくらいでした。

そこで、私は積立をしています。
ただ、その積立がどんだけ貯まっているかは
調べないと分からないのですが、、

その積立を引き落として
もう一括返済してしまうか、、
でも収入がなくなる以上 貯めているお金には
手をつけたくないのが本音です。、

たぶん一括返済するなら
20万弱だと思います。

でもお腹に赤ちゃんもいて
私は2人とも切迫だったので今後
病院代もかかると思います。。






みなさんならどうしますか??


一括返済しますか?
下手に一括返済せず、地道に月々払っていきますか?





コメント

あいり

猶予されない方だけでも無くしちゃった方がモヤモヤしない気がしますね。

積立てとは定期預金とか財形とかですか?
借金は借金なので、まとまったお金があるならどちらか一方だけても完済してはどうでしようか。

旦那さんのお給料からは返済を続けられないのですか?

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    たしかに、モヤモヤが消えそうな
    気がします(T_T)

    生命保険を積立タイプにしてます。
    明日保険会社にいくらあるか
    確認の電話はしてみる予定です!

    自分が望んで借りて学校に通った
    お金なので、、
    旦那にお願いするつもりはないです!

    • 4月22日
       チョッピー

旦那さんと要相談ではないでしょうか?
余裕あるなら私は一括で返してしまうと思います。元々は借りたお金で借金背負って3人目を作る前に0にしてからが本音で、、
同じような状況で母子家庭で困ってお金を借りたい方もいるかと思うので、先延ばしにするよりないものと思う方が良いかと。でも、生活が苦しいなら頭を下げて月払いするかなと思います。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    正社員で働いていて返す目処もありました
    収入も安定はしていましたが、、
    妊娠報告して解雇されてしまい、
    完全に考えが甘かったです。

    明日積立している保険会社に
    いくら貯まっているか確認して
    考えてみます。
    確かに月々の返済額はそこまで
    大きくはないので、、

    • 4月22日
みんてぃ

私も旦那さんと相談だと思います。私も奨学金を返してたので旦那に頼りたくない気持ちは分かりますがすでに授かった以上仕方ない状況だと思いますよ。20万のために保険解約はもったいと感じます。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    解約ではなく、積立金をずいじ
    好きな時に引き落とし可能なので、、
    明日 保険会社にいくら貯まっているか
    確認してみます!

    • 4月22日