※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

生後4カ月の息子がおっぱいをあまり飲まず、心配です。風邪の影響かもしれませんが、他の症状はないようです。飲みむらはあるのでしょうか?

もうすぐ生後4カ月の息子がいます。

完母で育てていますが、今日一日を通しておっぱいをあまり飲みません。
ちょっと吸っては気に入らなくてギャン泣きの繰り返しで。。。
抱っこしたり、時間をおいてトライしても同じです💦💦
飲みむら?そんなことってありますか?💦

いつもごくごく飲むのに、とても心配です。
熱もないし、おしっことうんちよく出ています。
お昼寝もしています。

思い当たる節は、昨日から私が風邪をひいてしまって、体温が高く。。。おっぱいの温度が嫌なのか?と思うのですが💦💦
搾乳して哺乳瓶であたてえみても全く飲みませんでした😢

おっぱいの飲み以外は普通なので、
おそらく息子には風邪はうつってないかとは思います💦

コメント

yuny✧

哺乳ストライキ で調べてみてください!
うちもおっぱい嫌がって飲まないこと結構あります💦

お母さんに不安なことがあったり、前の授乳で嫌なことがあったりですかね…

1日〜数日で収まることが多かったので、おしっこの量や体調を気にかけてあげて根気よく飲ませるしかないですね😣

あまりにも飲まないときは、搾乳して少しでもいいのでスプーンでごっくんさせてました!

mika

ゲップ、おならはよく出ていますか?
うちの娘も3ヶ月になる頃に同じようなことがあり…おかしいな?と思っていたら何日かして狂ったように泣き、病院で診てもらいました。
レントゲンをとってもらったところ、お腹にガスがたくさん溜まっていたようです。
うんちも1日2回ぐらいは必ず出ていたのですが、空気だけが溜まってしまうこともあるようで…
病院では浣腸をしてもらいましたが、それからもわりとすぐに溜まってしまうみたいで、こまめに綿棒浣腸をしてガス抜きをしています。
お腹を叩くと太鼓のような音がしたらガスで苦しいんですかね?

ママ

全く同じですー!
4ヶ月になった頃から、日によって飲んだり飲まなかったり。。。
5分しか飲んでないのに、そのあと5時間飲まなかったりしました。で、また5分しか飲まない。。。
不安ですよね😭
寝ぼけてたら飲むみたいで、夜中の授乳を増やしたり、気が散るのを防ぐために、ガーゼで目隠ししたりしました!笑
うちの子は目隠しは結構効果ありました!飲みむらはだいぶマシになってきたと思います。
とりあえずは、おしっことうんちが出てたら大丈夫、足りてるって言われました。