※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

妊娠中の添加物について気になる方がいます。調味料やグミなどに多く含まれることに不安を感じ、何も食べられなくなる心配があります。

みなさん、妊娠中に添加物など気にしてますか?
添加物の取りすぎ注意などと、ネット記事で書かれていますが、調味料や大好きなグミなどには沢山添加物が入っていて、気にし始めたら何も食べられなくなりそうです🥺

コメント

🍙

全然気にせず食べてますよ🌸
元気に育ってます👶

chiko

全然気にしてません😂
添加物っていけないんですね!それすら知らなかったです😅

気にした事ありません(^^)❣️

kie

生物は気にしてましたけど、添加物までは気にしてませんでした。

えみり

気にし始めたらきりないので気にしません。

はじめてのママリ

ものすごく大量に摂取しなければいいんじゃないかなーと思います。ただでさえ食べられるものには気を使うので、気にしすぎるのもストレスたまりますし!

もっちゃん

添加物を気にしてたら、ほんと何も食べれなくなりますよねー!
神経質になり過ぎるのもよくないと思うので、何も気にしてません😅笑

さっちゃん

まったく気にしてません!
食べれるものを食べてます😊

全部気にしたことなかったです!

ちあち

日本の物なら気にしません!
私は中国産とかは避けてます💦
安い物は大抵中国産なので、食費はかさみますが💧

♡mama♡

全く気にしたことありません、いちいち気にしていたらそのストレスが身体に良くないです。
生物だけは気をつけてます。

ほのち

気にしてません😊
食べたい物食べます✨

もこひら

普段そうでもないのに、妊娠してから無性にカップ麺とかマック食べたくなって食べてます(笑)
息子の時、添加物なんか気にせずバクバク食べてましたが、元気に産まれましたよ😊

まこ

私は、気にしてないと言ったら嘘になりますが、グミとかまで気にしてなかったです!

というのも、低カロリーとか低脂肪とかそういう類いのものは避けてました。
低脂肪ヨーグルトが子供のアレルギーを招きやすいって聞いて、
たしかに昔ってこういう加工されたものって無かったからなのか、アレルギーの人も今ほどいなかったんだろうなーと思ったからです。。。

でも添加物ゼロなんて無理だし、
程々にって感じで、選べるものだったら無添加に近いものを選んでました!

たかが10ヶ月の辛抱なので、
私は我慢するストレスより、子供の心配が優って少し気にしてました。

私も全然気にしてないですが、冷凍食品だけは避けてます!

職場のママさんが、「悪阻で冷凍食品しか受け付けなくなって食べてたら、舌の皮がベロベロに剥けて大変で、病院行ったら妊娠中の冷凍食品はダメって言われたから気をつけて!」って教えてくれたので☺︎︎

ままたん

私は特に気にしませんでした。
菓子パンだけは途中体重の方でやばくなったのでやめましたけど(笑)
朝昼晩の普段の食事が自炊ならそこまで気にしなくてもいいかと思いました!
ストレスの方が色々問題あるみたいですしね!

初めてのママリ

妊娠中も子供の離乳食も一応気にしています!

毎日の様に口にする物はなるべく自然に近い物を。

例えば、油、味噌、醤油、砂糖など調味料などは少し良いものを。マーガリンをやめてバターにするとか。

お菓子を買うなら、着色料、香料、甘味料が入ってないとか少し気を使うだけでも違うと思います。

野菜も全部オーガニックにしたらいい金額するので(笑)買える範囲で、野菜はよく洗う様にしています。

食生活が良くないと年をとってから、わかりますよね…。

年間で、数十kg悪いものを口にしているみたいです。

買える範囲出来る範囲で気にしています。

A☻໌C mama

きっとそれを気にしていたら、現代の食事は何もできなくなりますね😅
毎日毎食インスタント食品…などでない限り、気にしなくて良いと思います👌
1人目のときから気にしたことないです!それより大事なのは栄養バランスだと思いますよ☺️🙌

気にしています。
気にしない方が怖いです...
妊娠中もそうですが、出産し、
子供が自ら食べ物を口にいれ始めるときも気をつけてます。

家族で外食も全然しますが、
基本的にはスーパーではほとんど買い物しません😅
自宅での食事はこだわったものを使ってます。

今はよくても積み重ねが怖いので...
添加物は知れば知るほど恐ろしいですよ~😱

おさるの兄弟

全然気にしてません👶🏻💖

Nao☆ミ

気にしすぎると何も食べれなくなってしまうので、添加物もカフェインも過剰接種しなければ良いと思ってます☺️ 私はヨダレつわりが未だにずっとあって、あめやグミとかたまに口にいれてないと気持ち悪くて😭
何事も無理せずやれる範囲でやれば良いと思います✨

なつみ

みなさん、回答頂きありがとうございました😄
初マタで、検索魔になってしまい、神経質になりすぎていたのですが、みなさんのご意見を伺えてホッとしたり、気をつけようと思ったり、とても参考になりました✨